睡眠

【気になる寝具】IKEAの形状記憶まくら「ROLLEKA(ローレカ)」が届いたので今夜からローレカナイト!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
IKEAの形状記憶まくら「RÖLLEKA(ローレカ)

枕に答えはない! だからつい買ってしまうスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。

レイコップさんの「ふとコン」の発表会で偶然見つけたIKEAの枕が届いたので、さっそく使い始めております。実は私の現在のマットレスはエアウィーヴの和室用三つ折りマットレス「マットレス スマートZ」(セミダブルサイズ)。果たしてこれにあうかな? というわけですね。エアウィーヴのマットレスについては、ITmediaさんでレビューしているので、気になる方はそちらを参考にしてください。

忙しくて睡眠時間が少ない人に使ってほしい、エアウィーヴ初の3つ折りタイプ「マットレス スマートZ」 (1/2)

なんでマットレスアピールするかというと、いい寝姿勢を保つためには、枕とマットレスはセットで考えなくてはならないからです。こんなマットレスを使った上でのこの枕の使用感というわけです。いい寝姿勢とは、姿勢よく立っている状態と同じ状態をふとんの上で再現できてる状態といわれてます。私は3年ほど前からかなり太り始めたので、沈み込みを考えると、マットレスは低反発よりはかなり高反発よりになってるんですよね。その状態での枕をどうするか。しかも最近いびきをかくので、顎があがらないように気をつけたいという思いがあります。



そこで見つけたのがこの枕。

IKEAの形状記憶まくら「RÖLLEKA(ローレカ)

IKEAの形状記憶枕 ローレカ

レイコップのマットレス(東洋紡)での使用感ななんかよかった。ではうちのエアウィーヴ「マットレス スマートZ」ではどうだ? 試したい!

▼ローレカはカバーがついていて、カバーの裏側にジッパーを開けると中が取り出せるようになっていました。カバーの裏側にジッパーがあって、中が取り出せるようになっていました

▼こちらが枕の中身。枕の中身

▼ローレカは結構反発力ありました!ローレカは結構反発力あります

▼ニトリの800円くらいの低反発枕とIKEAカタログのローレカを比較(笑)ニトリの800円くらいの低反発枕とIKEAカタログのローレカを比較

▼カーブはそんなに違わないんですが、ローレカは思ったほど沈み込まないんです。ローレカのほうが高級感がありますね

▼寝てみました。かなりしっかり首が支えられる感じがあります。私くらいの厚みの体だと、枕の首側のカーブにフィットするかもしれません。寝てみたの図。もっとぐぐっと沈むかと思いましたが・・・

形状記憶とはどのような状態をいうのかちょっとよくわかっていないのですが、少し使い続けて、体の重さに慣れさせ、フィットさせたほうが気持ちいいのかな、とそんなことを考えております。睡眠、特にいびきの変化が楽しみです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. スリープテックの今は? 【スリープテック】KDDIのオウンドメディア「be CONNEC…
  2. SleepCycleとApple Watch 【スリープテック】アプリ「Sleep Cycle」とApple …
  3. Dreem 【スリープテック】CES 2018で触ればよかった!と後悔した睡…
  4. かけぶとんの選び方 【睡眠】東洋経済オンラインに「掛け布団」に関する記事が掲載されま…
  5. Sleepion2 【スリープテック】睡眠サポートデバイスなのに1日中活躍できる c…
  6. LUUNA 【Sleep Tech】脳波xAIで快眠とパフォーマンスを引き出…
  7. sleep earbud 【Sleep Tech】Indiegogoでいびきを止めるシンプ…
  8. Nokia Sleep 【スリープテック】敷くだけで睡眠トラッキング!「Nokia Sl…
移ろうもの suits-woman.jpにすごいインタビュー記事が掲載されました Engadget JP Live #68 Engadget JP Liveに出演して女性向けガジェットの話をしました すずまりの快眠スリープテック最前線 家電Watchに睡眠とスリープテック専門の連載コーナーが誕生! iPhone Xで撮影した花火 iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは? YouTuberだったすずまり 知らないうちにフォロワー1600人を抱えるYouTuberになっていた件 Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」がスタートしました DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ! ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
低糖質パン
  1. 低糖質ダイエットに関するKindle本
  2. RIZAPイベント特製低糖質ランチ
  3. かけぶとんの選び方
  4. Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート
  5. 「眠れない!」…そんなとき試すべき3つの事
  6. Fitbit Versa
PAGE TOP