サイト内検索はこちらから

寝具

【夏の快眠】寝苦しい熱帯夜もエアコンいらずでバッチリ快眠! 涼しく眠れそうな機能性寝具5選!

麻鈴
夏本番。早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 この記事では、熱帯夜の寝苦しさに悩んでいる方に、睡眠改善インストラクターの私すずまりが、涼しく眠れる製品をご紹介しています。エアコンの使い方も大切ですが、体を冷やしすぎず、温度と湿度を保てる製品を検討するのもありです。

\頭を冷やしてスムーズな入眠を/

スタンフォード式最高の睡眠の著者が作った「ブレインスリープピロー」
到着後14日間ならサイズ交換OK!

寝苦しくて眠れない理由とは

熱いとなぜ眠れないのか。人の眠くなるメカニズムの1つとして「深部体温を下げる」というのがあります。手足の抹消血管を拡張させて体の中の熱を外に逃がしてやると、脳などの温度が下がり眠くなるという仕組みがあるんです。赤ちゃんが眠くなると手足がぽかぽかしてくる、あれです。機能としては、働きづめでオーバーヒートした脳と体のクールダウン準備みたいなものです。

麻鈴
でも夏は気温も湿度も高いため、熱がスムーズに外に逃げてくれないんです。

これが寝苦しくて眠れない理由です。

だから熱を体から逃がしてやればいいわけですね。

これまでそれをエアコンや扇風機、冷却パッドなどで行っていました。でもエアコンは冷えすぎる、乾燥する。扇風機も風を当てられると疲れるなどの問題があります。冷却パッドも瞬間は気持ちいいけれど、すぐに熱くなりますね。

なお、エアコンなどを使っているとき明け方寒くて目が覚めるのは、深部体温が最も下がったタイミングだからです。もう冷やさなくていいよ〜というときに冷やしているので、逆に寒くて目が覚めてしまうというわけ。せっかく寝てたのにもったいないですね。

麻鈴
どうしてもエアコンを使うときは、睡眠の前半だけタイマーで使うといいです。

だからそれにかわるものが求められているわけです。

そこで役立ちそうな製品を探してみました。

涼しく眠れそうな製品はこれ!

● ふとんコンディショナー レイコップfutocon (ふとコン)

東洋紡と共同開発した高反発エアマットに空気を送り込んで、ふとんの中を「睡眠に最適な状態」とされる温度33°C±1に保つというもの。夏は涼しく、冬は暖かくなります。「寝具ケア」モードという50℃以上の温風で防ダニと除菌、脱臭を行うふとん乾燥機の機能も備えているので、1年中使えます。温度管理機能あり。(メーカーサイト

【Sleep Tech】これからの季節に向けてかなり欲しくなってるスリープテック製品、レイコップの「ふとコン」

● アテックス 涼感寝具 扇風マットレス ハーフ AX-HM1231H

マット内に風を送り混んで睡眠に最適な「湿度50〜60%」をキープすることができる機能寝具。送風量(強・弱)、タイマー設定(4・6・おまかせ8時間)付き。冷蔵庫で冷やして使えるウォータージェル付き。(メーカーサイト

● AZUMAYA 涼感寝具 そよそよ Sサイズ

AZUMAYAにハーフのPDF資料があって、同じ写真はアテックスのサイトにあるので、製品はアテックス製でしょうか。立体構造のマットレスに空気を送り込む仕組みに加え、ひんやり感を感じられるジェルシートがプラスされているようです。好みのアロマオイルを使用できるカートリッジ付き。温度設定機能はなし。

● 空調ベッド KBT-S02 送風マット 風眠

風を送り込むのではなく、強制排気するところがポイントのようです。タイマーは1時間、2時間、4時間、8時間。温度設定機能はなし。(メーカーサイト

● 冷温水ベッドパッド

メッシュ構造のマットレスではなく、中に水を循環させて温度をコントロールする敷きパッドのようです。コントロールパネルで温度を8℃~48℃調節できます。つまり1年を通して使える製品ですね。リモコン付きなので、横になった状態でも設定できます。マット自体に重量制限はないようです。温度設定機能はあり。

チェックポイントは?

寝苦しさがどれくらい改善されるか気になるところですが、寝心地、温度管理はできるのか、送風のためのモーター音がどれくらい気になるかもチェックポイントになりそうです。

1年中使いたいのか、夏だけ使いたいのかも考えつつ探してみてください。

麻鈴
ジェルパットもありますが、パッドだけだと移った自分の熱が逃げてくれないとそのまま温かくなってしまうので、送風機能があるほうがいいと思います。

夏場だけなら……静かな扇風機もおすすめ!

ちなみに。最新テクノロジーを意識しなくても涼しく眠れるものはあるんです。扇風機!

昔の扇風機は風量が多くて体が冷えるというか、長時間当たっていると疲れてしまいましたが、近年の扇風機は違います! 静かでソフトな風を送れるモーターが搭載されているので、風量を最低にしてそよ風のようにすると、かなり気持ちよく眠れます。

私が愛用しているのは、バルミューダのGreen Fan。

レベル1、首振り、1時間タイマーで完璧! 音もしないし、本当に優しい風で快適です。

エアコンの風は好きじゃないという方には特にお勧めです!

寝具と寝室環境を見直してみよう

個人的な感覚(経験)ですと、マットレスをメッシュ構造の高反発に変えて、マットレスカバーをタオル地にしてからかなり快適になりました。

麻鈴
メッシュ構造の高反発マットレスは、それだけで通気性がいいんですよね。パッドタイプでも全然違います♪

上記の製品はそこにさらに空気を流しているわけなので、快適さが続くわけです。

シーツがタオル地というのもポイントで、タオルって1年を通して肌感覚同じじゃないですか? ふとんに横になったとき、熱くもなく、寒くもなくというのが自分に合っている気がしています。

夏場は汗を吸いやすいところもおすすめです。

【快眠】熱帯夜対策にも! 「寝室環境」をチェックして睡眠の質を上げよう

【睡眠】選び方の参考に!/「夏の羽毛布団選び」に必要な3つのポイント

脳が休まる蒸れない「枕」に変えてみよう

ちなみに、頭部を冷やすことも快適な睡眠には大切です。

構造上、絶対蒸れないのが「BRAIN SLEEP PILLOW」

作ったのは、「スタンフォード式最高の睡眠」の著者である西野精治氏。

西野氏は2011年ごろからエアウィーヴのマットレスの研究もされている方ですが、そのせいかどう見ても構造や素材がエアウィーヴなんです。エアウィーヴの放熱性や通気性のよさ、ムレなさはお墨付き。気になる方はぜひチェックしてみてください。

\頭を冷やしてスムーズな入眠を/

スタンフォード式最高の睡眠の著者が作った「ブレインスリープピロー」
到着後14日間ならサイズ交換OK!


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-寝具
-, , , , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5