スマートフォン

iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
iPhone Xで撮影した花火

夏〜! 花火の季節〜!

東京に納税始めて早20年以上。昨夜、始めて江戸川の花火大会に行ってきました。都営新宿線で1本なのでいこうと思えば行けるのに、混雑が苦手なのと自分の中の非リア感に負けて一度も行ってませんでした。今年はなんでもチャレンジしたいと思いまして、ついに江戸川花火大会デビュー。

周りを見渡すと、みなスマートフォンで撮影してました。iPhone率高し! 花火が上がるたびにシャッター音が響き渡っていました。私も今回はあまりスマホを持ち変えるのは避けたかったので、ほぼiPhone Xだけで撮っていました。意外にも周りの方にきれいに撮れているといわれましたので、誰かの参考になればと思って簡単なコツをご紹介する次第です。

#熟女とガジェット 的な。超久しぶりにどデカイ #花火 見て ##テンション #アゲアゲ になってたら、Apple Watchがヤバいと思ったらしいです。こうやって命を救われる人もいるんですね!私の場合は花火でしたけど(笑) ちゃんと健康をみまもってることがわかった #AppleWatch なのでした。ちなみにこの花火はiPhone Xで撮りました。 : #fireworks #exciting #heatbeat #heartrate #heartratemonitor #health #healthcare #goodjob

Mariko Suzukiさん(@suzumari)がシェアした投稿 –

ごらんの通り、本格的なカメラには数段劣りますけども、SNSに思い出としてアップする分には、十分記憶通りのものになるのではないかと思います。

そのコツとはなんてことはない。

動画を撮りながらシャッターボタンをどんどんタップしていく!

というものです。

なーんだ! ですよね(笑)

iPhoneのいいところは、動画撮影中でも、気になるシーンだけは写真としても残せるところ。動画でも振り返られるし、ハイライトシーンはSNSにすぐポストできるようになるし、1回の撮影で2度おいしい方法です。

なにより写真だけ撮ろうとしてシャッターボタンをタップするより、撮りたいシーンがほぼそのまま撮れるところが魅力。タイミングを逃しにくいように感じます。もちろんドーンと上がってからシャッターボタンを押して撮影するのが上手な方はそのままでいいと思うんですけど、なんかタイミングずれるとか、きれいに見えないという方は動画撮りながらでも試してみてください。タイミング逃しても動画見ればいいんだし、あとから切り出しもできますから、きれいに撮れるかどうか心配しながら花火見る必要がありません。

あとね、日本のiPhoneはシャッター音がするわけですけど、カシャー!カシャー!ってひたすら鳴らしてたら必死さが出ちゃう。動画撮影中の静止画撮影ではシャッター音がしないので、ポンポンポンとタップしていくだけ。とってもスマートです。

撮影後はSnapseedなどでシャドウを引き締めて、彩度を少しあげると華やかさが増して、思い出もマシマシ。

というわけで、もし動画撮影中に写真も撮れるとご存じなかった方は、ぜひお試しください。

今年はあと何回花火が見られるかな。私は神宮外苑も周辺から見てみようかなと思っております!



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. P20 Proで撮影した東京タワーと街並み プロカメラマンと対談したHUAWEI P20 Proの記事が公開…
  2. あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
  3. 神戸ポートタワー 若いカメラ女子がとても憧れているかっこいい「タクマ」とは
  4. 今日の桜 by iPhone X
  5. 「花魁ナイト」の荒城蘭太郎氏 「アートアクアリウム」をGalaxy S9+しばりで撮影してみま…
  6. 桜の季節
  7. 桜写真コンプレックス解消! スマホで撮った桜の写真をもっと綺麗に…
  8. iPhone XSのポートレートモード 新しいiPhoneのポートレートは撮影後に「絞り」を変えられる!…
iPhone XSのポートレートモード 新しいiPhoneのポートレートは撮影後に「絞り」を変えられる!←いえ、すでに変えられます 「花魁ナイト」の荒城蘭太郎氏 「アートアクアリウム」をGalaxy S9+しばりで撮影してみました LUUNA 脳波をモニタリングしながらリラックスをサポートするスリープテックデバイス「LUUNA」をレビュー! 「VISOURIRE」(ヴィスリール) LIONがほうれい線に対策の美顔器を発表 イチジクのガレット 【笹塚グルメ】メゾン ブルトンヌ・ガレット屋の季節のフルーツとはちみつのガレットが絶品! 家庭における非接触睡眠計測技術とその応用について 就寝中の体動から睡眠を計測する非接触センシング技術について OURA 指輪型の睡眠トラッキングデバイス「OURA」 Smart Sleep Light スピーカー付きライト「Smart Sleep Light」でスムーズな入眠と起床へ BOSE SLEEPBUDS BOSEの安眠サポートイヤープラグ「BOSE noise-masking sleepbuds」が9月6日より日本で発売開始! 目覚め方改革プロジェクト 睡眠や体内リズム研究の専門家 が集まって『目覚め方改革プロジェクト』Webサイトがオープン
ファーストキッチンの「グリルチキンのレモンクリーム」
  1. 移ろうもの
  2. Xperia Ear Duoの記事が掲載されました
  3. Olympus Sonority
  4. 「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事
  5. OURA
  6. MDR-1000Xと私
  7. SK-IIのビューティテック
PAGE TOP