スマートフォン

キャッシュレスのほうがいいのでは/スーパーのセルフレジが苦手でiD使いまくり

2019年1月26日

スーパーではiDで払ってる件

昨年の記事ですが、ご紹介を失念しておりました! 最近話題のキャッシュレスの話です(強引)

つい先日も見ちゃったんです。某スーパー「S」のとあるレジそばのセルフレジが2台とも埋まっていて、列の流れが一旦止まったところを。

みんなが同じペースで流れるわけがない。1つ2つくらいの買い物なら、すぐ商品の登録は終わってしまいます。支払いの端末のほうが時間かかるので、買い物の少ない人は待つことになったりするわけです。

「*番でお願いしますね」とレジの店員さんがいうわけですが、まだ支払中だった。だから

「あ、すみませんね。ちょっと待ってくださいね(^^)」

ってお客さんにいった。でも支払っていた女性はまごついたりしてたわけじゃないんですね。でも自分が次の支払いを待たせてる感じになってしまってるのに気づいて、

「え?💦」

ってなってました。支払い終わってから商品を袋に移し替える台のところでも、腑に落ちない感じで、レジをチラチラ見てました。列のみんなが彼女を見たわけで、とてもバツが悪い思いをしたんだと思います。

だから、現金にだけポイント付けてセルフレジ推進するより、電子マネー優遇したほうがいいと思うんですけどね。手数料とかいろんな意味で面倒が多いんでしょうけど。

ちなみにスーパーの「ライフ」は、ポイントカードが電子マネーも兼ねてて、なんと電子マネーで支払うと、通常200円で1ポイントつくところが、さらに300円ごとにも1ポイントつくんです。 1枚で2重にポイント!使いたくなるやん!

チャージした分だけしか使えないから、使いすぎも防げそう。やるなぁ。現金を否定するわけじゃないけど、みんなカードで払うようになったら、おつり出さなくて済むし、流れがスムーズになると思ってるのかもしれません。

近所にある2つのスーパーで、電子マネーに対する考えが全然違うなあと感じたお話でした。

ゆるすぎて/生活圏内での「成り行き」で決まったキャッシュレスライフ by すずまり

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次> 1 咳をしたら尿もれの危機! 2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと 3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった! 4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか 5 継続的 ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

-スマートフォン
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.