後悔しない片づけ・不要品処分

【今日の片づけ】仕事用デスクの文具と台所の引き出しの中と格闘

投稿日:

文房具用の引き出しが魔窟と化していた!

今回の片づけは、いつかなんとかしないと、と思いながらずっと放置していたら、どんどん悪化していった仕事用デスクの文具用の引き出しと、台所の引き出しの2つでした。

デスクの文具系の引き出し

文房具って手軽に買えるので、ちょっといいなと思って買って、結局ほとんど使わないものがたまるんですよね。

特にペン類はあぶない。

ノベルティでいただいたボールペン、本当は1色しか使わないのに、全部あったらキレイだしもしかしたら使うかもだし!と思って買ったマーカーとか。でもやっぱりグリップ感がとか、書き心地がとかいって使わなくなって。ていうか結局普通のイエローマーカーしか使ってなかったり(笑)

糊だって1つあればいいのに、なぜか3本セットで買ってしまったり。

社会人になったときに買って?、それ以後まったく減らないステープラーの芯もある。なんでこんなにあるのか(笑)

ステープラーの替え芯

ステープラーの替え芯

もう思い切って捨てよう! でもまだ全然使ってないよねこれ、ってその繰り返し。引き出しあけるたびに、どうしたらいいかとため息をついてました。

実は前もかなり捨てたはずなんですけど、思い切りが足りなかったみたいです。

結局どうしたかというと、過去1〜3ヶ月で本当に使ったものだけ取り出して、その替え芯とかも一応あれば取り出して、残りは全部捨てる! という作戦に出ました。使ってなかったものは、ほぼ未使用でも捨てる。セットものでも容赦なく捨てる。

引き出しから取り出したもの

引き出しから取り出したもの

それくらいしないと文房具って消えなくないですか。買うのは早いけど、使い切るのに時間かかるしね。

残りは全部捨てた!

残りは全部捨てた!

ステープラーの替え芯は、1つだけ残しました。

あとは取り出したものを戻して終わり。統一感がないから、戻してもキレイになった!みたいな感動的な見栄えにはなりませんでしたが、驚くほど引き出しが軽くなって、引き出しやすくなりました(笑)

台所の引き出し

文房具の引き出しで弾みがついたので、同じ引き出し系列ってことで台所もチャレンジ。

やり方は同じで、最近使ったものを中心に取り出して、残りは捨てました。

一部収納場所を変えれば済むものもあったので、それは移動しました。

いつも何か探してました

いつも何か探してました

最近触ったものなど

最近触ったものなど

なんとなく整理できた感も

なんとなく整理できた感も(笑)

意外と関連するものをバラバラに収納してたりするのです。あるべきところにおかずにいたせいで、肝心なときに見つからないとかありますよね。

まだなんとなく不完全燃焼なところもあるんですが、台所の引き出しも動きが軽くなりましたので、今回のところはヨシとします(笑)

「捨てる」って自分で決めることなのに、人に教わるものなのかなぁって思ったこともあったんですが、こういうときは迷いますもんねぇ。

洋服だと2年間袖を通してないなら捨ててよし!とアドバイスしてる本もあって、それと同じ方式なんですけどね。

洋服は流行があるんで、もっていても流行遅れですよ!って言われたら諦めつきそうですが、文具なんかはヘタすると全部ときめいたりするケースもありそうなんで、コレクションしてるわけじゃなければ、使った、使わなかったというラインを明確にすることで決められそうな気もしました。

今日のおすすめ本

ため込んでいく過程など、その理由がひとごとには思えないところが(笑)

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-後悔しない片づけ・不要品処分
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.