スマートフォン

エアドロップ痴漢にあわないために!iPhoneのAirDropの設定を覚えよう

投稿日:2018年10月28日 更新日:

AirDropの設定

なにやらiPhoneのAirDropというデータ転送機能をつかった迷惑行為が流行っているようで。

誰からでも受信できる設定になっていると、見知らぬ人から見たくもない画像が送られてきてしまうんですな。受信拒否することはできても、届いた時点で画像が表示されてしまうので、画像を使った露出狂的なこともされてしまうわけですね。

こういうことする人は、ガンガン摘発されて欲しいし、次にiPhone購入しようとしてもキャリアやApple側が売らないとか、そういうところまで徹底して欲しいと思うわ。

ただ、怪しい画像じゃなくても、ずらりと出てきた一覧の中から、友だち選ぼうとして間違えることもあるわけで、どうせなら受信する側が必要なときだけオンにするほうが安心じゃないかと思います。

ですので、AirDropを使いたいときだけオンにする方法を覚えておきたい! ていうか自分もよく忘れるので、これはメモみたいなもんです。

Appleのサポートページが以下です。

AirDropをよく使うという方は、使わないときはオフ、または連絡先に登録している人だけにしておくといいと思います。
設定変更はiPhone Xなら画面右上を下にスワイプすると現れる「コントロールセンター」からやるのが便利ですね。

私がiPhone Xユーザーなので、以下の画面はiPhone X(iOS 12.0.1)です。
[設定]→[一般]→[AirDrop]でも変更できますよ。

(1)コントロールセンターを開いたら、ネットワーク設定のカードの適当なところをぐいっと押し込みます。

(2)ネットワーク設定の一覧から、「AirDrop」を選びます

(3)AirDropの設定を変更します。「すべての人」はNG

まだ確認していなかったという方は、早めに設定を確認、変更しておきましょう。

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-スマートフォン
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.