アプリ

服薬、育児、園芸など利用シーン多し!/日々の行動を1タップで記録、“ライフログ”アプリ「生活管理スタンプ」が便利!

生活スタンプ

すずまりです(@suzumari)です。

定期的に服用する薬ならタイマーが便利かもしれませんが、不調のときだけ服用するタイプの薬の場合、前回飲んだのはいつだったかくらいは覚えておきたいものです。そんなニーズから探し出したのがこちらのアプリ「生活管理スタンプ - Kento Tanda」でした。

すごく地味なアプリに思えるかもしれませんが、これがなかなか便利。時間をマネジメントする系のアプリの場合、開始時刻と次のタスクの開始時刻から、何をどれくらいやったのかを算出志手グラフ化してくれたりしますが、これはそういうタイプではありません。いつ何をしたかを淡々と記録するだけ。

それでも勤怠管理に使ってもいいし、生理の始まりと終わりのメモにしてもいいし、赤ちゃんの授乳やおむつ替えに使ってもいいし、1日にタバコを何本吸っているか、コーヒーを何回淹れているか、カウントするために使ってもいいし、健康管理から生活の見直しまで幅広く活用できるというメリットがあると感じました。

アイコン化できると派手になっていいのでしょうけど、数がふえると画面に収まらなくなるし、ログと一緒に見られなくなるので、これはこれで最小限でいいかなと思います。

紹介するにあたり全部で3つのアプリを比較していたのですが、これが一番柔軟かつ使いやすくていいと思いました。120円しますが、ちゃんと記録したい方にはその価値を発揮してくれるはずです。

おすすめ記事一覧

AirDropの設定 1

なにやらiPhoneのAirDropというデータ転送機能をつかった迷惑行為が流行っているようで。 昨日(2019年8月20日)は執念で捕まえたという報道がありました。すごい! 「エアドロップ痴漢」容疑 ...

MOFT ノートPCスタンド 2

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 3

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 4

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-アプリ
-, , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.