Health Tech Sleep Tech 睡眠

働く独身女性の孤独を癒せるか!? 睡眠サポートロボット「ネモフ(nemoph)」を見てオキシトシンの分泌促進に思いを馳せる

投稿日:2018年10月16日 更新日:

ネモフ発表会

疲れた女性の心を癒やして快眠にみちびくふわふわロボット「ネモフ(nemoph)」登場:熟女のガジェットライフ - Engadget Japanese

これ、発表会ではリアクションに萌える感じかなって思ってたんですけど、触れることで「オキシトシン」とかでるのかなって思いました。

オキシトシンって、「安らぎ物質」とか「幸せホルモン」って言われてますね。

スキンシップなどによって分泌されるホルモンで、心を満たして幸福感が感じられるだけでなく、免疫力や治癒力が高まったりするらしいですね。

ふわふわのものや手触りのいいものを触るとフワ〜ッと幸せになるのは、オキシトシンが分泌されているからなのか!

幸福感とか安心感って、睡眠にすごく大事なんですよね。よく眠れるから! 大きな仕事終わった晩は、安心してほんとよく眠れます(笑)

何がいいたいかというと、就寝前のリラックスや、幸福感を高めることは睡眠の質をあげるために効果的なわけですが、今はどちらかというと副交感神経にフォーカスされてます。香り、音楽、入浴、マッサージなど緊張感を和らげるものは多いですよね。

でも、今後はもっとオキシトシンの分泌促進にフォーカスした製品が登場してもいいんじゃないだろうか? なんて思ったんです。

私の彼はひとりのときはよく眠れないといって、朝方まで起きてなんかしてるようですけど、うちに来たときはまあよく寝てる! 背中のマッサージが好きなので、しばらくさすっていると夢見心地になってて、そのあと幸せそうに寝てます。

「触ってるし、オキシトシン大量に出たな!」と思いながらニヨニヨと寝顔を眺めてるんですけど、そういう自分も一緒にいるときは安心感が半端なくて、やっぱりよく眠れるんですね。あくまでも主観ですが。

付き合い始めたとき「あれ? この人と一緒だとすげーよく眠れるのはなんで?」って不思議だったんですが、オキシトシンのせいかもしれないと思ったら納得しました。それまでそういう人に恵まれなかったんで、検証できなかった!(苦笑)  

オキシトシンの分泌が促進されるモノって、ようは幸福感を高めてくれるものだから、テック関連の製品じゃなくてもいいんですけどね。寝具の肌触りがよくなるだけで、変わるかもしれないなぁ。

なんて、つらつら考えたのでありました。

-Health Tech, Sleep Tech, 睡眠
-,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.