後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の不要品処分】賞味期限切れの使いかけ調味料、キッチンタイマー、履けない靴、古い傘など

投稿日:2019年5月18日 更新日:

汚い靴箱

今日も張り切って片づけしてました。靴箱は強敵でした!

賞味期限期限切れの使いかけ調味料

またこれね(笑) 冷蔵庫の中って時間軸が違うんじゃないかと思うんだけど、ほんとよく期限切れになってるんですよ(冷蔵庫のせいじゃない)

賞味期限切れの調味料たち

今日みてびっくりしたのは、マキシマムの賞味期限が切れていたこと!

肉や炒めものを楽しむつもりで味も3種類揃えたのに、それぞれちょっと使っただけで切れてた・・・・・・無念!
マキシマム、思ったより賞味期限短かったな (´・ω・`)

知人にいわせると「おいしいけど全部マキシマムの味になる」って。確かにそうなんですけどね(笑)

マキシマム

赤いのはチリソース。エスニック料理作りたくて買ったの。ついこの前買ったと思ってたら、2016年だった。あれれ?w
写真撮り忘れたけど、バジルソースも2018年12月で切れてました。ほとんど残ってなかったので、すぐ捨てちゃったけど。

チリソース

そしてスパイスたち。これも何度も使い切れずに期限がものすごく過ぎている!
ガーリックなんて中で固まってるからね(=_=)
ナツメグが2011年っていうのがすごいね。

スパイスたち

家庭内にこんなにスパイスや調味料があるのって、日本の特徴だって聞いたことがあります。いろんな国の料理に挑戦しますもんねぇ。でも私なんかは1年に1〜2回使えばいいほうで、買ってはこうやって無駄にしちゃうんですよ。反省します。

キッチンタイマー

キッチンタイマー

スマートフォンやスマートウォッチ、そしてスマートスピーカーの台頭により、キッチンタイマーの出番がなくなってしまいました。

今ではもう「Alexa、4分タイマー」といっておしまい。複数のタイマーを並行して走らせることができるしね。

必要になったら100円ショップで買えちゃうし。

ただT-falのキッチンタイマーはちょっと便利な作りをしてます。たとえば15分のタイマーを使いたいとき、昔のキッチンタイマーならボタンを長押ししながら15分になるまでピピピピピピピ!ってやってましたよね。通り過ぎてキーーーー!となることもありました。

でもT-falのキッチンタイマーは、1→5→Startと押せば15分スタート。長時間タイマーに便利なんです。

それも今では音声ですけどね。

今日の最大の成果は、靴箱が整理できたことかもしれません。確か4月上旬にも少し片づけたつもりだったんですけど、玄関の棚も靴箱もギューギューで。とても片づけたとは言いがたい状態でした。

汚い靴箱

なんでそんなことになっていたかというと、履けないのに捨てられなかった靴がたくさん残っていたから。

私、パンプス難民なんです。

幅広、甲高の24.5cmなんですが、かかとがすごく小さい。だから3Eくらいのパンプスを探すと、かかとがぶかぶかになって脱げてしまうんですね。バンドつけて履いたりもしますが、いまいち具合がよくなくて。なので足首にストラップがついてるタイプをよく買うようになったんですが、これも履き心地のいいものがなかなか見つからない。

探してそのときは履けても、時間によってはむくんで履けないとか、履いても1時間くらいで激痛とか、靴擦れで涙目とか当たり前。おかげでフォーマルシーンにめちゃくちゃ苦労するわけです。

だからちょっと我慢したら行けるかな、短時間でも履けたらいいな、みたいな中途半端な靴がたまってしまうのでした。

詰め込んでいたパンプスたち

つめこんでたパンプスたち

でもね〜履かなかったよね〜。だから今日改めて足を突っ込んでみて、明らかに無理だと感じたものは処分することにしました。

残ったパンプスたち

残す候補のパンプスたち

なんか、あるときからアーモンドトゥっていうつま先タイプがやたら多くないですか!?

いいな〜と思ってもアーモンドトゥ。これ私の足にすごくだめ。指先が靴にぴったり詰まってしまって痛い。ポインテッドトゥという尖ったタイプのほうがまだストレスがない。

左がポインテッドトゥ、右がアーモンドトゥ

左がポインテッドトゥ、右がアーモンドトゥ?

その場しのぎで安い靴を探すからかもしれませんが、いいなと思う色とサイズにポインテッドトゥがないとかありがち(な気がする)

とても悲しい・・・・・・。

今日の選抜で残す候補になったパンプスも、多くがアーモンドトゥなんで、来週には処分してるかもしれません。

ほんとパンプス難民つらい。浮腫むし、いつもサイズ違うからオーダーメイドも怖くてできないです。

でもま、靴でぎゅーぎゅー状態は回避したので成果はあったと思う!

整頓できた!

整頓できた!

終わってから、たたきのゴミを掃除して、水拭きして終わりました。開運だ!(笑)

たたきの掃除

たたきを水拭き

靴のこと考えるとウツになるんですが、最近はBernie Mev(バーニーメブ)なるブランドのスリッポンタイプが気に入ってます。私のかかともしっかりホールドしてくれてありがたい!

古い折りたたみ傘

これは出てきたのでついで処分になったもの。

傘

雨傘兼用の日傘と、雨傘。一時はよく使ったんですが、だいぶ色あせてしまいました。

今は平たいタイプの折りたたみ傘を愛用しているし、見ててもこれを改めて持ってでるイメージが湧かなかったので、思い切って処分することにしました。まだ使えると思うと残したくなるのが人情なんですが「他に2本あるし!それを乗り越えて手に取らない!」と思って決意。

折りたたみ傘も年々進化していて、今は大きなサイズや自動開閉タイプもあるんですね。

今日のおすすめ本

片づけのとき、今日の私の靴みたいに、先延ばしにすることってよくあると思うんです。そんなときやる気を出させるために読むといいのが、おそうじ風水関連の本です。

金運が上がる! とかいわれると「よし」と立ち上がるタイプのわたくしです。

【今日の断捨離】寿命がきたフライパンと使わない化粧品類を処分しました

【今日の断捨離】「1日に3つ何か手放す」3種類の食器を手放しました

【今日の断捨離】仕事で撮ったスナップのプリント、靴、カメラ

【今日の断捨離】未使用なのに賞味期限どころか消費期限も切れているチューブの調味料

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.