睡眠

目覚め方が大事な理由とは?/4月の「働き方改革関連法」施行も目前、“目覚め方改革”で生産性アップ目指せ!

投稿日:2019年3月3日 更新日:

長時間労働者の割合

「働き方改革」というキーワードを見る機会が俄然増えてきました。働き方改革は、ライフスタイルにも大きく影響してきそうです。

講演自体は4つありましたが、特に生産性にフォーカスしてみました。紹介された生産性などのグラフを見て、日本どうなる!? と思ったのは私だけではないはず。 自分の会社信用してない!! みたいな(苦笑)

最後に自分なりのコメントを書かせていただいてますが、同じことを内村先生もおっしゃっていて感動しました。

いろいろ調べていたところ「眠育」というキーワードを発見。子ども向けの睡眠教育もスタートしているんですね。どうしても大人向けの情報に偏ってましたが、子どもの睡眠についても調べてみたいと思います。

子どもの睡眠といえば、最近見たこちらの記事。

「江戸川大学人間心理学科教授で同大睡眠研究所所長の福田一彦さん」とは、睡眠改善インストラクターの講義でおなじみの先生です。何年も前から、お昼寝の弊害を説いておられたので、こうして記事になって読まれているというのは感動的。

Facebookでシェアしたところ、やはりお昼寝すると夜子どもが寝てくれないので仕事できなくて困るというコメントがありました。先生方は休む時間がなくて大変かもしれませんが、もっと注目していただきたいと思いました。

なお、JR東海の事例では、睡眠改善協議会の白川修一郎先生の名前がでてきまして、おおお! とプチ感動。大塚製薬さんの講演はアスパラガスから抽出した成分で作ったサプリメント「賢者の快眠」のお話だったのですが、それ持ってる・・・・・・と思いました。

睡眠不足の経済損失は15兆円!/ KDDIのオウンドメディア「be CONNECTED」掲載:5人に1人は寝不足の日本人を救う「睡眠テクノロジー」最前線

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-睡眠
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.