後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の片づけ】かなり古い思い出のタブレットと昔のスマートフォンを火曜日にじゃんぱらに持っていったらどうなった?

投稿日:

タ超古いブレットとスマートフォン

今日のというより、先日のなんですが。私が運転免許証を失効してることに気づいた日(笑)

関連記事:【今日の片づけ】悲劇!住所変更忘れて有効期限切れ!更新し損ね失効した「運転免許証」再発行すべき?

火曜日はじゃんぱら会員は買い取り価格アップの日なので、もう本当に押し入れの中にあるだけになっていたタブレットやスマートフォンを持っていきました。

思い出もあるしもっててもいいんだけど、でもやっぱり置いておくだけになってしまうし、コレクションはしないつもり。だから動くうちに、初期化できるうちに手放そうと思いました。

今回はタブレット9台、スマートフォン3台の合計11台

今回手放したのは、タブレット9台、スマートフォン3台の合計11台でした。

以前も1度売りに行ってるけど、何台持ったんだよ!って(笑)

関連記事:使っていなかった中古スマホを「じゃんぱら」で4台売ったら、査定価格が5%UPして買い取り価格が96,000円になった件

1台、大昔の白いKindleの充電ができないってことで返却されましたが、他は全て買い取り対象になりました。Galaxy Note(初代)とか、Galaxy Note IIとか。果ては2代目のiPadとかまで!

合計金額はこれだけあわせても最新のスマートフォン1台の売却価格に追いつかないレベルでたいしたことなかったですが、それでも買い取っていただけること、捨てずに手放せる心理的な安心感は格別ですね。

でもね、見てるとやっぱり昔のときめきが蘇るんですよね〜!

特にね、タブレットたち。

今のタブレットは性能的にもう普通に使えるレベルを超えた青天井かもしれないけれど、昔はぐぬぬ・・・!と思うところも多々ありながら、こういうサイズのがあるといいなあ!とか、そんなことできるのかいいなぁ!みたいな喜びがありましたよね。

Kindleいろいろ

Kindle兄弟

Kindle兄弟

白いKindleは、確か日本からも買えるようになったらしいぞ! って話で、どうしても使ってみたくて米国のAmazon.comから取り寄せた気が。日本の本がなかったので、PDF化何かをいれてごまかしてたような気がします。

その後カラー版がでて、私もちゃっかり本などの執筆に関わらせていただいたのでした。いや〜懐かしい! Kindleをタブレットとして使ってみてどうなの!みたいなね。これだけで仕事とかできちゃうのかしら?って。

わくわくが止まらなかったタブレットたち

左からGalaxy Note、NEC MEDIAS Pad、SHARP AQUOS Pad

左からGalaxy Note、NEC MEDIAS Pad、SHARP AQUOS Pad

懐かしい・・・何もかもが懐かしい・・・・・・(遠い目)

タブレットの原点はGalaxy Tabでしたね!

デジ一はキヤノンのEOS Kiss Digital、ミラーレスならパナソニックのDMC-G1、そしてタブレットはGalaxy Tab。(じゃない?)

写真の3台はタブレットだと、本読みやすい!地図見やすい! ワンセグもみやすくて、防水ならさらにお風呂でデジタルコンテンツ楽しみやすい! ヽ(´▽`)ノワーイ❤️

というワクワクを私に提供してくれた製品です。

Galaxy Tabはタブレットというものの良さを、MEDIAS Tabは防水だったので、お風呂の半身浴タイムがすばらしいものになり、AQUOS Padはこうものにペンがつくとどれだけ可能性が広がるかというのを感じさせてくれました。もちろんワンセグもあった。

改めて並べてみたら、あの頃は全てが新鮮で楽しかったなぁ! という気持ちになりました。

左からGalaxy Tab、MEDIAS Pad、AQUOS Pad

Galaxy Tabは箱あり

Galaxy Tabは箱あり

カメラもついてたね

カメラもついてたね。写真ほこりまみれだなw

ちゃんと充電ケーブルもとってあった

ちゃんと充電ケーブルもとってあった

久しぶりに充電。初期化のためですが。

久しぶりにGalaxy Tabを充電。初期化のためですが。

こちらはAQUOS Pad

こちらはAQUOS Pad

AQUOS Padは将来どんな進化をするのかとめちゃ楽しみにしてたんですが、次くらいで止まってしまったような。この頃は電子書籍の「GALAPAGOS」の登場もあって(確か)、SHARPさんにタブレット熱が高かった時期と思われます。最近HUAWEIのタブレットにペンついてるけど、SHARPさん・・・・・・早すぎたんじゃないの!

このAQUOS Padは薄いし持ちやすかったので、旅行に持っていきました。この頃のスマートフォンの画面サイズは小さかったので、タブレットで見るGoogleマップがめちゃくちゃ見やすくて感動したのを覚えています。

結局、11台全部でいくらだったのか

じゃんじゃん火曜日の会員増額分も含めて、合計で2万7930円でした。キズだらけだったにも関わらずお値段ついてよかった。

高額ベスト3は

  1. Apple iPad(第3世代)Wi-Fiモデル 64GB → 5,730円
  2. ASUS Google Nexus 7(2013)Wi-Fi+3G/LTE 32GB 海外モデル → 5,570円
  3. LG電子 Google Nexus 5 32GB → 5,040円

iPadは充電ケーブル紛失して、現地で充電してから初期化したんですけど、そのときiPhoneとiPad間で謎の許可ウィンドウループみたいなのが起きて、全然Apple ID通せなくてめちゃ困ったんだよな。それでも一番高いってすごいな。

Nexus 7は液晶のはじが黄色く焼けてしまってて、それがなかったらもう少しよかったかもしれません。

Nexus 5は素直なめちゃくちゃいいAndroidスマートフォンで、とても愛していたんだよね。海外でも現地のSIMでよく動いてくれた。未だに気持ちよく動作してて、ホント迷った。でも本当に使わなくなってしまった。めちゃ傷だらけでもこのお値段ついた。えらかったね!

ちなみに、白いKindleさんだけ返却されたんですが、その後充電できることが確認できました。たぶんmicroUSBの端子の長さが微妙に足りないと充電できなかったんだと思います。山根博士にプレゼントだなw

今タブレット買うなら何?

今私が持ってるタブレットは、iPad mini 4(Wi-Fiモデル)と、大きいほうの古いKindle(世代忘れた)の2台だけです。デジタルの雑誌を見るときに使うくらいなんで困っていないんですが、今買うなら何がいいんでしょうね〜。仕事でさわらせていただいたHUAWEIのMediaPadはかなりよかったですが、これから改めてチェックしてみようかなって思っています。ミニマルな人たちの選択も参考にしてみたい。

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.