アプリ

パリでガチ役立ちました!/GWの海外旅行は翻訳機「ポケトーク」とアプリ「Microsoft翻訳」の二刀流がおすすめ

投稿日:2019年5月1日 更新日:

翻訳機 ポケトーク

翻訳機のレビューをしようしようと思いながら、全然できなかったのは、英語圏で使おうとしたことが原因だったのではないかと思います。中途半端に理解できますし、周りにも話せる人がいたら頼ってしまいます。しかしフランスは違いました。

GWの海外旅行は翻訳機「ポケトーク」とアプリ「Microsoft翻訳」の二刀流がおすすめ(すずまり) - Engadget Japanese

わかるっていいわぁ!

ほんとそう思いました。特にアプリの画像翻訳。フランス語まったく読めないので、看板をみてもさっぱりだったわけです。それが写真に撮るだけでOK。神アプリってこういうときに使うんだと思いましたよ。もちろん同じことができる翻訳アプリはいくつもありますから、これに限ったことではないのですが。

今回のSIMは2年間使い放題。夢の通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」 はソースネクストさんからお借りしていたので、今はもう手元にありません。がっくり。まあ今のところ海外に行く予定がないのでいいのですが。

ポケトーク、私が最初に見たのは1年以上前のCES2018でした。そのときはまだあまりインパクトなかったんですが、今回使いやすくなっていたように思います。

しかも私が個人的に買っていた翻訳機よりよかった。理由は2つ。バッテリーがもつ。そして自分の翻訳機と比較して文字が大きく読みやすい。テキストが表示できても、あまり小さいと使いにくいんだっていうのは、スタンドのおじいちゃんに見せたとき気づきました。会話相手は耳が遠い可能性があって、目も老眼ってケースもあるわけですからね。

今回はパリ観光で役立ちましたが、個人的には国内でも使えると思っています。日本国内にも外国人はたくさん住んでいます。日本語学習中の方との会話をサポートするツールとしても役立ちます。海外いかないと使えないなんてことはない時代になってると思います。

本当は赤いポケトークが欲しいのよねぇ。

 

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

Baby Foot 2

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 3

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

4

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-アプリ
-, , , , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.