Beauty Tech

【ビューティテック】スマートミラー「novera mirror」なら心からビューティになれるかも!

投稿日:2018年6月13日 更新日:

novera mirror

2018年6月12日、渋谷で「フレンチテックツアー ピッチイベント」が開催され、フレンチテックツアーに参加したフランス企業6社と、日本のスタートアップ6社が集結。それぞれ5分程度のプレゼンテーションを行ったほか、最後にフレンチテック東京と一般社団法人Japan Innovation Network (JIN) とのパートナーシップ調印式が行われました。

日本語あるかな〜? と思ったら、全部英語で!! 案の定同時通訳もなく、インターナショナルなイベントに丸腰(まだ英語非対応脳)で乗り込んだわたくしでした。でもまあ「日本とフランス、お互いサポートしあって頑張ろう!」というイベントだということは伝わりました(ざっくり過ぎだろう)。

FRENCH TECH TOKYO

FRENCH TECHといえば、一大勢力を築いていたCES2018のエウレカパークが記憶が新しいですが、ぐいぐい来てるんですね。おそらく他国でもパートナーシップを結んで、フランスのテクノロジーを広めているのだと思います。

こちらが調印式の様子です。
フレンチテック東京と一般社団法人Japan Innovation Network (JIN) とのパートナーシップ調印式

私はといえば、英語のプレゼンをうんうんうなづきながら聞いて、時に周囲と同じタイミングで笑えるライター太田百合子嬢のそばで無表情だったんですけども。1年前から全然英語力がスキルアップしてないことが判明して、しゃれにならないと思っていたのでした。



そんなことはさておき。
プレゼンテーションの中で1つ、「これはビューティテックや!」という製品と出会いましたのでご報告致します。

それは日本のスタートアップ「Novera(ノベラ)」によるスマートミラーです。

スマートミラーといえば、顔を映すと肌のコンディションを測定して教えてくれるものが一般的です。先日取材したSK-IIさんのミラーもそうでした。

Noveraのスマートミラーも、肌のコンディションを調べたり、顔にあったメイクを指南してくれたりするんだそうです。でも、最大の特徴は、

「イケメン(な声)が優しく話しかけてくる」

という点らしいです。

まずはプロトタイプの利用者の動画をご覧ください。

お肌についてのサポートをする前に、女性のメンタルをポジティブにしてやろうじゃないか! というコンセプトなんですね。なにせ褒められることが少ない日本女性。「どうせ私なんか」と鏡を見ながら思うこともあるでしょう。そんなとき、イケメン(の声)が優しく話しかけてくれる。「もっと笑顔になりなよ♪」とか「その笑顔ステキだよ♪」とかいうんですよ(想像)

novera mirror

照れるとつい笑ってしまうけど、笑うっていいことですからね! わざと口角を上げるあげるだけでもメンタルにはプラスの効果があるといわれてるくらいなので、笑顔になることはとても大事なんですね。

Noveraのスマートミラーは女性が自分をもっと魅力的だと感じられるようにしたいそうです。

もちろんスキンケアやメイクアップの機能もあるそうです。

しかしCEOの遠藤国忠氏は「そういう機能ももちろんあるんですけど、肌を整える前にもっと自信を持って貰いたい。心を整えたい」とコメントしてくれました。言うことがイケメン!!
▲noveraのCEO遠藤国忠氏

イケメンにやさしく褒められたら、そりゃ嬉し恥ずかしで、絶対笑うしね(笑)

これは、男性が女性を褒めることに長けた欧米ではあまりうけないかもしれませんが、日本では需要ありそう。浸透したら面白いなと思いました。

発売は2019年夏以降を予定しているといいます。いや〜早く実際にモノを見てみたいですね!



おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-Beauty Tech
-, , , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.