Sleep Tech

【SleepTech × IoT】アプリ「Sleep Cycle」をPhilips Hueと連携すると光目覚ましアラームになる

投稿日:2018年5月5日 更新日:

Sleep CycleはPhilipsのHueで起こす!

アプリ「Sleep Cycle」がApple Watchと連携していびきを止めようとしているのを知って興奮していたら、もう1つ気になる機能を見つけてさらに興奮しているスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。

なんと、Sleep CycleはPhilipsのHueとも連携可能になっていました。以前有料で買っていたので、すでに使える状態でした。

PhilipsのHueで起こす!

▼言われるがままに「SmartBridge」のボタンを押すだけで、あっさり連携完了。
PhilipsのHueで起こす!

▼眠りが浅くなったタイミングで、明るくして起こしてくれるんですね。PhilipsのHueで起こす!

▼Sleep Cycle側でどの照明をコントロールするか選べます。
※赤いXがついているのは、電源タップが壊れ一時的にコンセントを外しているためです。
点灯するPhilipsのHueを選べます

メラトニンの分泌を止めるいい方法ですね。睡眠改善インストラクター的にこれはかなり見逃せない機能です。また、トラッキングした睡眠サイクルと連動して家電を動かすという点でもとても興味深い。

じつは最近、光で起きるために自動的にカーテンを開けてくれるデバイスの最新版を買ったんですけど、どっち使うべきか悩む(苦笑)

こちらの製品の前モデルは、家電Watchでもレビューしています。

[やじうまミニレビュー] 朝日で自然に目覚められる、カーテン自動開閉器「めざましカーテン mornin'」

いずれこのmornin plusもスリープトラッキングデータと連係するんだろうな。とても実用的なスマートホーム化が進みそうで、ちょっとわくわくします。照明→太陽光 の連携プレーがいいかなって思います。雨の日でも使えそうですから。



おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-Sleep Tech
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & Sleep Tech , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.