睡眠

【気になる寝具】IKEAの形状記憶まくら「ROLLEKA(ローレカ)」が届いたので今夜からローレカナイト!

投稿日:2018年5月8日 更新日:

IKEAの形状記憶まくら「RÖLLEKA(ローレカ)

枕に答えはない! だからつい買ってしまうスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。

レイコップさんの「ふとコン」の発表会で偶然見つけたIKEAの枕が届いたので、さっそく使い始めております。実は私の現在のマットレスはエアウィーヴの和室用三つ折りマットレス「マットレス スマートZ」(セミダブルサイズ)。果たしてこれにあうかな? というわけですね。エアウィーヴのマットレスについては、ITmediaさんでレビューしているので、気になる方はそちらを参考にしてください。

忙しくて睡眠時間が少ない人に使ってほしい、エアウィーヴ初の3つ折りタイプ「マットレス スマートZ」 (1/2)

なんでマットレスアピールするかというと、いい寝姿勢を保つためには、枕とマットレスはセットで考えなくてはならないからです。こんなマットレスを使った上でのこの枕の使用感というわけです。いい寝姿勢とは、姿勢よく立っている状態と同じ状態をふとんの上で再現できてる状態といわれてます。私は3年ほど前からかなり太り始めたので、沈み込みを考えると、マットレスは低反発よりはかなり高反発よりになってるんですよね。その状態での枕をどうするか。しかも最近いびきをかくので、顎があがらないように気をつけたいという思いがあります。



そこで見つけたのがこの枕。

IKEAの形状記憶まくら「RÖLLEKA(ローレカ)

IKEAの形状記憶枕 ローレカ

レイコップのマットレス(東洋紡)での使用感ななんかよかった。ではうちのエアウィーヴ「マットレス スマートZ」ではどうだ? 試したい!

▼ローレカはカバーがついていて、カバーの裏側にジッパーを開けると中が取り出せるようになっていました。カバーの裏側にジッパーがあって、中が取り出せるようになっていました

▼こちらが枕の中身。枕の中身

▼ローレカは結構反発力ありました!ローレカは結構反発力あります

▼ニトリの800円くらいの低反発枕とIKEAカタログのローレカを比較(笑)ニトリの800円くらいの低反発枕とIKEAカタログのローレカを比較

▼カーブはそんなに違わないんですが、ローレカは思ったほど沈み込まないんです。ローレカのほうが高級感がありますね

▼寝てみました。かなりしっかり首が支えられる感じがあります。私くらいの厚みの体だと、枕の首側のカーブにフィットするかもしれません。寝てみたの図。もっとぐぐっと沈むかと思いましたが・・・

形状記憶とはどのような状態をいうのかちょっとよくわかっていないのですが、少し使い続けて、体の重さに慣れさせ、フィットさせたほうが気持ちいいのかな、とそんなことを考えております。睡眠、特にいびきの変化が楽しみです。



-睡眠
-, , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.