外食 料理

【笹塚グルメ】メゾン ブルトンヌ・ガレット屋の季節のフルーツとはちみつのガレットが絶品!

投稿日:2018年9月10日 更新日:

イチジクのガレット

笹塚には、ときとして店内にフランス語しか聞こえてこないガレット屋さんがございます。メゾン ブルトンヌ・ガレット屋です。

Coming Soon ! - メゾン ブルトンヌ ・ ガレット屋 | MAISON BRETONNE

シェフがフランス人というのもありますが(日本語OK)、お客さんもフランス人多し。なので、タイミングによっては店内で聞こえる会話が全部フランス語だったりするわけで、フランス語を学びたい方には絶好の環境だったりするかもしれません。

そんなことはさておき、そのガレット屋さんが最近内装も新たにリニューアルしました。そこで「最近ガレット食べてなかった」というフレンチ野郎を連れていってきました。

ランチタイムだったので、スタンダードなガレットコンプレットのセットをオーダー。ポタージュ、ガレット、ドリンクのセットで、ガレットのトッピングやデザートはオプションとなります。

ガレット屋のランチメニュー

まずドリンクを最初にオーダーしたら、ストローが竹で驚いたw

ストローが竹

続いて「今日のポタージュ」が登場。キャベツとにんじんでした。すごーく優しい味で、調子が悪い時でもスイスイ飲めそうな美味しさ。

ポタージュ

そしてメインのガレット! ハムと卵です。久しぶりで美味しかった〜。ガレットって見た目に反して結構お腹いっぱいになるんですよね。今回は追加のトッピングしなかったんですけど、1品150円でいろんな野菜をトッピングできます。

メゾンブルトンヌガレット屋

まぁまぁお腹膨れたんですけど、なんとなくデザートも食べたくなり、季節のフルーツとはちみつのガレットをオーダーしてみました。最近はいつもなら頼まないかもしれないやつを優先的に頼むようにしてるんです。そうすると日常の中にも新しい発見がありますからね!

そしたら、あった!

イチジクのガレット

今の季節のフルーツはイチジクなんですって。で、このイチジクをガレットで巻いて食べるとうんまいの! ガレットってほのかにビターな風味ありますけれど、そこにイチジクの優しい甘さと、イチジクの果汁でこれまたソフトになったはちみつの甘さがあいまって、たまらない美味しさに! これだけ食べにいってもいいくらい。

友だちはキャラメルのガレットをオーダーしてました。あちらはビターなキャラメルが大人の味になってました。アイスクリームのせたくなる味だったわ。

リニューアルされたメゾン ブルトンヌ・ガレット屋は1店で2つの顔に。営業時間が9:30〜15:00までに。そのあと18時からは「ビストロ デコ」というお店に変わります。ガレットはありません。昼の部のガレット屋にはモーニングメニューもできたみたいなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

メゾン ブルトンヌ・ガレット屋
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3丁目19 渋谷区笹塚3丁目19−6



-外食, 料理
-, , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.