ダイアリー 恋愛 結婚

【イタリア人と国際結婚への道】その(9) 婚姻届爆笑サイン会兼飲み会を開催!でついに婚姻届完成

投稿日:

婚姻届サイン会でハンコを使うアンドレア

2018年11月4日(日) 、私が準備した婚姻届の夫になる人欄、証人欄にサインをいただく飲み会を開催しました。「幡ヶ谷のらんぽう」という居酒屋さんの個室。6名入れる掘りごたつのお部屋でした。

倉敷でみた古民家風の居酒屋によくにた「らんぽう」
ナイス個室です!

イタリア人彼をまた私の友だち夫婦4人に紹介。奥さま側が今回の証人です。うち1組の夫婦は超ビール好きなので、クラフトビールのお店で働く彼とは話があったようでよかったよかった。友だちのおかげで、笑いの絶えないひとときになりました。みなさん本当にありがとうございました。

メインイベントは酔っ払う前に実施!

証人のふたりは、Ingressで知り合った友だち。私はいま全然プレイしていませんが、国際結婚の手続きのアドバイスから証人のサインに至るまで、その縁がフルに活きてて驚きです。とにかくバタバタなので、地元で相談できる友だちの存在のありがたさをしみじみ感じています。

イタリア人彼はIngressはしてませんが、ポケモンGOを通じてその会社が作ったゲームということで存在は知ってました。全員ゲームを通じて知り合ったよと言ったら驚いてました。

そしてそんな彼は、前回に続いて初対面のひとに囲まれつつ、質問攻めにされながらがんばりましたw

やっと完成しました。まだ一番面倒な提出工程が残っていますが、コマが1つ進んだ!

こちらのお二人もそろそろ結婚1周年だそうです。おめでとうございます! Ingressエージェントばかりを集めた大披露宴(宴会)は本当に楽しかったですね! ↓以下のように記事にもさせていただきました。

今ではますますおもろい夫婦になっていて、彼もそのおばかっぷりを大いに気に入ってました(笑) 

エス姐「でも一番のイケメンは芝田だからね」
あてし「えっ! なにそのマウンティング! うちのアンドレアのほうがイケメンやで!」
エス姐「いいや、芝田や!」
いその「やめて!あんたたちそんなのよそでやって!」

↓こちらがそのイケメンになります。

婚姻届はできましたけど、また提出してませんからね。やっとコマが1つ進んだ程度です。まだまだやることはたくさんあります。

さて、次は彼がイタリア大使館で書類を入手。
その後ふたりで渋谷区役所に提出に行く予定です。
そこで書類一式提出したら、まずは日本の結婚手続きが完了。

通称名の登録については、婚姻届の提出後に、ビザに記載されている名称に影響があるかどうか確認してからやる予定。なんせ受け取りだけで4時間は並ばされるらしく、つい先日今のビザの更新でぐったりしたばかりの彼は、すぐには行きたくない模様(苦笑)まあ、名乗る分にはかまわないんで、しばらくはそれくらいかな。

数日後、渋谷区役所で婚姻届受理証明書ができたら、また区役所まで取りに行かなくてはなりません。受け取ったら外務省にいってアポスティーユという書類の証明書みたいなものをもらって、それをもってイタリア大使館に行き、提出したらイタリアでの婚姻手続きが完了するという流れかな。なげー!💦

なんかね、もうこの面倒臭さを全部楽しもう! くらいの気持ちじゃないとできませんねぇ。

そうそう。昨夜ははじめてイタリア人の屁を聞きました。

私「アレクサ、キッチンオフ!」←スマートスピーカーに呼びかけてる
アレクサ「・・・・・・」
私「あれ?」←耳を澄ましている
「ぶ」←屁こいた
私「ちょっと!それが聞きたかったんじゃないw」

今日をきっかけに、気を許していいと思えたのならうれしいですが(笑)
でも私はまだ放屁解禁してません(^▽^;;

-ダイアリー, 恋愛, 結婚
-, , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.