ダイアリー 恋愛 結婚

【イタリア人と国際結婚への道】その(13) 外務省でアポスティーユ取得&ついでに結婚指輪もゲット

投稿日:2018年11月25日 更新日:

アポスティーユ申請書

近バタバタしすぎていて、仕事の更新もできていない!💦

2018年11月22日(水)、二人で霞ヶ関の外務省まで行ってきまして、婚姻届受理証明書と、新しい戸籍謄本に対するアポスティーユを申請しました。この2つの書類はイタリア大使館に結婚届として提出するのですが、それが正しい書類ですよというお墨付きになるもののようです。

外務省のウェブサイトに申請書のPDFが用意されているので、あらかじめそれを自分でプリントして、書類ごとに1枚ずつ、合計2枚作成記入しました。記入するのは申請者本人つまりワタクシの仕事になります。申請書は窓口にもありますが、書いていったほうが早いだろうというわけ。

敷地に入る前には、身分証明書を提示しつつ、目的を告げると「そちらです〜」てな感じで誘導されます。外務省に行くとはいっても、この件の窓口は建物のはじっこのとても小さな場所にありまして、外務省感ゼロでした(笑) 外務省感ってなんだって話ですけども。

11時に待ち合わせな! っていうと11時40分くらいに現れる男が夫になりましたのでその日もだいぶ時間が遅れましたが、書類を書いていったので、番号呼ばれたら身分証明書と一緒に窓口で提出するだけ。一瞬で終わりです。引き換え書類をもらったらOK。

アポスティーユは即日もらえません。翌日9時からの窓口受け取り、または郵送。郵送を希望される場合は、ウェブサイトの指示に従ってあらかじめ封筒などを用意しておくことになります。

今回二人で行きましたが、日本人の申請者当人だけでもいいのです。我々の場合は私が翌日予定があって来られないので、代わりにイタリア人旦那が受け取りに来るという段取りだったので、委任状とか何か必要? という不安もあって一緒にいきました。引換券をその場で渡せたのでよかったです。申請者は私でも、引換券を持っていれば誰でも受け取れるとのことで委任状なども不要でした。

結婚指輪は外務省の前で

その日、彼は結婚指輪持ってきてくれてまして。結婚指輪といっても慎ましい生活をする我々のはすごいヤツではありません。でも全然オッケー! 私はとりあえず指輪あればいいねレベルの認識だったので、もう彼なりに指輪を用意してくれるってだけで感激でした。だって自分が結婚指輪するとか、まったく想像できてなかったですからね(^^;

指輪って結婚式のとき交換すると思うんですけど、なんか彼は届いたその日から自分だけはめてましてね、そのまま仕事に行って「人生終わったな」とか言われたりしたらしいですが、私もタイミングとか全然考えてなかったんで、あーそうもう付けてるのねくらいの感じでおりました。

そして外務省の日。まずやってきて「ほらまりこ指輪欲しいでしょう!」っていきなり箱出して中見せるから、「おいちょっとまてここでか!っていうか先にアポスティーユだろう!時間ないんだぞ!」といって手続きを済ませたわけです。(※外務省の午前の受付は12:30まで)

そして外務省のゲートを出たらまた「ほらまりこ指輪だよ〜♪ 欲しいでしょう〜♪」といいながらそのまま指輪取り出して私の薬指にプスッ!

これで指輪のセレモニーが終了してしまったんですけど??

「え、ちょっとまって!! なんで外務省の前なの!w」

そんな感じで、外務省の前のイチョウの木の下で指輪もらいました。

写真撮ったら彼がえらくぶーぶー言い出したので何かと思ったら「爪切ってなかった!」だそうです。そこか!w

はちゃめちゃではありますが、やっぱり感動しました。なんだろう気が引き締まるというか、あらためて覚悟するというか、そういう効果があるんですね。

私が50歳で結婚なわけですが、「50歳まで待ってたね」ってことで、彼なりに私には結婚らしい経験はしてもらいたいと思う気持ちは強いようで、そういう気持ちがとても嬉しかったです。正直、「なんでここなの」っていいながらも感動して涙でました(^^;

ちなみに翌日、彼がアポスティーユを受け取りに行ったのですが、その前にどうもお腹の風邪を発症したらしく、下痢がスタート。トイレ通いで遅刻して午前の部で受け取れず。午後にサクッと受け取れたそうですが、その晩熱がなんと39度まで上がった模様。私は神戸に出張していたので気が気じゃありませんでしたYO! 今じゃすっかりよくなってるみたいですが、なんだったんでしょうか?

というわけでですね、次が結婚手続きのフィナーレとなる初のイタリア大使館詣でとなります(彼は2回目)。日本の結婚は終わってますが、国際結婚はまだ終わってないのです。

週明けに手続きに行く予定ですが、ホント道のり長いよねーーーーーー!💦

-ダイアリー, 恋愛, 結婚
-, , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.