ヘルスケア

【追記あり】野田ハニーの「有機ざくろジュース」がおいしい件とざくろとエストロゲン問題について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

毎日が更年期対策のスリープテックライターのすずまりです。

去る4月25日、Engadget Japanさんでイベントが開催されたことはご報告しました。

【デジージョ × Engadget】ダイエット決起集会で講演しました!!

有機ざくろジュースをいただいた!

その際、野田ハニーさんから果汁100%の有機ざくろジュースを差し入れていただきました。

控え室でいただいたところ、とってもすっきりして美味しく癒やされました。 なんでもトルコ産の有機ざくろを直輸入しているそうで、有機ざくろ&濃縮還元ではないストレートなフレッシュジュースなのは野田ハニーさんだけとか。お土産にもいただきましたので、飲ませていただきました! ありがとうございました。

サイトを拝見したところ、大事な成分は種に含まれているとのことで、種まで絞っているそう。ざくろのいいところを余すことなくいただけるわけですね。味は人工的な感じは一切なく、苦みもなく、ほどよい甘さとすっきりした後味で、一気飲みしてしまうおいしさ。

一瓶で、ワイングラス1杯分くらい。

すっきりしてるので、いっきのみできちゃいます。朝飲むのによさそうな味わいです。



 

ざくろと言えば・・・更年期にいいと言われますが?

女性とざくろといえば、もう女性ホルモンとか女性ホルモンに似た物質が含まれているから、美容によく、更年期障害にもいいと言われています。昔からよく聞きましたね。野田ハニーさんのサイトでも個人の効果にについて紹介されております。私もサプリメント系にはかなりお世話になっているし、ざくろを食べる機会はそうないので、フレッシュジュースでいただけるなら嬉しいなと思いました。

ザクロ – Wikipedia

ただ、気になるのはざくろの効果。本当にエストロゲンが含まれているのか? どれだけ飲めば効果があるのか?です。「天然植物性エストロゲン」が含まれていると紹介している美容系のサイトもありますし、いい方はさまざまなので、どこまで本当だろうかと疑問をいだいたので検索してみました。

「国民生活センター」が自主調査テストしていた

国民の同様の疑問を受けて、平成12年に、国民生活センターが自主調査テストの結果を発表していました。

平成12 年4月6日 国民生活センター 自主調査テスト
No.H12-1 エストロゲンは本当に含まれているの?ザクロを使った健康志向食品
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20000406_2.pdf

答えはNOでした。

2)エストロゲン(女性ホルモン) ザクロ果実には、エストロゲンまたはエストロゲンに似た成分が含有されているというような表現で新聞・雑 誌等での記事で多数掲載・紹介されている。 テストした健康志向食品 10 銘柄のうち 8 銘柄の商品について商品の添付パンフレットやそれ以外に消費者が 入手したパンフレットにはエストロゲンが含有されていると期待させる表現がみられた。

そこで、天然のエストロゲンを中心に4種類のエストロゲン(エストラジオール、エストロン、エストリオー ル、エチニルエストラジオール)の有無について液体クロマトグラフィで調べた。

その結果、10 銘柄ともエス トロゲンのエストラジオール、エストロン、エストリオール、エチニルエストラジオールは検出限界以下であり、確認されなかった。

注:検出限界:エストラジオール、エストリオール、エチニルエストラジオール 0.01ppm エストロン 0.1ppm 検出限界以下ということは含まれていたとしても検出限界を下回る微少な量のため確認できないことをいう

PDFの中には、他のテストについても記載されています。種子の中にわずかに成分が含まれていることは分かったそうですが

(2)クメステロール
ザクロの果実は、植物性エストロゲンの1つであるクメステロール*(Coumestrol)が含まれていると書かれている出版物がある。そこで、ザクロ果汁や種子にクメステロールが含まれているかどうか大豆イソフラボン類と同様なテスト方法で調べた(検出限界0.01ppm)。
イラン産、カルフォルニア産、日本産の果実合計7 個のクメステロールを調べた結果、ザクロの果汁には認められなかったが、種子に0.017ppm~0.76ppm と微量ではあるが検出された。
なお、今回テストした商品の表示には原料にザクロの種子も使用しているとの表示が多くみられ、メーカーへの問合わせに対して4 社から原料に種子を使用しているとの回答があった。しかし、テストの結果では10 銘柄ともクメステロールは検出されなかった。
注:クメステロールはマメ科の植物やクローバー等に含まれている植物性エストロゲン。エストラジオールと構造が類似しているため、エストロゲン受容体と結合するが、その親和性は極めて弱い。ラットの妊娠および授乳期にクメステロールを投与すると、次世代の雌で性周期の停止が認められる等の影響が報告されている。身近な食品ではもやしに0.7mg/100g(7ppm)含有しているとの報告がある。

さあどうしましょう。DHCもザクロ種子エキスを売っていますよ。利用者の声もあります。てか、もやしのほうが多くね?

