Sleep Tech ウェアラブル 睡眠

【スリープテック】緑の光で睡眠の質を改善するアイウェア「PEGASI 2」

投稿日:

Pegasi2

久しぶりに欲しい! というかオーダーしちゃったスリープテックデバイスがありますのでご紹介しましょう! その名も「PEGASI 2」。ペガサスという意味かな。

PEGASI Smart Sleep Glasses II: Better Sleep in a Blink

緑の光でメラトニンの分泌をコントロール

PEGASIとは、緑色の特殊な波長の光で脳を刺激してメラトニンの分泌を調整することえ、体内時計を整え、睡眠の質を改善することを目的とした眼鏡型のデバイスです。

午前7時から9時の間に30分間装着することで、約7日めごろから効果が感じられるといいます。30分がデフォルトモードだそうですが、20分のストロングモードと、40分のマイルドモードもあるそうです。

光を浴びる治療は、AASM(American Academy of Sleep Medicine)でも、薬を使わない睡眠改善の方法として推奨されており、NASA(米国航空宇宙局)が、宇宙飛行士の睡眠の質改善に使っているライトセラピー技術を活用しているとのこと。

PEGASIから光を浴びた脳の視交叉上核は、睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌を抑制する命令を脳に送り、眠気を抑制。その抑制は数時間続くそう。

「メラトニン」は光の影響を受けるのが大きな特長で、僅かな光でも分泌が停止します。分泌が停止してから15時間前後で分泌を再開して眠気を誘発するため、毎日照射することでメラトニンの分泌をコントロールし、7日間定期的に眠気を作り出すことで体内時計とサーカディアンリズムをととのえ、最終的に睡眠の質を上げようというわけですね(睡眠改善インストラクターの見立て)

カラーバリエーションは、白と黒。携帯しやすい折りたたみ式。専用アプリ「PEGASI Sleep App」もあるそうですが、デバイス自体にトラッキング機能はないそうです。



お値段が79ドルだった!(別途送料19ドル)

ん? メラトニンの分泌を光でコントロールしようというよく似た製品、他にもあったね?

そう。太陽光ににたブルーライトを使う「AYO」です。

迷ってたんですよね〜。でも結局「PEGASI 2」にしてみました。

なぜならAYOは$299.00 でちょっとお高いから・・・・・・。

私がサイトにアクセスしたときは、スーパーアーリーバード、先行割引価格の79 USドル品がまだあったので、そちらにGOした次第。
2018年8月に届くとのこと。つまり来月だ! 超楽しみ!

PEGASI Smart Sleep Glasses II: Better Sleep in a Blink

このプロジェクトは 2018年7月19日 22:36 木曜日 UTC +09:00 までにゴールを達成した場合のみファンディングされます

とのことですが、すでにゴールは達成してますね。今日から残り5日あるので、興味のある方はぜひチェックしてみましょう。

宗教的に、Enlightenedは「PEGASI」、Resistanceは「AYO」でもいいかもね?

別エントリーでは、なぜ「PEGASI」を購入したかを書いてみたいと思います。



-Sleep Tech, ウェアラブル, 睡眠
-, , , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.