睡眠サプリ

GABAの効果って? ハウスウェルネスフーズからGABAを含む睡眠サポート食品「ネルノダ」が登場

投稿日:

ネルノダ

「ネルノダ」って(笑) ネーミング会議など想像してニヤニヤしております。

created by Rinker
ネルノダ
¥1,380 (2019/07/17 16:15:17時点 Amazon調べ-詳細)

液体タイプと粒タイプがあるようですが、液体タイプの原材料じゃ

糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果糖)、ヒハツエキスパウダー、GABA、ショウガエキスパウダー、食塩/酸味料、酸化防止剤(V.C、カテキン)、香料、クチナシ色素、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、増粘剤(キサンタンガム)、V.B6、V.B2、乳化剤、V.B12

主にGABAを100mg配合したというところがポイントのようですね。

GABAとは?→興奮を抑えます

GABA(ギャバ)とは、正式には「γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)」といわれ、頭文字を略して「GABA」。

昔はリラックス効果などで注目されていたと思いますが、最近睡眠の質を向上させるとして、改めて注目を集めている成分の1つとなっています。

脳や脊髄で抑制系の神経伝達物質として働くため、脳内の血流を活発にして、酸素の供給量を増やす、脳細胞の代謝機能を高める、血圧降下作用、興奮を抑える作用などが報告されているそうです。

つまり、ストレスに対抗し、心身のリラックス作用があるので「不眠対策」にいいとされているのです。

最近は「特定保健用食品」にも配合されているので、認められた存在と考えてよさそうです。

GABAが多く含まれる食材はこれ

GABAが多く含まれる食材としては、玄米、発芽米、カカオ、チョコレート、キムチ、トマト、アワ・キビ・ヒエなどの雑穀類、小魚、ブロッコリースプラウト(発芽野菜)などがあげられています。

キムチは意外でした。キムチそのものにGABAが多いというよりは、キムチの中に含まれる乳酸菌の中に、GABAを効率よく生産できるものがいることが発見されたとのことのようです。

そこからもわかるようにGABAは体内でも合成されるのですが、そのとき必要となるのが「グルタミン酸」だそう。きのこなどのうまみ成分として有名なあのグルタミン酸!

GABAは、脳内でグルタミン酸のα位のカルボキシル基がグルタミン酸脱炭酸酵素との反応により除かれることによって生成される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%93-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%AA%E9%85%B8

グルタミン酸を含む食材に詳しいページはこちら。

海藻類にドライトマトとパルメザンチーズ、いい感じじゃないですか!

そしてこのGABAの生成に必要なビタミンがビタミンB6だそうです。

ですから、上記の食材を取るなら、同時に取るのがおすすめ。ビタミンB6は、青魚(まぐろ、かつおなど)、とうがらし、にんにく、バジル、レバー、肉、バナナに多く含まれています。

これだけみると、きのこ、にんにく、とうがらし、トマト、バジルでパスタ作って食べたくなりますね。(*´∀`人)❤️

1回にどれくらいのGABAが必要?

GABAは通常体内で十分生成されるそうですが、高いストレスなどに晒され続けると足りなくなる。だから外部から補う必要があるのです。

1回に30mg以上、ストレスが強い場合は50~100mgを摂取するといいそうです。「ネルノダ」には100mg配合されているので完璧か!

ただし、GABAそのものを外部から摂取しても、脳の血液脳関門を通過できないため、直接脳で使われることはないと考えられています。

だったら飲んでも意味なくない? と思われるかもしれません。

経口摂取した場合のGABAには血圧抑制効果があるので、それによりリラックス効果がうまれるとも考えられるようです。

腸内環境を整えることで、脳のGABAも増やせる

また、先ほどキムチの乳酸菌が登場しましたが、腸内環境が脳内のGABA生成に影響しているという話もあるようです。

腸は「第二の脳」とも言われておりまして、腸と脳は密接に関係しております。腸にいいことは脳にもプラスになるわけです。

その複雑なメカニズムの結果、最終的に脳内のGABAが増えて体にいいことが起こる! と考えればいいかな?(ざっくりすぎですが)

ビタミンB6は腸内細菌によってもつくられるそうなので、腸内環境をととのておくことはとても大事ですね。

そして、最後は脳内でGABAの生成が追いつくようにすることが大事かな!

created by Rinker
ネルノダ
¥1,380 (2019/07/17 16:15:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-睡眠サプリ
-, , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.