Sleep Tech アプリ ウェアラブル テクノロジー 睡眠

【スリープテック】アプリ「Sleep Cycle」とApple Watchの連携で私のいびきは止まったのか!?

投稿日:2018年5月9日 更新日:

SleepCycleとApple Watch

いびき研究家になりつつあるスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。

睡眠をトラッキングできるアラームアプリ「Sleep Cycle」がApple Watchと連携しました。そして、いびきを検知すると振動で寝返りを促すという機能が実装されたのでした。

【SleepTech】「Sleep Cycle」がApple Watchと連携していびきを止めようとしている!

そして導入した私のいびきは止まったのでしょうか。

「Sleep Cycle」はiPhone Xで動かし、Galaxy Note8にいびきラボをインストールして、ダブルで測定してみました。
導入した夜のログをご覧ください。

▼こちらが「Sleep Cycle」のログです。「いび」っていびきですね。かいてますね💦
Sleep Cycleの画面

▼続いて、こちらが「いびきラボ」のログです。
いびきラボのログ

ちょっと! 絶え間なくいびき書いてるじゃないの!(苦笑) いつ寝返りを促してるのか、発生時点の記録がないのでなんともいえませんが、少なくともいびきは止まっていませんでした。やはり軽く手首で振動されたくらいじゃ無理みたいですね。



せっかくなので、同じ夜のFitbit Ionicでとった睡眠トラッキングログを見てみましょう。

Fitbit Ionicの睡眠トラッキングログ

ブログ書いてて寝るのが遅くなり、睡眠時間短すぎ! いや天気も悪くて辛かった。今もまったく同じ状態ですけどね。最初の深い眠りがしっかり出てるのはどのログをみても分かるのでよしとしましょう・・・。いやほんとうは寝る時間も長さもまったくよくないですけどね(苦笑)

こうしてみると眠りが深くなるあたりでいびきをかいているような気がしますね。ということは、ちょっとやそっとじゃ起きないってことなんですよ。睡眠レベルがステージ3とか4なので、深い睡眠に突入してる。Apple Watchの振動が効いていないのだとしたら、強さを調節できないからなのかなとも思いました。明け方の、浅い眠りで起こすような振動じゃダメなんだと思います。もっと強さが必要なのかも!

というわけで、私といびきの戦いはまだまだ続くようです(苦笑)



-Sleep Tech, アプリ, ウェアラブル, テクノロジー, 睡眠
-, , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.