ダイアリー

WordPress初心者、初日にいきなり規約違反の穴に落ちる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。自前WordPress歴2日目のド素人、ビューティテックライターのすずまりです。

昨日半日かけて作ったこのブログ、買ったテンプレートがWordPressの規約違反モノだったことを教えられてがっくり来ております。デザインはビューティだったけど、GPL的にビューティじゃなかった!(苦笑)

デザインがすごく気に入ったし、短時間で導入できそうだと思った(実際そうだった)んで購入したのですが、昨夜の話だけでわかった点が3つありました。それが以下です。

  1. 使わないほうがいいテンプレートがある
  2. テンプレートを買う前に、利用規約をチェック
  3. WordPressを始める前に、その構造を把握しておいたほうがあとあと楽

使わないほうがいいテンプレートとは?

とくに知っておきたいのが、この使わないほうがいいテンプレートがあるという事実です。はじめて2日目のド素人ながら、わかった2点をご紹介しておきます。

1つは、WordPressのライセンスポリシーにあっていない=利用規約に反して配布されているテンプレートがあるということ。その1つが、昨日私が購入したテンプレートだったようです。WordPressのGPLライセンスに関する説明は「WordPressとGPLライセンスについて(リンクあり)」が親切です。

コピーレフトでは、著作物(もしくは二次的著作物)に対し、「利用・コピー・再配布」の制限を禁止している上に、二次的著作物に対しても同じルールで公開しなくてはいけないというルールがあります。

WordPressのテーマの中には、「利用目的」や「利用回数」などの制限を設けているものが、ときどきあるようです。
しかしライセンスがGPLである以上、ライセンス違反になってしまうので注意しましょう。

具体的にこんな例が提示されています。

ライセンス違反になる例
利用目的の制限(アダルトサイトの使用禁止)
利用回数の制限(1サイトにしか使用できない)
改変の制限(フッターにあるリンクを消してはいけない)
再配布の制限(ソースコードを公開してはいけない)

そこで確認したところ、たくさん制限されておりました。一般的なサービスに関してはわりと当たり前の記述かなと思えたので気にしていなかったのですが・・・・・・。



ブログの機能は「プラグイン」で追加したほうがいい

もう1つは、テンプレートの作りの問題のようです。

教えてくれたWeb制作業界に身を置く知人によると、WordPressはデザインと機能を別にしておくことで、いろんなテンプレートに素早く柔軟に対応できるようになっているのだそうです。おそらく純粋なタイトル、画像、本文という記事以外の、記事ランキングなど記事を囲む他の機能については、「プラグイン」で導入しておくほうがいいということですね。テンプレートのほうで公式のプラグインに対応していれば、テンプレートを変えても機能を失うことはないと。

私が購入したテンプレートの場合、確かに特に新たに導入するプラグインはなく、そのままでいろいろできるようです。おかげで私にも見栄えのするページが作れました。「テンプレートを変えなければ問題はない」と言っていましたが、しかし、裏を返せば別のテンプレートに変えた途端、それまで使えていた機能が使えなくなるわけです。構造に飽きて違うテンプレートにしたくなったとき、新たにプラグインを導入しなくてはなりません。特定のテンプレートに細かい機能を依存しないほうがいいわけですね。

このあたり「プラグインてなに?」とか「どんなプラグインがあるの?」などまだ全然わかってないド素人にはハードルの高い話です。

だからちゃんと本を読んで勉強しろ!

と言われそうですが、そう時間もかけていられないのが現実。WordPressが好きとかそれが仕事になっている人と、情報発信の手段でしかないので、そこに注力できない人の違いがあります。後者は必要になった瞬間だけ、一時的にウェブ上の情報に頼るほかありません。

デザインサンプルとともに、ページを飾るおすすめの魅力的なプラグインの一覧、安心して使えるテンプレートや、そのクリエイターリストなどが公式的なコミュニティから発信されてくると嬉しいと思いました(そういうコミュニティが存在することも昨夜知ったばかりですが)

このテンプレートは買っちゃいましたし、しばらく使い続けますが・・・・・・。使ってはいけないというわけではないんですって。違反しているのは配布しているほうなので。デザインの作り込みはすごいと思うし見た目は気に入ってるんですが、いい気持ちはしないですよね。また、次回のリニューアルのときちょっと苦労するだろうと思われます。まあ仕方ありません。勉強になりましたってことで!

また何か分かったらメモしていきたいと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. サラヤ へるしごはん 越のかおり 【低糖質】1食分の糖質27.6gのレトルトご飯「へるしごはん白米…
  2. wpXレンタルサーバーに正式契約
  3. あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
  4. STEP ONE : J-WAVE 81.3 FM RADIO 【メディア出演】J-WAVE「STEP ONE」でスリープテック…
  5. ダサくて長いURL 【WordPress】WordPressでダサい激長URLにさよ…
  6. 【WordPress】はてなブログ風のブログカードを探して
  7. ビギナーでもできた!このブログで使っているプラグイン一覧
  8. セブン-イレブン 市ヶ谷駅前店 【電源カフェ】電源19個!? セブン-イレブン 市ヶ谷駅前店
移ろうもの suits-woman.jpにすごいインタビュー記事が掲載されました Engadget JP Live #68 Engadget JP Liveに出演して女性向けガジェットの話をしました すずまりの快眠スリープテック最前線 家電Watchに睡眠とスリープテック専門の連載コーナーが誕生! iPhone Xで撮影した花火 iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは? YouTuberだったすずまり 知らないうちにフォロワー1600人を抱えるYouTuberになっていた件 Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」がスタートしました DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ! ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
SleepCycleとApple Watch
  1. セブン-イレブン 市ヶ谷駅前店
  2. SLEEPON
  3. モバイルSuica
  4. ブルボン 低糖質ごはん米
  5. あやのちゃんとOPPOでセルフィー
  6. 「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事
PAGE TOP