スリープテック

働く独身女性の孤独を癒せるか!? 睡眠サポートロボット「ネモフ(nemoph)」を見てオキシトシンの分泌促進に思いを馳せる

2018年10月16日

ネモフ発表会

疲れた女性の心を癒やして快眠にみちびくふわふわロボット「ネモフ(nemoph)」登場:熟女のガジェットライフ - Engadget Japanese

これ、発表会ではリアクションに萌える感じかなって思ってたんですけど、触れることで「オキシトシン」とかでるのかなって思いました。

オキシトシンって、「安らぎ物質」とか「幸せホルモン」って言われてますね。

スキンシップなどによって分泌されるホルモンで、心を満たして幸福感が感じられるだけでなく、免疫力や治癒力が高まったりするらしいですね。

ふわふわのものや手触りのいいものを触るとフワ〜ッと幸せになるのは、オキシトシンが分泌されているからなのか!

幸福感とか安心感って、睡眠にすごく大事なんですよね。よく眠れるから! 大きな仕事終わった晩は、安心してほんとよく眠れます(笑)

何がいいたいかというと、就寝前のリラックスや、幸福感を高めることは睡眠の質をあげるために効果的なわけですが、今はどちらかというと副交感神経にフォーカスされてます。香り、音楽、入浴、マッサージなど緊張感を和らげるものは多いですよね。

でも、今後はもっとオキシトシンの分泌促進にフォーカスした製品が登場してもいいんじゃないだろうか? なんて思ったんです。

私の彼はひとりのときはよく眠れないといって、朝方まで起きてなんかしてるようですけど、うちに来たときはまあよく寝てる! 背中のマッサージが好きなので、しばらくさすっていると夢見心地になってて、そのあと幸せそうに寝てます。

「触ってるし、オキシトシン大量に出たな!」と思いながらニヨニヨと寝顔を眺めてるんですけど、そういう自分も一緒にいるときは安心感が半端なくて、やっぱりよく眠れるんですね。あくまでも主観ですが。

付き合い始めたとき「あれ? この人と一緒だとすげーよく眠れるのはなんで?」って不思議だったんですが、オキシトシンのせいかもしれないと思ったら納得しました。それまでそういう人に恵まれなかったんで、検証できなかった!(苦笑)  

オキシトシンの分泌が促進されるモノって、ようは幸福感を高めてくれるものだから、テック関連の製品じゃなくてもいいんですけどね。寝具の肌触りがよくなるだけで、変わるかもしれないなぁ。

なんて、つらつら考えたのでありました。

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次> 1 咳をしたら尿もれの危機! 2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと 3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった! 4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか 5 継続的 ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

-スリープテック
-, , , , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.