ダイアリー ヘルスケア

かかってしまったらどうする?/人生初!本日インフルエンザA型に確定しました。

投稿日:

インフルエンザA型

日頃流行を追わないわたくしですが、本人の希望に反して体がトレンドを追いかけてしまいました。

これまでの風邪となんか違うと思ってたんですよね。いつもはクシャミや鼻水、咳くらいなのに、頭痛がする、肩周りと背中の筋肉が痛む、寝ていてもあたたかいはずなのにブルブルっと寒気が走る。下痢や嘔吐はないものの、もしやこれはと検索したら、インフルエンザの症状に似てる。

今朝、かかり付けの内科婦人科の病院にインフルエンザの疑いがあるがと電話してから行ってきました。

結果、A型確定でした。これまで1度もかかったことがなかったのに〜!無念。今年はCES取材のあと、ずっと調子が悪かったので、免疫力下がりまくりだったんだと思います。

タミフル等を処方してもらって、自宅軟禁確定。今週の予定が全部飛びました。おとなしくできる仕事をするのみですね。「お休み=無給」のフリーランスの辛いところです。

インフルエンザの検査ってどんなことするんだろうってちょっとだけワクワクしました。そしたら鼻の穴に細いめん棒つっこまれました。うぐぐ! 妊娠検査薬みたいなキットにバーがでるんですね。薄い線がA型のところにあるのがわかります。

インフルエンザA型って?

感染が成立すると、1~4日程度の潜伏期間の後に発症します。インフルエンザA型は、典型的には、悪寒・戦慄せんりつや急激な高熱などが特徴です。同時に、頭痛、筋肉痛、関節痛、咳、鼻水、嘔吐、下痢などといった症状がみられることもあります。なかには、熱がないことや症状が軽いこともあります。発熱がある場合は、期間は1~5日ほどであることが多いです。

また、インフルエンザA型では、肺炎や脳症に代表される合併症を発症することもあります。呼吸が苦しくあえぐように呼吸をしていたり、意識状態が悪かったりする場合には、合併症を併発している可能性があるために医療機関の受診が必要です。

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6A%E5%9E%8B

私、悪寒、頭痛、筋肉痛、咳、鼻水。あとは熱がない。朝も調子悪いのに体温は36℃。病院ではさらに下がって35.6℃でした。もともと熱がほとんど出ない体質なのですが、今回はどうなるでしょうか。

受診の前に必ず電話連絡を!

事前に電話したのは、そうしたほうがいいと記事で読んでいたから。特に私が行ってる病院は婦人科もかねているので、妊婦さんがいる可能性高いのです。電話したら「今誰もいないからすぐきて!」といわれたのですっとんでいきました。徒歩3分なので(笑)

事前に電話をしないまま、直接行かないように気をつけましょう。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

インフルエンザについては、一般医療機関で受診できます。感染拡大防止のため、医療機関に事前に電話連絡し、受診できる時間帯や受診方法等の指示を受けてください。受診の際は咳エチケットのためにマスクをつけましょう。

https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/hoken_eisei/shinryo/yobo/infulukiotuke.html

というわけで、事前連絡をするほうが吉です。私の場合、もし妊婦さんで混んでいたら、終わってから受診という形になったかもしれません。

インフルエンザにかかってしまったら?

インフルエンザと診断されたら、安静にして十分な休養をとりましょう。体の中ではインフルエンザウイルスを倒すため、体中の免疫機能をフル活動させていま すので、その活動に集中できるよう他の活動は可能な限り避けてください。できれば熱が下がるまで、必要最小限の活動(トイレや食事)以外は寝ている事が望 ましいです。

http://www.kenpo.gr.jp/sgh/contents/03hoken/influenza/04.html

あれ?と思ってからの情報がコンパクトにつまったページです。ぜひご覧ください。とにかくおとなしくしてろよ!ってことですね。熱はないんですけど、椅子から立ち上がるのも面倒なくらいの倦怠感があります・・・・・・。

インフルエンザでもお風呂は入れる!

