WordPress お知らせ 備忘録 設定

ブログのテンプレートを「WING(AFFINGER5)」に変えてみました

投稿日:

3月にブログをリスタートさせてから半年。相変わらずWordPressのメニューをみても、どこに何があったのかわすれて日々翻弄され続けております(苦笑)

ただ、記事数も少しずつ増えているので、もっと軽くて長い目で見たとき実利のありそうなテンプレートにしたいな〜と思いまして、SEOに強いと噂のWordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」にしてみました。

前回はマガジン風というか、メディア風に憧れてデザイン重視で選んだんですね。デザインそのものは気に入ってるんですが、私がスキル的にソースコードレベルでカスタマイズできないので、ジワジワと溜まる不満もありました。

見た目に満足するのは自分なんですけど、睡眠関連含めて、せっかく書いた記事がもっと読まれたらいいなあという思いもありまして、ブログのデザインよりは、「読まれる」という方向に舵を切ろうと思ったんです。

好きなので、おそらく長く書いていくでしょうから、長い目で見たとき、収益化できたらいいなってのもあります! ブログ収益で家賃払えたら、どんなに老後が安心か(涙)

しかし、わたくしはそのためのSEOの知識などが欠落しているため、専門知識は専門家にの方針に従って、SEOに強いテンプレートとして「WING(AFFINGER5)」を入れてみたというわけです。

で、急遽購入からインストール、設定まで行ったわけですが、いろいろわからなすぎて、トライ&エラーだけで進んできたので

脳が熱い・・・・・・orz

デザイン面ですっごくいろんなことできそうなんですけど、今日のところは体裁を整えるので精一杯(苦笑)

ていうか、アフィンガーアフィンガー言ってましたけど、正式には「WING」なんですか? 「WINGのAFFINGER5」という表現もあったりして名称に関して混乱中です。WordPress内のメニューは「AFFINGER5 管理」になってますね。

で、好き勝手に今まで通り運営しつつ、テンプレート変えただけで、ビューや収益に大きな変化があったらすごいなと思ってます。そういうパワーがあると噂のテンプレートなので、めちゃ期待してるところです。

って最終的には中身だってことは十分承知してますけれど(^^;

私の場合フリーのライターなので、この趣味のブログに書いたことが記事へ繋がるケースもあるんですね。そういう点ではブログから収益に繋がってるといってもいいんですけどね。そんなこともあるため、なんだかんだで今改めてブログに可能性を感じていて、だからこそテンプレート変えようと思った、そんな感じです。

で。最近WordPressのエディタがおされに変わりましたけど、AFFINGER5のエディタはどうやったらでるのか! 次はそこからのようです(-_-)

-WordPress, お知らせ, 備忘録, 設定
-, , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.