Beauty Tech Health Tech ガジェット テクノロジー

【CES2019】Digital Experience!で「Beauty Tech for Men」を見た!

投稿日:

頭皮をチェックする白根氏

ラスベガスより、CES 2019のプレスデーである1月7日(現地時間)1日で一番印象に残ったことをお届けしましょう。

この日はCES期間中でもっとも過酷な1日としてわたくしの周辺で語られている1日であります。前日のCES Unveiledの余韻や感動に浸ってるうちに時はどんどん流れ、睡眠時間2時間という状態で、Mandalay Bay Convention Centerにて朝8時からスタートするLGのプレスカンファレンスを皮切りに、10時のPanasonic、午後2時のSamsung(1時間半並んだ)、午後5時のSONY(Las Vegas Convention Centerの展示会場)と、4つのカンファレンスに参加(当然すべて英語です・・・orz)。

最後はホテル「Mirage」内のConvention Centerで開催される併設イベント「Digital Experience!」で夜10時半まで取材でした。

タイトルが「Digital Experience!」というだけあって、まさにスマホやパソコン系のガジェット天国。ここでも私はSleep TechとヘルスケアやBeauty Tech系の製品を探しておりました。

でもね、ヘロヘロ。なんとか軽く食事をして歩き出すも(会場内でバイキングやドリンクバーがあるので晩ご飯代わりにもできる)、ここまでくると疲れ切っていて、気になる製品を目の前にしても日本語すらでてきません。当然英語で話しかけようとしても、頭がぼーっとして思考停止してました。睡眠時間が2時間なのは自分の責任ですけど。

そんな広い会場を必死になって歩いた感想。

レディース! Beauty Techが来てるわよ!

Beauty Techってどんなの? という方は化粧品ブランド「SK-II」のポップアップストアの記事をどうぞ。

美容ブランド「SK-II」と「Galaxy Note9」がコラボした理由:熟女のガジェットライフ - Engadget Japanese

スキンケアにARですよ。想像できないですよね。肌分析もセンサーを使って非接触でやってます。そして最新テクノロジーを絡めた新しいお買い物体験。たぶんどんな課題がテックで解決できるか、みなさん考えているのだと思いますが、そんな感じで女性を意識したサービスやデバイスの展示が確実に増えているのを、CES Unveiledに続いて感じました。

会場で目を引いたのは「P&G」関係の3ブース。そう。SK-IIの親会社です。SK-IIのポップアップストアのようではありませんでしたが、センサーやスマートフォンを使ったスキンケアのデモンストレーションを行っていました。

一旦体験したあと座りたい・・・どこかに座りたい・・・と思いながらフラフラ歩いていたら、Impress Watchで大活躍されていて、英語が話せるフリーライターの白根氏と出会った!

「ねえねえ、白根君。パンテーンのブースで、1つだけバリバリ日本語のアプリがあったの。なんでか英語で聞いてっ!」

そういって彼をブースにつれていき、半分無理矢理デモを体験させることに(笑) 疲れ切ったおばちゃんに怖いものはありません。

その結果、激しい1日の記憶が「白根君の頭皮コンディション」で収束したのでした。

それは、韓国メーカーによる精度の高いセンサーを頭皮にあてることで、タブレット内のアプリに結果を映し出し、頭皮や毛根周辺の皮脂や汚れの状態を目視可能な状態にし、最後は採点してくれるというものでした。

頭皮の問題は切実ですよね

なんと診断の結果、彼の頭皮は80点であり、実は結構ケアできてて髪の毛が安全そうであり、彼もほめられてまんざらではない感じになり、質問もしてもらえてハッピーエンド!

点数で負けた!!

先に私が試したときは女性向けかと思ったんですが、アプリには男性用もあって、そのサービス自体は昨年(約8ヶ月前)日本だけで展開されていたものだというのです。ただし常設のストアがあるわけではなく、数日ごとに変わっていたとのこと。

頭皮を映し出すというのは昔からありますし、「スマート月経カップ」ほどテック臭がないところは気になりましたが、男性向けのBeauty Techでもあった、つまり「男性の健康や美容にフォーカスしたものが、これからもっと出てくる可能性も十分考えられるわね!」というところにインパクトがあったとでもいいましょうか。

考えてみたら、Beautyって別に女性に限らないですもんね。

それにしても出展社たちはメディアに注目してもらおうと躍起になっています。目があった瞬間に「ハーイ!何か質問ある?」とグイグイ来るので、取材対象外の製品の前は足早に通り過ぎないと大変です。

明日の1日の最後はこれまた併設イベントの「ShowStoppers」。記憶に残る製品があるといいな。

-Beauty Tech, Health Tech, ガジェット, テクノロジー
-, , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.