後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の不要品処分】寿命がきたフライパンと使わない化粧品類を処分しました

2019年5月17日

今日処分した使わない化粧品

息抜きに要らないものを片づけるのが、もはや趣味といえそうなこの頃。

今日は寿命がきたフライパンと、使わない化粧品類を処分しました。

持ち手がとれるフライパン

アイリスオーヤマのフライパン

私が買ったフライパンはアイリスオーヤマブランドのこちらの色違いセットで、購入は2016年の12月でした。ネット通販だと細かく記録できていいですね(笑)

直径20cmの小ぶりのフライパンは、厚手だし、とても使い勝手がよかったのですが、昨年中頃くらいから文字に沿ってコーティングが剥がれているのに気づきました。

使っているうちに広がって、そのうちそこに焦げ付きが生じるようになってしまいました。

さすがにここまでくると使い続けるのは辛いので、持ち手は残して本体を処分です。

持ち手がとれるという仕組みはとても気に入っております♪

20cmのフライパンがなくなるのは残念ですが、28cm版はまだ現役ですし、中華鍋タイプもあるので、それでまわしていくことにします。

こういうの、長く使うなら鉄がいいんじゃね? と思って、過去には鉄のフライパンにトライしたこともあったんです。

が、そう毎日使わないことや、錆防止のお手入れがうまくできなくて諦めました(苦笑)

この手のフライパンは適当でも焦げ付かなくて便利なので、寿命があることを前提にそこそこのものをとっかえひっかえしながら使うほうがいいかなと思っております。

しかし寿命は2年弱だったか〜。

あの文字の部分がなかったらまだ使えてたんじゃないのかと思うんですけどね・・・・・・。

なお処分方法としては、不燃ゴミの日に食器類と一緒に出す予定でおります。

化粧品類

これね〜(苦笑)

化粧品って、いくら数持ってても、似合う色を上手な方法で使わないとキレイになれないですよね(笑) 色とテク!

あとはやっぱり肌の状態ね!

ボロボロでクマでまくり、たるたるの顔してたら、どれだけ塗りたくってもダメなのよね。

16日のNTTドコモの発表会で「face log」というサービスが紹介されてました。iPhoneのメインカメラで顔の写真とると、お肌の状態をスコア化してくれて、睡眠や体重、活動量と一体化して変化を管理できるっていうヘルスケアサービスなんです。

つまりドコモのBeauty Tech!

「face log」の発表会の様子もあとでまとめる予定ですが、肌に目をつけたとはさすがだなって感心しましたよ。

だって生活習慣が全部出るのは肌ですからね。

肌がいい=いい生活習慣送れてそう、 っていうのは、年齢を重ねるほど実感させられるんです。

しかも美人への最短ルートはいい睡眠なんです。

老いも若きも女性が一番敏感になる「肌」にフォーカスしたドコモ、GJ。

で。

よくみるとDHCのものばっかりですが、はい。そうです(笑)

カバー力が気に入って使い続けているファンデーションがあって、その流れで買っている次第。

で、あれがお得になった、コレ使ってみたいなんて好奇心で買ってるうちに増えてしまいました。さらに化粧ポーチ忘れて出先のコンビニで買ったものもプラスされましてごちゃごちゃに。これでも2度ほど整理したはずなんですけど(苦笑)

そこで改めて使うもの、使わないものに分けました。

使わないものは、おもに購入時の古さと色の重複、今使いたい色かどうか、あとはときめき(!)で判断しています

左が使わない(処分)、右が使う(はず)

左が使わない(処分)、右が使う(はず)

明らかにアイシャドウのシリーズが古いものとかあるんですよね。全然使い切れてなくて悔しいものもあるんですが、化粧品も古いと成分劣化してよくないですからね。

マスカラは臭いが変わって、違和感を感じることありませんか。目元をさわったブラシをそのまま中に収納するので、バイ菌が繁殖すると思われます。

まつエク用のまつ毛美容液も、以前中に謎の物体が登場したことがありました。サロンで相談したところ、冷蔵庫保存を勧められまして、以後使わないときはずっと冷蔵庫の中です。冷やして繁殖を抑えようというね(笑) 実際効果あるみたいで、中に汚れがでることもなく、期間が伸びています。

だから、鏡と冷蔵庫が一体化したBeauty Tech製品がCESにでてたと知ったときは納得したものですよ。肌に触れるものって汚れやすいですからね。

口紅は最近色つきリップ系を使うことがほとんどになりました。唇が荒れやすくなったんですよね。だからリップラインはとりつつ、塗るのはリップクリームタイプです。すぐとれちゃいますけど、唇がボロボロになるよりはいいかなと。

気がついたら使いそうな口紅は1本だけで、しかも筆みたいなブラシで塗るタイプに。

昔はかなり持ってたのに、ずいぶん変わったわ(苦笑)

使う組により分けた分も、本当はまだ捨てられない気分のものを含んでおります。

シャネルのアイシャドウとか・・・・・・(-_-)

でもあれもものすごく古いな、たしか。
ヘタしたら20年くらい経ってるかもしれない(笑)

アタシ自分の経年感覚疑ったほうがいいからね。

勇気がでました。

捨てましょう(笑)

今日のおすすめ本

やはり原点はこれかな。「ときめき」を判断基準にするって知ったときは衝撃でしたもん。でもその後いろんな片づけ本読みましたが、みんな言葉は違えど言ってることはほぼ同じものが含まれていました。

ポジティブな気持ちにしてくれる、一番好きなものだけに囲まれて暮らせたら最高ですね。

created by Rinker
¥1,210 (2019/10/17 01:47:08時点 楽天市場調べ-詳細)

【今日の断捨離】「1日に3つ何か手放す」3種類の食器を手放しました

【今日の断捨離】仕事で撮ったスナップのプリント、靴、カメラ

【今日の断捨離】未使用なのに賞味期限どころか消費期限も切れているチューブの調味料

断捨離で8万円見つけた女が、知人宅でさらに4万円見つけた話

おすすめ記事一覧

AirDropの設定 1

なにやらiPhoneのAirDropというデータ転送機能をつかった迷惑行為が流行っているようで。 昨日(2019年8月20日)は執念で捕まえたという報道がありました。すごい! 「エアドロップ痴漢」容疑 ...

MOFT ノートPCスタンド 2

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 3

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 4

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.