WordPress

ブログもビューティに! 機能と時間をお金で買ったら楽だった(文末に追記あり)

2018年3月31日

こんにちは。長年の悩みが1つ解消したビューティテックライターのすずまりです。

すったもんだの末、ブログ「SUZUMARIX」を独自ドメイン環境下に引っ越しできました。ついでに環境をWordPressに変えました。

できるだけ安心・安全・時短を目指したので、機能と時間はお金で買うことにしました。

  • サーバはWordPressユーザーに評判がよかったエックスサーバー
    さん
  • テンプレートは日本語で綺麗だったデザインプレスさん(※追記参照)

という構成です。



事前に公式テンプレートのほうがいいというアドバイスもいただいたんですが、英語オンリーでは厳しいし、なかなかこれはというものを見つけにくく、アフィリエイトや広告の利用も前提にした設計で分かりやすいほうがいいと思いまして、あちこち見た結果こうなりました。

正直まだ全然わかってないし、サンプルみたいな美しさにはたどり着いてませんが、ここまで動的で凝ったデザインにできるのはテンプレートの力ですね!1万円以上したんですけど、あと何日悩んで、さらにあれがわからない、これがわからないと周りに聞いて回る時間や手間を考えたらね!素人が半日でここまでできたことを考えたら大満足です(^^)

Google系の設定がまだ未完なんですが、これはプラグインを活用すればいいのかな。AdSenseもAnalyticsも久々に見るので浦島状態です(苦笑)

なにはともあれ、気持ちいい入力環境と美しいアウトプットが実現してよかった。ブログのエントリーから遠ざかっていた理由の1つが、入力画面の使いにくさだったんですね。1エントリー作成するのに画面のスクロールが頻繁に発生して、入力に集中できなかったのです。

あとね、スマホ用の画面がかなり見にくかったかと思います。新しいデザインはおしゃれです!! ヨーロピアンテイストらしいですので、ぜひぜひみなさんご覧ください。

今後はテンプレートのイメージを損なわないように、もっと写真に配慮しないといけないと思っております。

(※追記:2018/03/31)
私が購入した会社は、WordPressのライセンス違反をしているというご指摘をうけました。「WordPressのライセンスは『GPL』というもので、再配布の際に利用制限をしてはいけない」が、しているのだそうです。考え方の解説がされているページ → https://hatsuka.info/wordpress/gpl

また、「作りがWordPressの基準から外れているので、他のテーマに変えたりすると不具合が出るので注意が必要」との助言もいただきました。テーマを変えなければ大丈夫だそうです。

せっかく達成感に浸っていたのに・・・・・・なんてことだ!! 他のテンプレートを圧倒的に引き離す派手な演出はそのため?みなさんはどうか気をつけてくださいませ。気をつけるの難しそうですけど・・・・・・。

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次>1 咳をしたら尿もれの危機!2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった!4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか5 継続的なトレーニ ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次>1 自分の加齢臭がわかります2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと4 加齢臭のニオイ物質「ノネナール」がで ...

-WordPress
-,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.