Sleep Tech

女49歳、いびきの封じ込めに成功?その秘策とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近寝るのが遅すぎて肩書き台無しの睡眠改善インストラクターのすずまりです。

最近私を密かに悩ませているいびき問題。原因は推測できるものの、今すぐ止められるものなら止めたいと思って、3つのグッズを購入したことはお伝えしました。

→ ★ 女49歳、いびきを治したい!痩せるまで待てないのでいびき防止グッズを3点買ってみた

それらを使い始める前に、いびきが減る現象を確認しましたのでご報告します。

大きないびきが出ていません。しかもまったくいびきを書いていない時間帯もある!

何をしたのか。



鼻が詰まっているうえに、気道が塞がりやすい角度で寝ているのではないかと思い、枕を少し高くしてみたのです。ホテルのふかふか枕のように極端にかさ高で、首だけが曲がるものは首と肩に負担が掛かりすぎるのでNG。いつもの薄めの枕の上に、大きめの柔らかい枕を重ねて背中から頭まで揺るやかに高くなるようにしてみました。病院のベッドの上半身がごく軽く上がっている、あんなイメージです。

中途覚醒したので、ついでにそんな感じで枕を調整したら、上のようなログになりました。これで、使ってる枕がいびきに加担している可能性も浮上です。

ただ、だったらこれで寝ればいいじゃんとはならないのが難しいところです。上体を高くすると、就寝中に腰に負担がかかるからです。実際、今回は少し高めにしたせいもあって、寝起きですでに腰痛でした(苦笑)。いびきがいくら減っても、これではいい睡眠はとれません。

ひとりなら誰にも迷惑かけないので、いびきをかきながらでもベストな寝姿勢で寝ればいいのですけど、女性としては旅行に行ったとき他、気になるシーンはありますよね〜。私は最近まつげエクステの倒れた椅子の上でもいびきかきかけてますからね!💦

というわけで、一瞬はもしかしたらグッズいらないんじゃない? と思いましたが、自分の寝姿勢には悪影響をおよぼすということで、解決に至りませんでした。ただ枕を工夫する余地はありそうだと感じています。いびきをかきやすい方の中には、枕が合っていない可能性もありそう。あごが上がりやすい、口が(゜д゜)ポカーンと空いてしまいやすい高さ、角度の枕では、舌が落ち込んでさらに気道を塞いでしまいますから、一度確認してみるといいでしょう。

こんなのもあるのか。気になる(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. スリープテックの今は? 【スリープテック】KDDIのオウンドメディア「be CONNEC…
  2. アプリSleep CycleがApple Watchと連携していびき防止に 【スリープテック】「Sleep Cycle」がApple Wat…
  3. SleepCycleとApple Watch 【スリープテック】アプリ「Sleep Cycle」とApple …
  4. ブルーライトを出す眼鏡「AYO」 【Sleep Tech】時差ボケ改善にもよさげ!ブルーライトを照…
  5. DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ!
  6. Steel HRの新バージョンの「Steel HR Sport」 Withingsブランド復活!そしてSteel HRの新バージョ…
  7. 寝具はもっと気楽に選んでいい! 枕とマットレス選びの記事が掲載さ…
  8. LUUNA 脳波をモニタリングしながらリラックスをサポートするスリープテック…
iPhone XSのポートレートモード 新しいiPhoneのポートレートは撮影後に「絞り」を変えられる!←いえ、すでに変えられます 「花魁ナイト」の荒城蘭太郎氏 「アートアクアリウム」をGalaxy S9+しばりで撮影してみました LUUNA 脳波をモニタリングしながらリラックスをサポートするスリープテックデバイス「LUUNA」をレビュー! 「VISOURIRE」(ヴィスリール) LIONがほうれい線に対策の美顔器を発表 イチジクのガレット 【笹塚グルメ】メゾン ブルトンヌ・ガレット屋の季節のフルーツとはちみつのガレットが絶品! 家庭における非接触睡眠計測技術とその応用について 就寝中の体動から睡眠を計測する非接触センシング技術について OURA 指輪型の睡眠トラッキングデバイス「OURA」 Smart Sleep Light スピーカー付きライト「Smart Sleep Light」でスムーズな入眠と起床へ BOSE SLEEPBUDS BOSEの安眠サポートイヤープラグ「BOSE noise-masking sleepbuds」が9月6日より日本で発売開始! 目覚め方改革プロジェクト 睡眠や体内リズム研究の専門家 が集まって『目覚め方改革プロジェクト』Webサイトがオープン
Galaxy Note8の保護フィルムはどれがいい?
  1. Olympus Sonority
  2. IKEAの枕RÖLLEKA ローレカ
  3. 移ろうもの
  4. 神戸ポートタワー
  5. Dreem
PAGE TOP