後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の不要品処分】冷凍焼けで霜だらけの冷凍食品2種類と、プラスチックのおろし器を捨てた理由

投稿日:2019年5月25日 更新日:

冷凍うらごしかぼちゃ

今日処分したのは、台所から

  • 冷凍のうらごしかぼちゃ
  • 冷凍のミックスベジタブル
  • プラスチックのおろし器

の3品でした!

冷凍食品は記憶にも冷凍庫にも埋もれがちに

お腹空いたから、なんかあるものでご飯作ろう〜と冷凍庫をガラガラっと開けたとき、久しぶりに目に飛び込んできたのが「冷凍かぼちゃ」でした。

冷凍うらごしかぼちゃ

え? うらごし? という

私の記憶では、これでかぼちゃの煮ものを作るつもりで買ったはずです。下ごしらえ済みなので、さっと煮ればいいから楽。時短調理のつもりで買ったはず。

「よし。これをさっと煮て味付けて1品にしよう」

取り出したら、なんか雰囲気違いました。ペースト状にされてうらごしされたものが、タブレット状に固められたやつだったようです。スープとかにするのによさげな。間違って買ってました(苦笑)

「あら、じゃあスープ?」と開けてみたら、

冷凍うらごしかぼちゃ

霜〜〜〜しもしも〜?

え〜これいつの〜?

賞味期限は2018年1月17日まで

賞味期限は2018年1月17日まで

さすがあたし!wwwwww

以前の自分なら

1年ちょいなら問題ないだろう!
なにせ凍っているのだから。
腐っていないのだから!
むしろフリーズでドライ!

という理由で使っていたでしょう。

たぶん食べても死なないです。これまでそうやって食べてみましたが、ちゃんと生きてますから。

でも今は使いません。

これは長期間冷凍庫で保存しつづけたことによって起こる、いわゆる「冷凍焼け」ですね。原因は、長期間保存したことと、途中で何度も冷凍庫を開け閉めしたことで温度変化が起きたから。

食品の中から水分が出てしまった状態なので、水分が出たらなら液体に入れれば元どおりだろうと思いたいところですが、油脂も酸化しているそうで、食感が損なわれているだけでなく、品質が低下していることを表しているのです。つまり、元に戻すことは不可能ということ。

昔の「もったいないマインド」のときは強引に食べてたんですが、冷凍焼けした食品って、長期にわたる保存の影響で独特の冷凍庫の風味が染みついちゃってて、妙な風味になることがあります。

「お片づけマインド」では、食べてるときにも残念な気持ちになりたくないですし、それが体を構成する成分になるというのもどうかなと思うので処分です。

そういえば! と掘り出したら使いかけのミックスベジタブルもありました。

ミックスベジタブルは、炒飯を作るときの具やサラダに便利なのでよく買っていたんです。でも最近さっぱり使わなくなってました。

冷凍ミックスベジタブル

冷凍ミックスベジタブル

ミックスベジタブルも冷凍焼けしまくり

ミックスベジタブルも冷凍焼けしまくり

賞味期限はかぼちゃの上を行っていた!

冷凍ミックスベジタブルの賞味期限は、うらごしかぼちゃの上を行っていた!

2015年の11月に賞味期限が切れてるってことは、ここに引っ越してくる前に買って、そのまま持ってきたと推測されます。どういうことだ(苦笑) 当然処分です!

冷凍焼けを見て、水で戻せば変わらないだろうと思っている方がいたら、そうじゃない、ということをお伝えしたいです(苦笑)

プラスチックのおろし器

プラスチックのおろし器

このプラスチックのおろし器に特に恨みはないんですが、処分対象になってしまった最大の理由は、ニトリの「野菜調理器セット」に出会ってしまったからなんです。

出会いのきっかけは友だちの紹介です♪(←言ってみたかった)

同じプラスチックでも、ニトリの「野菜調理器セット」があまりに使い勝手がよかったので、あえなく処分となったのでした。

ニトリの「野菜調理器セット(小)」が便利過ぎた

友だちがすごい使いやすい! と教えてくれたので、ニトリ ホームデコで購入したのがこちら。すでにパッケージは処分してしまったのですが、お値段は1000円しなかった記憶。

ニトリのスライサー

ニトリの「野菜調理器セット」

4種類のプレートを重ねて収納できる

4種類のプレートを重ねて収納できます

おてての怪我も防止できます

おてての怪我も防止できます

これ、怪我の心配がなくてとても安心。

大根おろし

大根おろし

で、何より嬉しかったのは、野菜をヌードル状にできること。しかも絶妙な太さ。要するに大根のツマもできる。なますも簡単!

きゅうりをスライスしてみた

きゅうりをスライスしてみた

あっと言う間にこの通り

あっと言う間にこの通り

きゅうりをいつもと違うスタイルでサラダに

きゅうりをいつもと違うスタイルでサラダに

刃が2列になったプレートを使えばさらに細くなり、大根のツマも一瞬。

これが欲しかった!

これが欲しかった!

10秒で完成

10秒で完成

スライサーのレビューかよ! という勢いで推してますが、ニトリのこれは、野菜を楽しみたい方には絶対おすすめのスライサーです。このクオリティで収納はコンパクト。他を押しのけるパワーがあるわけです。

というわけで、120%のお気に入りを残してほかは処分となったのでした。

 

【今日の不要品処分】賞味期限切れの使いかけ調味料、キッチンタイマー、履けない靴、古い傘など

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.