WordPress

【WordPress】WordPressでダサい激長URLにさよならできる方法

投稿日:2018年5月23日 更新日:

ダサくて長いURL

以前から文字化けしたような意味不明な文字列のやたらながいURLに悩んでいたWordPressビギナーのすずまりです。

カテゴリ名が日本語でもURLがダサくならない方法があった

今日も友達にURL送りながら、日本語でカテゴリ作ったからだよな・・・とほほ!と恥ずかしく思っていたのですが、WordPressのカテゴリ編集画面見ていたら、気になる記述がありました。

スラッグ

つまり「お知らせ」というカテゴリを日本語名で作成しても、スラッグに「information」と入力しておけば、URL上は

http:// 〜〜.〜〜〜/information/

となるってことなんですね!

WordPressすごい・・・・・・知らなかった!(笑)本当に無知ですみません!

▼カテゴリの変更は、[投稿]→[カテゴリ]と進みますよ。

カテゴリの変更

いろいろプラグイン入れたおかげで、いまだにどこで何が出来るかさまよいまくってますが(苦笑)さっそくこのブログのスラッグを全部日本語から英字に変更したところ、あの謎文字URLが綺麗に解消されました。

スラッグ

トップ画像にあるメッセージで送っていた謎URLも、以下のような美しいURLに変わりました。

美しいURL

ただ、当然のことながらURLも変わってしまうので、過去に連絡していたURLはのきなみアウトになってしまいますが。

見つかりません

表向きは日本人が分かりやすい日本語表記を維持できつつ、URLはすっきり変えられる。いいですね!

記事URLもシンプルに

記事URLも、ある時点からシンプルな数字に変えたので、都度付与する手間はないし、日本語タイトル由来のクソ長い謎URLにすることもなくなっております。記事URLの設定は、[設定]→[パーマリンク設定]で行えます。

WordPressの記事URL変更設定

すでに運用中の場合はこの設定をいじることでURLが変わってしまうので、もらった「いいね!」などのカウントがすべて無効になってしまうというデメリットがあります。私も全部クリアされてしまいました。過去のURLからでもちゃんと新しいURLにリダイレクトしてくれるようなので、リンクが切れることはありません。ただ、やるなら初期設定時がいいですよね。でも知らないですけどね(苦笑)

でもま、これでかなりすっきりしました。また少し進化しました。やったね!

 

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年(※執筆時点)でなんと齢50に突入予定のライターのすずまりです。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期障害待ったなしです。 ...

-WordPress
-,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.