さて、これからの過ごし方ですが、気になるのはお風呂。昔は風邪をひいたら入浴NGだったそうですが(入ってたけど)、今は違うそうですね。

しかしその後の研究で、「風邪の際に入浴してはいけないという医学的根拠はない」ことがわかった。

 とはいえ、高熱や悪寒、全身の倦怠感などの症状があるときは、軽くシャワーを浴びる程度で済ませるのが無難。

 また、体力を消耗しないように長風呂は避け、水分補給にも注意が必要だ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/8437?page=2

Q.インフルエンザにかかったとき、お風呂に入ってもよいのでしょうか。

市原さん「高熱で動くのがつらければ無理して入浴する必要はありませんが、通常はインフルエンザにかかっても入浴して構いません。ただし、発熱していると脱水状態になりやすいため、ぬるめのお湯にして、湯船につかるのは短時間にとどめ、入浴前後には意識して水分を摂取しましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190127-00032160-otonans-soci

お風呂大好きなのでありがたいな。

インフルエンザになってしまったときの食事とは

幸いまだ食欲があるので、自分で豚汁を作って食べたり、病院の帰りにコンビニでかったカレーやパンを食べております。何はともあれ体力維持に食事は大事と、長年の経験から体が覚えているのかも。中にはダメージが大きすぎて食欲がわかない方もいらっしゃると思います。

具合が悪いと、白いおかゆだけなどの食事になりがちですが、それだと治すための栄養が足りません。栄養価のあるもので、食べやすいものを摂るようにしましょう。

おかゆベースでもいいですが、雑穀のおかゆにしたり、そこに刻んだ野菜や卵、釜あげしらすや他の魚を加えたり、色々な食材をたっぷり入れて食べることがとても大事になってきます。たんぱく質と微量栄養素を体に入れてあげないと、治りにくいのです。インフルエンザにかかってしまうと、感染源と戦うために、色々な代謝が進んで、体の中にある栄養素が消耗・消費されて足りなくなります。それを補うためにも、色々な栄養価のあるものを食べることが大切です。

https://www.morinaga.co.jp/healthysnacking/columns/influenza_and_food/

食べられるときに、食べられるものがあったら、とにかく食べてね! って感じですね。

1週間は自宅静養がよさげ

罹患後、いつから外で活動できるのか気になるところです。

「インフルエンザ(鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く)」は第2種の感染症に定められており、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで出席停止とされている。ただし、病状により学校医その他の医師において感染の恐れがないと認めたときは、この限りでない。 
また、以下の場合も出席停止期間となる。
・患者のある家に居住する者又はかかっている疑いがある者については、予防処置の施行その他の事情により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで。
・発生した地域から通学する者については、その発生状況により必要と認めたとき、学校医の意見を聞いて適当と認める期間
・流行地を旅行した者については、その状況により必要と認めたとき、学校医の意見を聞いて適当と認める期間

(国立感染症研究所感染症情報センター)

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/219-about-flu.html

学校保健法ではインフルエンザに罹患した際の出席停止期間を「発症から5日後、かつ解熱から2日後まで」と定めています。通常、インフルエンザの解熱が始まるのは発症から5日後程度ですので、おおよそ1週間程度は自宅で安静にしていなくてはならないということです。

https://www.sbc-hospital.jp/care_influenza/point.html

熱が下がったから、なんか動けるようになったからといって、職場や学校に顔を出すのは、まわりにとって非常に迷惑ということですね。日頃から「俺は大丈夫!」という自信家のみなさま、気をつけてください。あなたではなくまわりが大丈夫じゃなくなるので(苦笑)

私の場合、2月1日まではおとなしくしなくてはいけなさそうです。外出するとしたら、トイレットペーパーや食べ物が切れたときくらいかな。もともとおうち大好きの出不精なので、本領を発揮したいと思います。

昨日、友だち含め4組の夫婦&カップルで食事したんですけど、今日になって私含めて2人がインフルエンザA型だったことが判明! マジで流行ってます。みなさまもどうか気をつけてくださいませ。

-ダイアリー, ヘルスケア
-,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.