後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の不要品処分】仕事で撮ったスナップのプリント、靴、カメラ

投稿日:2019年5月15日 更新日:

今日の断捨離

今日も目についたもの、気になってつい見てしまって、頭のどこかで「どうしよう」と考えてしまうものなどを手放しました。

手放したのは以下の通り。

  • 仕事で撮った写真のプリント
  • 海外出張時に買ったけれど、全然履かなかったクロックス
  • 出番がまったくなくなったオリンパスのハイエンドコンデジと、PanasonicのGシリーズのミラーレス1台ずつ
  • 無印のクレンジングシート
  • なぜか必ず枯らしてしまうワイヤープランツ

写真のプリント

スナップ写真のプリントは、練習なのでたくさんある、気に入っていても今は飾る場所がない、写真データと用紙は残っているので、気が向いたらまたプリントできる、気に入ったカットはInstagramにアップ済のものが多いことなどが理由です。

こういうのって「せっかくプリントしたのに!」「プリントしながらあんなことこんなこと話した」って考えると罪悪感が生まれちゃうんですけど、束のままにしておいても意味がないですしね。

こんな仕事で撮ったスナップなんです♪ めちゃ楽しかった!

今度は横浜! はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80 セミナー・体験会」レポート

プリントの魅力を知るひととき!/山崎えりこさんに教えてもらう撮影とプリントの魅力…「はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80 セミナー・体験会」

紙を意識すると作品も変わる!/鈴木さや香さんに教えてもらう撮影とプリントの魅力…「はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XK80 セミナー・体験会」

今あらためて1枚ずつ見てたんですが、やっぱり自分の写真って説明的なカット多いんだよなぁって思いました(苦笑)

これ、Instagramにアップしただけじゃ気づきにくいポイントだったりします。スマホの画面の中だけで見ていると、雰囲気に酔えるので気づかないんですよ。

でもプリントするとすごく現実的にそれがわかってくる。そこがプリントのよさなんですよね。写真を上達させる手段にもなるのがプリント。

それをまだ覚えているだけでも、やった甲斐があったと言えましょう。

 

View this post on Instagram

 

Mariko Suzukiさん(@suzumari)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

Mariko Suzukiさん(@suzumari)がシェアした投稿 -

PIXUSXK80 キヤノン A4対応 インクジェットプリンター Canon PIXUS(ピクサス) XK80

クロックスとカメラはヤフオクに

クロックスとカメラ2台はヤフオクで売れましたヽ(´▽`)ノ

ヤフオクで売ったオリンパスのカメラと靴と無印のクレンジング

あえてどれかは写真にしませんが、カメラ2台はお疲れ様って感じです。マップカメラでも買い取りしないような古い機種でも売れるのがオークションの醍醐味。わかってる人が買ってくれるってところが好きです。

1台は早々に入札が入って、最後は希望落札価格で終了。

もう少し希望落札価格高めに設定しておけば・・・・・・なんてw

自分が持っててもまったく使わないし、コレクターじゃないから、使われないカメラは不憫。だから使ってもらえる人が持っていたほうがいいですよね。

カメラは、古くても動けば撮れる。初心者の練習用って思えばバリバリ使えるものです。

子どもにねだられたとき、新品を与えるのはハラハラするでしょうけど、使用感ありまくりなボディを入手すれば、キズも汚れもさほど気にせず、気兼ねなく扱わせることができます。

クロックスはもったいなかった!

買うとき、もっと足のフィット感にナーバスになるべきでした。

1度も履いてでないまま、激安で手放すはめに。勉強になりました。

無印のクレンジングシート

無印のクレンジングシートは、オイルが入っているようだから。今まつエクしてるので、クレンジングなどでも目元にオイルは厳禁なんです。

普段愛用しているのは、オルビスのノンオイル系のクレンジングリキッドです。お風呂で濡れた手でも使えるのでとても便利! ウォータープルーフ系のアイライナーもしっかり落とせます。

詰め替えもあります。

というわけで、オイル入りはもう出番がない。旅行時に使うつもりで買ったんですけど、使えないんじゃ持ってても仕方がない。開封してるから譲るわけにもいかないしね。

ワイヤープランツ

なぜか知らないんですけど、ワイヤープランツ枯らしたのこれで3つめです。

created by Rinker
¥1,373 (2019/07/18 04:15:20時点 楽天市場調べ-詳細)

元気なうちはもさもさが見てても気持ちいいし、写真の背景にも映えるんで常備したい1鉢なんですが、うっかり乾燥させてしまうことが多くて、またやってしまいました。

あっ!

と思ったときにはすでに後の祭り。

ケアしてるつもりが、どんどんハゲ散らかしたような状態になってしまいます。

また買うか悩み中(苦笑)

置いてる場所が悪いのかな。

というわけで、今日も細々したものを手放せました。

もっと前からやってたらネタに困らなかったかもしれないな(笑)

今日のおすすめ本

ロジカルに片づけを説いている1冊です。片づけ本は、気分がアップする、嬉しくなる、幸せな気持ちになれるなど、かなりの確率で心に印象を問うものが多いんですね。でもこれは「ときめきとか言われてもわからん!」という方向けかもしれません。

 

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.