Health Tech

CES2019は女性向けデバイスが増えるかも?ということでCES2018に出ていた製品をおさらい!

2019年1月5日

CESで見た搾乳機

現在アメリカ時間で1月4日の23:23です。バンクーバー経由でラスベガスに来ております。今、CES取材に備えてドタバタです。ていうか眠い!

個人的には今年もスリープテックゾーンを攻める構えですが、女性向けのテック製品が増えるのではとの予想もあるようです。そこで、昨年のCES2018で自分がレポートした記事を振り返っておさらいです。

(日本は?)テック業界は男性記者が多い業界ですので、女性向けの製品がでてもフォーカスされにくいという現実があります。実際知り合いのテクニカルライター氏に聞いたところ、どうしても性的な視点から離れにくいのか、なんて書いていいかわからないとか、そもそも女性の体について自分事になれないので、何がいいのかわからないといったことがあるようです。

でも女性こそテクノロジーの恩恵を受けていい! いいサービスや使いやすい製品のおかげで社会進出が楽になったり、負担が減ったりするのはとても望ましいことですよね。

今年はどんな製品が登場するのでしょうか。ものとしてはスタートアップ系が集まるShowStoppersやDigital Experienceあたりをチェックしたいところ。ご飯も食べられるんだYO!

そこに見えたものとは?/いびき対策から寝具のスマート化まで、CES 2019で見てきた最新スリープテックまとめ

これは実用的!/胎児の様子がわかる腹巻きやブラの内側に入れる搾乳機、ベービーテック最前線:CES 2019

CES 2019にもブースがありました!/時差ボケ解消に意外と効くかも! 光でメラトニンをコントロールする「PEGASI 2.0」

早く日本でも買えるように!/「経血量が分かる月経カップ」 女性の悩みを軽減するヘルスケアガジェット:CES 2019

 

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次> 1 咳をしたら尿もれの危機! 2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと 3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった! 4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか 5 継続的 ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

-Health Tech
-, , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.