睡眠

目覚め方が大事な理由とは?/4月の「働き方改革関連法」施行も目前、“目覚め方改革”で生産性アップ目指せ!

2019年3月3日

長時間労働者の割合

「働き方改革」というキーワードを見る機会が俄然増えてきました。働き方改革は、ライフスタイルにも大きく影響してきそうです。

講演自体は4つありましたが、特に生産性にフォーカスしてみました。紹介された生産性などのグラフを見て、日本どうなる!? と思ったのは私だけではないはず。 自分の会社信用してない!! みたいな(苦笑)

最後に自分なりのコメントを書かせていただいてますが、同じことを内村先生もおっしゃっていて感動しました。

いろいろ調べていたところ「眠育」というキーワードを発見。子ども向けの睡眠教育もスタートしているんですね。どうしても大人向けの情報に偏ってましたが、子どもの睡眠についても調べてみたいと思います。

子どもの睡眠といえば、最近見たこちらの記事。

「江戸川大学人間心理学科教授で同大睡眠研究所所長の福田一彦さん」とは、睡眠改善インストラクターの講義でおなじみの先生です。何年も前から、お昼寝の弊害を説いておられたので、こうして記事になって読まれているというのは感動的。

Facebookでシェアしたところ、やはりお昼寝すると夜子どもが寝てくれないので仕事できなくて困るというコメントがありました。先生方は休む時間がなくて大変かもしれませんが、もっと注目していただきたいと思いました。

なお、JR東海の事例では、睡眠改善協議会の白川修一郎先生の名前がでてきまして、おおお! とプチ感動。大塚製薬さんの講演はアスパラガスから抽出した成分で作ったサプリメント「賢者の快眠」のお話だったのですが、それ持ってる・・・・・・と思いました。

睡眠不足の経済損失は15兆円!/ KDDIのオウンドメディア「be CONNECTED」掲載:5人に1人は寝不足の日本人を救う「睡眠テクノロジー」最前線

おすすめ記事一覧

AirDropの設定 1

なにやらiPhoneのAirDropというデータ転送機能をつかった迷惑行為が流行っているようで。 昨日(2019年8月20日)は執念で捕まえたという報道がありました。すごい! 「エアドロップ痴漢」容疑 ...

MOFT ノートPCスタンド 2

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 3

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 4

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-睡眠
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.