Beauty Tech Camera 熟女とガジェット

今日の「熟女とガジェット」Panasonic DMC-G7とLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

投稿日:2018年4月23日 更新日:

カメラと写真が大好きなビューティテックライターのすずまりです。

今日もこの時間がやってまいりました!! 今日の「熟女とガジェット」のお時間です。え! 誰も期待してない!? No problem!!

ずっと愛用しているPanasonicのDMC-G7(以下、G7)に、去年導入してから活躍しているLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 をつけての1枚です。

やだ・・・ボディちっちゃいのにセンサーおっきい・・・・・・と思ってAPS-CのEOS Kiss Mに惹かれたりもしますが、長年GシリーズとGF6を愛用してます。G7はすごく使いやすいから、型落ちしてるし中古で買ったらリーズナブルでいいと思うよ!

ポイントはずばり操作性の相性。露出変えたい、マニュアルホワイトラバンス設定したい、ISO感度変えたい、というとき、パネルからメニュー開かなくても、ボタン操作やダイヤル操作でできちゃうところがとても気に入りました。もともとデジタル一眼レフとしてEOS Kiss Digitalからスタートしてて、途中カメラ女子の端くれとしてO社のミラーレスを買ったんですが、1年使ってもメニュー操作になじめず。諦めて一式Panasonicに乗り換えました。そのとき、綺麗に撮れるだけじゃなくて、被写体に集中しやすい操作性(との相性)も大事だな〜と感じました。

結構長くG5使ったけど、Wi-Fi機能が欲しくてG7に乗り換えて、今G9を指をくわえて見てるところです(笑)

ふだんの仕事では標準レンズとして LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035 を付けて使ってて、質感を伝えたいとき、できるだけゆがみを無くしたいときなどは45mm F2.8に変えてる感じ。

あとはズームレンズで LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K を持っていますが、ほとんど出番ないかな。テーブルフォト系が多いからかもしれません。発表会では12-35mmのデジタルズームでカバーしてましたが、最近はステージやスライドはキヤノンのコンデジ使ってます(笑) スクリーンはスマートフォンのほうが綺麗に撮れたりするしね。

一時期はGF6に LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020  を付けて持ち歩いて撮るのが好きでしたね! フォーカスおっそ!と思いながら(笑) でもあのレンズはほんとうにビシッとシャープに、でもいいボケ味が出せるステキなレンズだと思う。スナップ撮影にはいいけど、テーブルフォトにはちょっと向かないので、最近は活用できてません。2代目もフォーカス遅いってきいたんで買い換えもしてないです。今買うならやっぱりIIのほうだけど。

GF6はあのギミックの後継機がなくて悲しい・・・・・・。あのパネルの動きは高いところから低いところ、自撮りまで全部カバーして本当にすばらしいのに!

というわけで、ついでに持ってるカメラやレンズの一部をご紹介してみました。

一時はレンズ沼にはまったこともあったんですが、自分の撮影スタイルを知ってからはほとんど処分。今ある資産で十分OK!むしろカメラ機能が進化したからといって買い換えてるスマートフォンを懸念しております。あれこそ沼ですよね。カメラスマホ沼!



-Beauty Tech, Camera, 熟女とガジェット
-,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.