ダイアリー

ブログもビューティに! 機能と時間をお金で買ったら楽だった(文末に追記あり)

投稿日:2018年3月31日 更新日:

こんにちは。長年の悩みが1つ解消したビューティテックライターのすずまりです。

すったもんだの末、ブログ「SUZUMARIX」を独自ドメイン環境下に引っ越しできました。ついでに環境をWordPressに変えました。

できるだけ安心・安全・時短を目指したので、機能と時間はお金で買うことにしました。

  • サーバはWordPressユーザーに評判がよかったエックスサーバーさん
  • テンプレートは日本語で綺麗だったデザインプレスさん(※追記参照)

という構成です。



事前に公式テンプレートのほうがいいというアドバイスもいただいたんですが、英語オンリーでは厳しいし、なかなかこれはというものを見つけにくく、アフィリエイトや広告の利用も前提にした設計で分かりやすいほうがいいと思いまして、あちこち見た結果こうなりました。

正直まだ全然わかってないし、サンプルみたいな美しさにはたどり着いてませんが、ここまで動的で凝ったデザインにできるのはテンプレートの力ですね!1万円以上したんですけど、あと何日悩んで、さらにあれがわからない、これがわからないと周りに聞いて回る時間や手間を考えたらね!素人が半日でここまでできたことを考えたら大満足です(^^)

Google系の設定がまだ未完なんですが、これはプラグインを活用すればいいのかな。AdSenseもAnalyticsも久々に見るので浦島状態です(苦笑)

なにはともあれ、気持ちいい入力環境と美しいアウトプットが実現してよかった。ブログのエントリーから遠ざかっていた理由の1つが、入力画面の使いにくさだったんですね。1エントリー作成するのに画面のスクロールが頻繁に発生して、入力に集中できなかったのです。

あとね、スマホ用の画面がかなり見にくかったかと思います。新しいデザインはおしゃれです!! ヨーロピアンテイストらしいですので、ぜひぜひみなさんご覧ください。

今後はテンプレートのイメージを損なわないように、もっと写真に配慮しないといけないと思っております。

-ダイアリー
-,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.