後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の不要品処分】洋服の肩がすべらないハンガーに買い換え! 古いハンガーいろいろと、ぱつんぱつんのキャミソール、気分が上がらないブラトップ を処分!

投稿日:2019年5月22日 更新日:

ハンガーを捨てる!

明日はまた可燃ゴミの日がやってきます。そこで衣類周りをチェックしてみました。

ハンガーもこだわったほうがいいのかもしれない

ハンガーって、クリーニングについてきたものを何となく使っていたりしませんか。肩の部分にくぼみがあって、ヒモをかけられたりするから便利そう! とか、スカートをかける部分があるからいいかな、とかそんな理由をつけながらキープしていたらハンガーだらけになってました。

もうバラバラ。

一時無印良品のシルバー系のハンガーで統一しようと思ったことがあって、わざわざ買ったこともあったんですけど、気がついたら種類がバラバラになってました。

そろってないと見た目にも気持ち悪いんですが、はっきりハンガーに意識を向けるようになったのは、2つありました。

1つは4月中頃まで着ていたニットのワンピース。スカート丈がロングだったこともあって、全体が重たかったんですね。ハンガーにかけておいたら、肩の部分がハンガーの形に出っ張ってしまいました。

着てみると、肩から角が生えたみたいに見えるんです(苦笑)

そこで初めて気がつきました。

服にハンガーが合ってない!

重たいニットのワンピースを、そのままハンガーにかけるというのにも大いに無理があったんですが(苦笑)

もう1つは、昨年から気に入って着ているワンピースたちの肩がズルズルと滑り落ちて、ハンガーからワンピース自体が落ちてしまうこと。

これにしようかな、それともこちらかなとハンガーごとワンピースを取り出しては戻すとき、肩の片側がズルッと落ちてそのまま下に落下。これイライラしますよね!

何度かキーーーーッ!となってから、すべり止めのついたハンガーあるんじゃないの、と思ったら、ありました!! ベロアハンガーといって、全体が滑りにくくなっているタイプです。肩紐をかけられるくぼみもありました。

こちらを買ってみたところ、本当にすべらなくなって感動。他にも機能性をもったハンガーがあるようなので、掛ける衣類別に少しずつそろえようかなと思っております。

よくすべるハンガーたちは、購入したものも含めてもったいない気はするんですが、使うたびにストレスを感じるならNGということで、材質別に処分する予定です。幸い今週は不燃ゴミの回収もあるのでラッキー!

サイズのあわないキャミソールやブラトップが結構あった

あとは写真にはできませんが(笑) インナー類を収納している引き出しの中には、痩せたときに買い直したキャミソールやブラトップが残っておりました。

とりあえず体に当ててみて明らかに小さいものはポイ!(笑)

微妙なものはすべて着てみました。

その結果、約20着分くらいが不要品と判定されました。

キャミソールは薄いので、引き出しにぐいぐい詰め込まれていて。だからどれだけあるのか分からなかったんですが、現役判定されたものもトータルで20着くらいあったので、どれだけ詰め込んでたんだと驚き!

着られるのに、奥で眠っていたものなども発掘されました。

探せないほどパンパンだった引き出しに、少し余裕ができてよかったです。

これから暑い季節になるので、汗を吸いにくい化学繊維系のキャミソールの出番はとても少なそうですが、いつか全部シルクに置き換えたいですね(笑)

当分はブラトップかな〜。

ブラトップも意外とかさばるんですよね。色あせや、見ていまいちだと思うものは処分対象にしました。

いろいろ詰め込んだゴミ袋を見ると「これから部屋にこれだけのスペースができるんだ!」と思えて嬉しいです。

今日のおすすめ本

ミニマルな暮らしを目指していると、当然モノが厳選されてきます。本当に使うもの、自分に役立つものだけを残したいわけですが、それって個人のライフスタイルよっても変わってきますよね。

すでにミニマルな暮らしを手に入れた人たちのこだわりグッズはなに? というところに興味を持って(Kindleで)購入したのがこちらの1冊です。

参考にさせていただこう!
問題は、今の時点で「買い足さない」ように気をつけることなんですが(苦笑)

使っていなかった中古スマホを「じゃんぱら」で4台売ったら、査定価格が5%UPして買い取り価格が96,000円になった件

【今日の不要品処分】賞味期限切れの使いかけ調味料、キッチンタイマー、履けない靴、古い傘など

【今日の不要品処分】寿命がきたフライパンと使わない化粧品類を処分しました

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.