アプリ

服薬、育児、園芸など利用シーン多し!/日々の行動を1タップで記録、“ライフログ”アプリ「生活管理スタンプ」が便利!

投稿日:

生活スタンプ

すずまりです(@suzumari)です。

定期的に服用する薬ならタイマーが便利かもしれませんが、不調のときだけ服用するタイプの薬の場合、前回飲んだのはいつだったかくらいは覚えておきたいものです。そんなニーズから探し出したのがこちらのアプリ「生活管理スタンプ - Kento Tanda」でした。

すごく地味なアプリに思えるかもしれませんが、これがなかなか便利。時間をマネジメントする系のアプリの場合、開始時刻と次のタスクの開始時刻から、何をどれくらいやったのかを算出志手グラフ化してくれたりしますが、これはそういうタイプではありません。いつ何をしたかを淡々と記録するだけ。

それでも勤怠管理に使ってもいいし、生理の始まりと終わりのメモにしてもいいし、赤ちゃんの授乳やおむつ替えに使ってもいいし、1日にタバコを何本吸っているか、コーヒーを何回淹れているか、カウントするために使ってもいいし、健康管理から生活の見直しまで幅広く活用できるというメリットがあると感じました。

アイコン化できると派手になっていいのでしょうけど、数がふえると画面に収まらなくなるし、ログと一緒に見られなくなるので、これはこれで最小限でいいかなと思います。

紹介するにあたり全部で3つのアプリを比較していたのですが、これが一番柔軟かつ使いやすくていいと思いました。120円しますが、ちゃんと記録したい方にはその価値を発揮してくれるはずです。

おすすめ記事一覧

睡眠グラフ 1

そろそろ布団も交換する時期であり、パジャマも夏用に変える時期であり。意外と梅雨入り前や6月が暑かったりするので、早めに熱帯夜対策をしたいという方もいるのではないでしょうか。 →【睡眠】選び方の参考に! ...

2

たとえば今日(2019年5月1日。実はフリーランスになった記念日ですが)は、天気がよくないですね。午前中天皇陛下が初のお言葉を述べられたときはいいお天気でしたが、気圧自体は急降下。今はまた雨になってい ...

Baby Foot 3

あっと言う間に汗だくな季節になりました。今はどうやったらストッキングをはかずに済むようになるかを考えております。暑いから素足にサンダルがいいんだけど、膝丈付近のワンピースだとBBAの生足やばい。ストッ ...

かけぶとんの選び方 4

低気圧の日が続くと、どれだけ寝ても寝起きが最悪のスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。 本日東洋経済オンラインの睡眠連載に3本目の記事が掲載されましたのでお知らせ致します。 ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-アプリ
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.