Sleep Tech

マジ起きる!/“日の出”を再現する「光目覚ましinti4」で冬でもスッキリ起床

投稿日:2018年12月5日 更新日:

光目覚まし inti4

アラフィフ連載枠で、ユニークな目覚まし時計を紹介しました。

スリープテックというには、テック臭薄めな感じがしますが、これもまたスリープテックといっていいでしょう。というか、CESのスリープテックゾーンには、この手の光を使ったベッドサイドデバイスがたくさん展示されているのです。

季節によっては夜が明けない国もあって、そんな国の方達は、こういう光を使って体内時計のサイクルを保とうとしてるんですよ。たとえばPhilipsなんかは、随分前から海外でこの手の製品を販売しています。

日本ではまだまだなじみがないと思いますが、光が薄まる季節は、うつ病のリスクも高まりますし、戦略的に光を取り入れて自分の体をコントロールするのはアリではないでしょうか。

というわけで、本格的な冬の到来というこのタイミングでご紹介してみました。

ああ・・・・・・夏が恋しい・・・・・・雨はいらんけど。

睡眠や体内リズム研究の専門家 が集まって『目覚め方改革プロジェクト』Webサイトがオープン

目覚め方が大事な理由とは?/4月の「働き方改革関連法」施行も目前、“目覚め方改革”で生産性アップ目指せ!



おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-Sleep Tech
-, , , , , , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & Sleep Tech , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.