 将来、コラーゲンのような展開を期待

そうはいっても、一概にダメとはいえない自分がおります。だって実感してしまうのが女(苦笑)コラーゲンもプラシーボだなんだと言われてきましたし。今自分の体にプラスだと感じている方は飲みつづけていいと思います。それが含まれているビタミン類の影響かもしれないし、まだ未発見の何かかもしれないですし、いや実はこれがエストロゲンみたいな働きをしてたよ! っていう発見があるかもしれませんしね。私は常飲していなかったのでなんとも言えませんが・・・・・・。

というわけで、過度の期待はせずに補助食品的な感じで楽しむといいのかもしれません。現段階での国民生活センターの見解も踏まえつつ、今後のざくろに関する情報を見守っていきたいです。

で。複雑な状況ではありますが、いただいた有機ざくろジュースが美味しい、これは本当! オーガニックな食品にこだわりのある方には特におすすめです。ざくろからはビタミンCだけでなく葉酸も手軽にとれるので、貧血防止になりそう。葉酸が突出して多いわけではなさそうですが、葉酸は将来子どもをもちたい女性、妊娠中の方には絶対欠かせない成分でもあるので、コンスタントに補給できたらいいですよね。そんな意味で女性にいいとも言えそうです。

★メーカーさんには細かい成分分析データの公表と、必要摂取量などを添えていただきたいなと切に願います。

ざくろに関して、科学的根拠があるそうです

(2018年5月10日 追記)

野田ハニー食品の社長 野田和博氏より

実は科学的根拠に基づいてきちんとご説明できる資料(研究論文)もあります。(野田氏)

とご連絡をいただきました。実は私が見つけて引用した国民生活センターの自主調査テストの測定方法に問題があり、先代社長がざくろ協会を作って、お役所に医学博士、薬学博士との共同研究による研究論文(2000年、2001年)を反論根拠として提出されたとのこと。どうも「検出限界」というのが問題だったそうです。

それをうけ、国側が訂正文を出した過去があるそうですが、その訂正文まではネットでは見つけられないということです。現在の国民生活センターのサイトでは訂正文が検索できないのはかなり問題ではないかと思うのですが、もし訂正資料があれば見たいですね。

サプリメントを大量に扱うあのDHCが「ザクロ種子エキス」という製品を出しているのは、もしかしたらその訂正をうけてのことかもしれません。ヘマはやらないと思いますし・・・・・・。

(訂正前の)記事だけが検索できると言う現在を招いてしまいました。欧米も、中国も、ざくろの栽培が盛んな地域は多くて、上記のようなことを疫学調査で分かっているので、ざくろを食べる習慣が定着しています。(野田氏)

でもあの国民生活センターの調査を受けて、市場は大打撃を受けてしまい、去った顧客は戻らなかったとか。

女性はいいものは体で感じ、経験と口コミに基づいて行動する生き物。ざくろを食べる習慣が定着しているというのは、なにはともあれプラスの効果を実感してのことでしょうから、やっぱりここはコラーゲンのときのように、DHCの会報誌あたりにエビデンスが掲載されるのを待ちたいですね!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 熟女とガジェット:ミスト補水美顔器 今日の「熟女とガジェット」:ミスト補水美顔器
  2. 女49歳、いびきなんてかいてないと思っていました。
  3. RIZAPイベント特製低糖質ランチ 【低糖質】RIZAPが健康にコミットするのを胃袋で実感!という記…
  4. 東洋経済オンラインで睡眠に関する記事の連載が始まりました
  5. フリーズドライ製法の納豆 【腸活】フリーズドライ製法の「プチポリ納豆」がおやつに料理に便利…
  6. 女49歳、いびきを治したい!自分のいびきの原因を考える
  7. SK-IIのビューティテック 【ビューティテック】SK-IIの期間限定ストア「FUTURE X…
  8. 【更年期障害】私の場合はイライラ、かゆみ、無気力感
移ろうもの suits-woman.jpにすごいインタビュー記事が掲載されました Engadget JP Live #68 Engadget JP Liveに出演して女性向けガジェットの話をしました すずまりの快眠スリープテック最前線 家電Watchに睡眠とスリープテック専門の連載コーナーが誕生! iPhone Xで撮影した花火 iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは? YouTuberだったすずまり 知らないうちにフォロワー1600人を抱えるYouTuberになっていた件 Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」がスタートしました DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ! ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
  1. INUPATHYをつけたあかねくんと、開発元であるラングレスのCTO山口譲二氏
  2. IKEAの枕RÖLLEKA ローレカ
  3. 寝室の環境を見直せば「睡眠の質」が上がる
  4. しらすとドライ納豆、キャベツの和風ペペロンチーノ
  5. 「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事
  6. スマートフォンを売ったら96920円になりました
PAGE TOP