後悔しない片づけ・不要品処分

不要品と不用品の違いは? 断捨離とは?

投稿日:

不用品?それとも不要品?

片づけに関するブログを書いていて、ときどき気になっていたことがありました。

それが「不用品」と「不要品」の漢字の使い分けです。

不要品と不用品の違いは?

私の手元の古い記者ハンドブックによれば

ふよう
=不用 「使われない」例:予算の不用額
=不要「必要でない」 例:不要不急
注:使い分けに困る場合は「不要」を使う

とありました。

片づけの現場から見た場合、「不用品」とは、ひとことで言えばジャンク品、つまり壊れていて、もう使えないものを指すそうです。

一方で「不要品」は使えるけれど、要らないもの、使わないもののことを意味するそうです。

リサイクルできるものは「不要品」という言い方もできますが、不用品(ジャンク)からパーツを取り出してリサイクルする場合もありますね。ですから一概にリサイクルできるものは「不要品」と言い切れないのかなという気もしています。

そして

不用品を回収します!

不要品を回収します!

では、意味するものがまったく違うわけですね。回収業者さんのサイトを見ると、この辺りの解説があったりして、ちゃんと使い分けていたのね、と改めて(^^;;

いらない物には、壊れて使えない不用品と、もう必要がない不要品の2つがあるわけですが、壊れて使えないものの処分は簡単(意思決定の意味で)ですが、使える、しかも高額だった不要品を手放すのに勇気がいるわけです。片づけを語る上で使うべきは「不要品」のほうかな。

「断捨離」とは?

もう1つ気になっていたのが「断捨離」という単語です。

自分でも「今日の断捨離」なんて言ってしまってましたが、「断捨離」は「モノを捨てる」と意味だけではありませんでした。その漢字が示すものは

「断」=入ってくるいらない物を断つ
「捨」=いらない物を捨てる
「離」=物への執着から離れる

不要品の処分方法だけでなく、処分したあとの保ち方、心のあり方、生き方まで含めた思想、またはメソッドのこと。

だから「捨てる」という意味で使われていたら、その使い方は間違いということになりますね。

しかも、簡単に「断捨離」「断捨離」言って(書いて)いましたが、「断捨離」は提唱者であるやましたひでこさんの登録商標でした。

「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。

つまり、商用記事中で「断捨離しています」なんて使うときは許可が必要でした。

仕事でどこかで使ってなかったかな・・・・・・ドキドキしております(苦笑)

こちらの記事については、「片づけ」に直していく予定です。

今日のおすすめ本

やっぱりこれでしょうか。読んだことがあったような気がしますが、そうだとしたらかなり前。Kindleがメジャーになる前(笑) 探して読み直してみようと思います。

created by Rinker
¥1,620 (2019/06/25 12:52:57時点 楽天市場調べ-詳細)

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.