スマートフォン

iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
iPhone Xで撮影した花火

夏〜! 花火の季節〜!

東京に納税始めて早20年以上。昨夜、始めて江戸川の花火大会に行ってきました。都営新宿線で1本なのでいこうと思えば行けるのに、混雑が苦手なのと自分の中の非リア感に負けて一度も行ってませんでした。今年はなんでもチャレンジしたいと思いまして、ついに江戸川花火大会デビュー。

周りを見渡すと、みなスマートフォンで撮影してました。iPhone率高し! 花火が上がるたびにシャッター音が響き渡っていました。私も今回はあまりスマホを持ち変えるのは避けたかったので、ほぼiPhone Xだけで撮っていました。意外にも周りの方にきれいに撮れているといわれましたので、誰かの参考になればと思って簡単なコツをご紹介する次第です。

#熟女とガジェット 的な。超久しぶりにどデカイ #花火 見て ##テンション #アゲアゲ になってたら、Apple Watchがヤバいと思ったらしいです。こうやって命を救われる人もいるんですね!私の場合は花火でしたけど(笑) ちゃんと健康をみまもってることがわかった #AppleWatch なのでした。ちなみにこの花火はiPhone Xで撮りました。 : #fireworks #exciting #heatbeat #heartrate #heartratemonitor #health #healthcare #goodjob

Mariko Suzukiさん(@suzumari)がシェアした投稿 –

ごらんの通り、本格的なカメラには数段劣りますけども、SNSに思い出としてアップする分には、十分記憶通りのものになるのではないかと思います。

そのコツとはなんてことはない。

動画を撮りながらシャッターボタンをどんどんタップしていく!

というものです。

なーんだ! ですよね(笑)

iPhoneのいいところは、動画撮影中でも、気になるシーンだけは写真としても残せるところ。動画でも振り返られるし、ハイライトシーンはSNSにすぐポストできるようになるし、1回の撮影で2度おいしい方法です。

なにより写真だけ撮ろうとしてシャッターボタンをタップするより、撮りたいシーンがほぼそのまま撮れるところが魅力。タイミングを逃しにくいように感じます。もちろんドーンと上がってからシャッターボタンを押して撮影するのが上手な方はそのままでいいと思うんですけど、なんかタイミングずれるとか、きれいに見えないという方は動画撮りながらでも試してみてください。タイミング逃しても動画見ればいいんだし、あとから切り出しもできますから、きれいに撮れるかどうか心配しながら花火見る必要がありません。

あとね、日本のiPhoneはシャッター音がするわけですけど、カシャー!カシャー!ってひたすら鳴らしてたら必死さが出ちゃう。動画撮影中の静止画撮影ではシャッター音がしないので、ポンポンポンとタップしていくだけ。とってもスマートです。

撮影後はSnapseedなどでシャドウを引き締めて、彩度を少しあげると華やかさが増して、思い出もマシマシ。

というわけで、もし動画撮影中に写真も撮れるとご存じなかった方は、ぜひお試しください。

今年はあと何回花火が見られるかな。私は神宮外苑も周辺から見てみようかなと思っております!



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 神戸ポートタワー 若いカメラ女子がとても憧れているかっこいい「タクマ」とは
  2. あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
  3. スマートフォンを売ったら96920円になりました 使っていなかった中古スマホ4台売ったら96,000円になった件
  4. Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットラ…
  5. 大人の女性必見!iPhoneのポートレート写真を美肌にしちゃおう…
  6. 桜の季節
  7. Galaxy Note8の保護フィルムはどれがいい? 【スマホ】「Galaxy Note8のフィルム選びは本当に大変で…
  8. 今日の桜 by iPhone X
移ろうもの suits-woman.jpにすごいインタビュー記事が掲載されました Engadget JP Live #68 Engadget JP Liveに出演して女性向けガジェットの話をしました すずまりの快眠スリープテック最前線 家電Watchに睡眠とスリープテック専門の連載コーナーが誕生! iPhone Xで撮影した花火 iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは? YouTuberだったすずまり 知らないうちにフォロワー1600人を抱えるYouTuberになっていた件 Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」がスタートしました DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ! ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
  1. Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート
  2. ねこ用IoTトイレ「TOLETTA」
  3. デキる女は女性器もアンチエイジングするらしい
  4. Baby Foot
  5. すずまりの快眠スリープテック最前線
  6. ノートパソコンスタンドで姿勢がこれだけかわります
PAGE TOP