WordPress テクノロジー 備忘録 設定

WordPressに変えたら想像以上にアクセスがないことが分かって笑うしかない件

投稿日:2018年4月4日 更新日:

WordPressを使ったブログリニューアルの興奮からだいぶ落ちついたビューティテックライターのすずまりです。

せっかく変えたし、とGoogleアナリティクスもちゃんと見ようと思いました。以前のSeesaaブログにもダッシュボードに「アクセス解析」という項目があって、1日ごとにアクセス数やピーク、読まれているページ、訪問者の環境なんかが見えたんです。だからたまにそれを眺めては「今日は結構アクセスあったな〜」なんてニヤニヤすることもあったんですが。実はかなり昔にGoogleアナリティクスのコードも埋め込んでいたんですね。でもダッシュボードのほうが手軽なんでそっち見てたのです。

WordPressでは「Google Analytics for WordPress by MonsterInsights」というプラグインを使って、トラッキングコードを埋め込んでおります。このプラグインを選んだ深い理由は特になくて(笑) 判断に迷ったので評価の高さだけで選びました。



当然Googleアナリティクス見るようになるので、旧SUZUMARIXも見てみた。そしたらあまりにアクセスがなくてビックリしたわけです(苦笑)もともと他のブロガーさんと比べたらミジンコレベルのアクセスしかなかったのに、ほんとうはさらになかった(笑)

「盛ってるの!?」

と嘆いていたら、いつもアドバイスくださるWeb制作業界のK氏曰く

検索エンジンのクローラーとか同じ人の複数アクセスとか、下手すると自分のアクセスも全部カウントしてるんじゃないですかね。Googleは広告に影響するものをちゃんと見分けているので、上記のようなものは除いてカウントしています。WordPressにAnalyticsのプラグインを入れられてると思いますが、きちんと設定していれば管理画面へのアクセスはカウントされなくなるので、より正確になります。

とのこと。ビューティモードばっかりでセルフィーしたら、自分はそういう顔だと思い込んでしまい、スチルカメラでリアルな顔写真撮られてビックリした、そんな感じでしょうか。

みなさんここからン十万ビューまで持っていってるんですよね。すごいわ・・・・・・。ミジンコBBAびっくり! WordPressに変えた記念で、ベテランのみなさんがどうがんばってきたのか気になって、最近ブロガーさんの書かれた本も読み始めたんですが、試行錯誤で4年とか・・・・・・。

基本アウトプットが好きなので、毎日が発見の連続になるようにブログも楽しんでいきたいなと思いました。

それにしても。Googleアナリティクス見てると、モバイル端末からのアクセスの多さにこれまたびっくり。

大昔、TypePad(だっけ?)でやっていた頃は、まだほとんどがパソコンだったよね。フィーチャーフォンしかなかったし。ブログをあのフィーチャーフォンの画面で表示するのになんかフリーのプログラム使ってた気がするけど(サーバに負荷掛けすぎるという理由で止められた)。

「スマホのみなさん、見えてますか〜?」

ていうかほとんど見られてないんだったw

毎日数字見るのが楽しくなるといいなあ。

-WordPress, テクノロジー, 備忘録, 設定

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.