ダイエット

【低糖質】1食分の糖質27.6gのレトルトご飯「へるしごはん白米(越のかおり使用)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
サラヤ へるしごはん 越のかおり

低糖質ダイエットの本を読んで勉強中のスリープテックライターのすずまりです。

今日は新たな低糖質ご飯を発見したので、メモする次第です。それはサラヤ株式会社の「へるしごはん白米(越のかおり使用)」。

高アミロース米「越のかおり」を100%使用し、125g当たり糖質量を27.6g(精白米は46.0g)に抑えているのが特徴だそうです。しかも通常の白米と比べてカロリーは35%オフだそう。どうしてもご飯が好きで止められないという方、自分ではなかなか低糖質な白ご飯を用意できないという方によさげ。

上記のこちらの商品は125gが2パックで1セットだそうですが、他にもいくつかあって、1パック150gというレトルトタイプのご飯もあるようです。ちょっと前の125gともども、このリンクの設定はどうなの、というブログカードになってますが💦 商品画像にして欲しい(苦笑)

こちらは米、大麦、酸味料、難消化性デキストリンが成分で、1食分が150gなので、糖質量は35.0gとのこと。

お茶碗60杯分を自分で炊飯できる生米タイプもありました。割と自炊できる人向けですね。

何グラムですよって言われても、いいのか悪いのかわからないわよねぇ!という声が聞こえてきそうです。そこでやっぱり出てくるRIZAP!

どういうタイプの糖質制限をしたいかによって、1日の摂取量が変わってくるとのこと。RIZAPでは1日分の糖質量

  • スーパー糖質制限:30~60g程度
  • スタンダード糖質制限:80~120g程度
  • プチ糖質制限:120~170g

の3つに分けているようです。つまり、主食の糖質量がはっきりしていると、おかずや調味料などをどれくらい使えばいいかコントロールしやすいというわけですね。

最近私が読み始めた1冊が世にも美味しい「ゆるやかな糖質制限ダイエット」なんですが、こちらでは1食あたり20〜40gの糖質量を取ることを基準としていました。

著者の山田先生は、

健康のためには毎食20g程度の糖質をしっかりとりましょう。

と述べています。

主食とおかずでとるか、主食は抜いておかず中心でとるかによって食材や調味料にも気を配らなくてはいけないようですが、両方食べるときは根菜類など糖質の多い食材や、ソース、ケチャップといった糖類が使われた調味料は控えたほうがいいそう。主食を抜いておかずだけにするなら、いも類がメインにならなければ材料も調味料も気にすることはないそうな!トマトや人参もいいのかな? 個人的には糖質制限の中にマヨネーズが入ってないのが嬉しいんですよね〜!

実は今回ご紹介したサラヤの「へるしごはん」の情報もここから。他にも糖質制限フルコースなフランス料理のレストランの紹介があったり、小麦粉のかわりに高野豆腐のすりおろしを推奨したりと、なるほど〜!な情報が豊富。全体のトーンも柔らかいので、糖質制限ビギナーにはいいかもしれません。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. WordPressアプリはWordPress.com専用なの?
  2. ブルボン 低糖質ごはん米 【低糖質】低糖質の白米ってあるの?→ ブルボンの「低糖質ごはん米…
  3. サンマルクカフェ 神保町すずらん通り店 【電源カフェ】サンマルクカフェ 神保町すずらん通り店 電源2個口…
  4. ファーストキッチンの「グリルチキンのレモンクリーム」 【低糖質】ファーストキッチンの低糖質パスタはモチモチですね!
  5. WordPress初心者、初日にいきなり規約違反の穴に落ちる!
  6. エクセルシオールカフェ 九段下店の電源 【電源カフェ】地下鉄九段下駅そば「エクセルシオールカフェ 九段下…
  7. 赤いベルトに交換したFitbit Versa 【スマートウォッチ】Fitbit Versaのベルトを赤い革に変…
  8. 低糖質パン 【低糖質】RIZAPも!糖質制限しているときの外食に役立ちそうな…
移ろうもの suits-woman.jpにすごいインタビュー記事が掲載されました Engadget JP Live #68 Engadget JP Liveに出演して女性向けガジェットの話をしました すずまりの快眠スリープテック最前線 家電Watchに睡眠とスリープテック専門の連載コーナーが誕生! iPhone Xで撮影した花火 iPhoneで花火をきれいに撮るコツとは? YouTuberだったすずまり 知らないうちにフォロワー1600人を抱えるYouTuberになっていた件 Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」がスタートしました DIME 2018年9月号 最高の睡眠テク50 DIME 2018年9月号の睡眠特集がすごいぞ! ハイパフォーマーの睡眠とは? 法人向け睡眠改善プログラムとは?医師&企業家と考える 「パフォーマンスアップのための睡眠改善」セミナーで知る! LIFE IS SHORT AND THE WORLD IS WIDE アラフィフ独女が、これまでと違う自分になるために心がけた3つのこと あやのちゃんとOPPOでセルフィー 48歳から2年間セルフィーし続けたら50歳で彼氏ができた件
sleep earbud
  1. Nokia Sleep
  2. Engadget Japan新連載「アラフィフ女子のガジェットライフ」スタート
  3. MDR-1000Xと私
  4. ノートパソコンスタンドで姿勢がこれだけかわります
  5. サラヤ へるしごはん 越のかおり
  6. すずまりの快眠スリープテック最前線
  7. スリープ・エーアイ
  8. SleepCycleとApple Watch
  9. 赤いベルトに交換したFitbit Versa
PAGE TOP