Sleep Tech ウェアラブル テクノロジー 睡眠

【Sleep Tech】時差ボケ改善にもよさげ!ブルーライトを照射する眼鏡「AYO」はご存じ?

投稿日:2018年5月14日 更新日:

ブルーライトを出す眼鏡「AYO」

雨や曇りの日は「これ絶対メラトニン止まってないし」と思えるほど眠くて起きられないスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。

「寝る前にスマホやパソコンを触るのは止めましょう。照明も暖色系に。ブルーライトを浴びると睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が止まって、スムーズな入眠を妨げます」

「朝、目覚めたらカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう! そうすればメラトニンの分泌が止まり、体内時計をリセットできます」

睡眠改善インストラクターとしては、よくこんな風にアドバイス申し上げます。

しかし、曇りや雨の日もあります。そんな日が続くと、どうしても眠くて頭がしゃっきりしないなんてことは自分自身がしょっちゅうです。特に陽当たりが悪いと微妙ですよね。

また、海外出張が多い方は、時差ボケに悩まされるでしょう。飛行機の中でカーテンを開けることはできません。

しかし面白い製品がINDIEGOGOにありました。ブルーライトをガンガン出す眼鏡「AYOです。

AYO: Sleep Better, Beat Jet Lag, Get More Energy!
ブルーライトを出す眼鏡「AYO」

その手があったか・・・・・・!

実際かけてみないとどんな風に見えるのかわかりませんが、サイトによれば「晴れた夏の日の自然光」とのこと。爽やかな光に包まれるということでしょうか。「AYO App」というアプリを使うと、いつどれくらい装着すればいいのか、いい感じに教えてくれるのかな?

仕事をするのに青みの強い蛍光灯のほうが集中しやすいのは感じるので、この眼鏡を掛けたらより集中できるようになるのだろうか。そんなことも考えております。

折りたたんで持ち歩けるところもいいですね。

ブルーライトを出す眼鏡「AYO」

理論的にはすごくいいのが分かる。私は低気圧とPMS(月経前症候群)に弱く、すぐ眠くなってしまうので、これがあったらもう少しパフォーマンスを上げられるだろうかと考えて、今まさにポチろうとしております!



-Sleep Tech, ウェアラブル, テクノロジー, 睡眠
-, , , ,

Copyright© SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.