後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の不要品処分】過去の記憶を処分!うつ病時代に使っていた手芸用ケースと、スタイリング用の壁紙

2019年5月23日

ビーズ用のケース

今日処分したのは、ビーズや半貴石の分類、保管用に使っていた手芸用のプラスチックケースと、アロマディフューザー用だったと思われる軽量カップ、撮影用に買ったガチな壁紙を大量に、でした!

あの頃私はうつ病だった・・・・・・

手芸用のケースやっと捨てられて嬉しい。「これからも使えそうなんだよな」ってずっと思ってて処分できなかったやつです。もう処分できない典型思考(苦笑)

実は手芸用のアイテムは大きめのダンボール箱にいっぱい持っていました。ビーズ、各種パーツ類だけでなく、御徒町で仕入れた淡水パールや半貴石なんかももってました。

でもそれらはもうありません。3月に断捨離はじめたとき早々に丸ごと捨てました。1つ1つ見ているとまだ価値ありそうな気がするし、アクセサリーパーツもまるごと残ってるものはセットで売ってみたら? なんて気持ちにもなったことあるんですけどね。

箱に入れたままもう何年もそのままだったし、なくてもまったく問題なかったので、思い切って全部捨てました。捨てることに意味があると思ったんで。

なんでかというと、10年以上前だったか、それをしていた頃って、私うつ病だったんですよね。

病院で診断されたわけじゃないし、薬も飲んでなかったけど、今思えばあれはまさしくうつ病だったと思います。

人と話すのもイヤになって、なんかすべてに絶望的な気分で、はつらつとしてる人が苦手になって、もう自己肯定感なんてゼロを超えてマイナスで、1年くらい仕事できなくなってました。

その間になぜかやりたくなったことがアナログ作業で、気がついたらネックレスとかストラップとか作ってました(笑) それまでの自分とはまったく違うことして気分を変えたかったのかな〜。

作ったものはオークションで売ったりして。多少売れたんですよこれが(笑)

出品するときキレイに見せたくて、スタイリングというものがあるということにうっすら気づいたというメリットはあったんですけど、とにかくあれは黒歴史でした。

なんとか1年後に少しずつ水面に這い上がることができたんですが、当時買った手芸グッズを見ると、暗い気分になったものです(苦笑) 使わないだろうって思いながら、買った半貴石とかアクセサリーパーツがもったいなくて捨てられない。でも見るとネガティブな記憶がさ〜っとよぎる。

もうこんなの捨てるしかない存在なわけです!

で、今回の片づけでやっと箱ごと手放せたんですけど、なぜかこのケースだけ残してしまったんですよね。「旅行時の薬入れにできるんじゃない?」って思えて。無駄なもったいない思考です。

棚に置いてしばらく様子見てたんですが、やっぱり当時の記憶が蘇ることに変わりはなくて、そんなものもっててもメンタルにいいわけない。

見るだけで運気下げるほうがもったいないわ!

と思えたのでゴミ箱にイン♥️

必要なら100均行けばよろし。

モノには記憶がセットになってるからね。ネガティブになるようなものは手放すに限りますね。

「壁」を思い出すスタイリング用の壁紙

大量の壁紙

大量の壁紙。ガチな壁紙ですw

ステキなスタイリングができるようになって、お金を稼ぐのだ!
そのために習うのだ!

と思っていた頃がありました。

奮闘したんですけど、どうも私には超えられない壁があるということに気づきまして。カメラ扱えるだけじゃダメでした(苦笑)

その頃、いつでも仕事になるようにと思って、おしゃれな部屋に見えるようなものをと壁紙も買い集めてました。本当に使えるやつ。

でも気がついたら、仕事ではグレーのグラデーションのバックシートしか使ってなかったのでした! ちーんw

それでもしぶとく「もしかしたらこれからも出番あるかも」って思いながらずっと持っていたんですが、これも見てると「おしゃれにできなかった自分」を思い出すんですよねぇ。記憶とは困ったものです。

仕事部屋でチラッ!チラッ!と視界に入るたびに、頭の片隅で気にしてしまう。

手芸用ケースの処分で覚醒していたので、無事処分することができました!

あれを背景に撮影するとなると、さらに小物が必要になってくるはず。でもそもそもその小物選びに才能なかったやん! って思い出せて(笑)

最小限のスタイリングボードはキープしてあるので、必要ならそれでがんばります♪

思えば今日は過去の「執着」との対決でしたね。

超えられない壁と、壁紙・・・・・・。

片づけって、モノを捨てながら、過去も捨てる作業ですね。

今日のおすすめ本

体と心の調子を整える方法として、今は「睡眠」の知識があります。しかし、当時はまったくありませんでした。自分がなぜ超えられたのか不明ですが、体質(性格)としてなりやすいんだろうなっていうのはわかりました。

そこで再発を予防するためには、脳の健康を保つ必要があり、そのためには脳の健康維持に必要な栄養を摂取したほうがいいのでは? 食事が大事では? と思って買った本です。

今は「更年期うつ」と隣り合わせなので、再読しようかなって思っているところです。

【今日の不要品処分】洋服の肩がすべらないハンガーに買い換え! 古いハンガーいろいろと、ぱつんぱつんのキャミソール、気分が上がらないブラトップ を処分!

睡眠不足の経済損失は15兆円!/ KDDIのオウンドメディア「be CONNECTED」掲載:5人に1人は寝不足の日本人を救う「睡眠テクノロジー」最前線

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次>1 咳をしたら尿もれの危機!2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった!4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか5 継続的なトレーニ ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次>1 自分の加齢臭がわかります2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと4 加齢臭のニオイ物質「ノネナール」がで ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.