サイト内検索はこちらから

料理・食事

【梅酒】自家製梅酒が仕込みから3ヶ月経過! 味見したらうまかったー!【大成功】

自家製黒糖梅酒

夏に仕込んだ梅酒が2種類。

1つは青梅を使った普通の梅酒1瓶。
31年ぶり!夏至の6月22日に「梅酒」を仕込みました!

もう1つは、(うっかり)完熟させた梅と黒砂糖を使った黒糖梅酒です。
初めて黒糖梅酒造りにトライ!しかも完熟梅。どうせ作るならお店で飲めない梅酒がいいかなって。

ついに試飲!

それらが仕込みから3ヶ月経過したので、ついに試飲しました!

結論:激うま♥️

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Mariko Suzukiさん(@suzumari)がシェアした投稿 -

まあレシピ通りですし、美味しいのは分かっていましたけれど(笑)

自家製梅酒のほうがアルコール度数は高い

自家製の梅酒が美味しいって幸せですねぇ。

ただ、黒糖梅酒だけは梅が熟してしまったことと、黒砂糖と氷砂糖の分量は手探りというか、適当だったのでちょっと心配ではありました。

それまで黒糖梅酒を飲んだことがなかったので、判断のためという理由でAmazonで買って飲んでいたんですが、ぶっちゃけそれより美味しいんじゃない? というね!

購入した黒糖梅酒は「合同酒精 梅酒 鴬宿梅 黒糖梅酒」というもので、

アルコール度数が10%
原材料が青梅、醸造アルコール、ラム、果糖ブドウ糖液糖、黒糖蜜(沖縄県産黒糖)、酸味料

となっていました。とろ〜っとしていて甘みもあって、美味しいんです。
※今Amazon見たら取り扱いなくなってた・・・。これはこれで大事に飲まねば!

私が作った黒糖梅酒は、4Lのボトル1本に対して完熟梅 1kg、ホワイトリカー 1.8L、黒砂糖400g、角砂糖500gという内容。

さらりとしていますが、似たような味になっていました。黒砂糖の風味もあっていい!

自家製黒糖梅酒をロックで飲んでみたらわりと早くアルコールが回るんで、どうしたのかと思ったんですが、アルコール度数が倍くらい違ったみたい。

自家製の場合、ホワイトリカーのアルコール度数が35%くらい。

梅のエキスなどが出た結果、アルコール度数はだいたい20%くらいになるそうです。

市販の黒糖梅酒はスイスイ飲めるけど、自家製はチビチビ味わう感じですね。もしくは炭酸で割ったりとアレンジするとかね。

酒税法も絡むので、自家製は20%以上のほうがいいようです。

これからまた3ヶ月は熟成期間に!

さて。

味見ができたところで、これからもう3ヶ月くらいは熟成させようかなって思っているところ。

梅をいつ取り出すか悩ましいですが、シワシワになったものは適宜取り出そうかなぁとか。放置すると、梅酒がまた梅に戻ってしまうし。

前回梅酒を作ったときは、30年梅を放置したけれど、さすがに今回はそこまでやらないと思う(笑)

あわせて読みたい梅酒の「梅」はいつ取り出せばいい? 梅の実を取り出さずに30年間入れっぱなしにするとどうなるのか!? その答えがこちらになります。

麻鈴人生なんてあっと言う間です。 30年放置した梅は黒光りしていて、食べるとトロトロ さすがにどうなっているのか、視覚だけでなく嗅覚と味覚でも確かめたくなって、昨年やっと取り出す決意をしたのです。 そ ...

続きを見る

やるなら40年、50年くらい目指したいけど、今から50年じゃ死んでて自分で味わえないしね(笑)

せっかく作った梅酒。もう少し美味しくさせて、自分が味わうだけでなく、おもてなしにも活用したいと思っております(^^)

梅酒は途中で混ぜたほうがよい?

ちなみに、3ヶ月近くはまったく混ぜずにそっとしておいたんですが、角砂糖が瓶の底に沈んだまま残ってしまいました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Mariko Suzukiさん(@suzumari)がシェアした投稿 -

前回どうしてたのかまったく記憶にないんですが・・・・・・。

沈殿した砂糖に近い梅はシワシワになり、梅にブロックされてほとんど糖分が上がっていないと思われる部分の梅はぷるんと丸いままという状態になってました。浸透圧の関係ですかね〜。

放置しておいても自動的に混ざらないし、考えた末に、数日に1度は瓶をゆっくり回したり倒したりして、糖分が全体に回るようにしてみました。

そのせいか、砂糖は全部溶けたけれど梅の状態が不揃いで、一部浮いてるものも出てきてますが、味に問題はなさそうです。

梅酒の「梅」だけ売ってるんだw

黒糖梅酒を仕込みました
あわせて読みたい初めて黒糖梅酒造りにトライ!しかも完熟梅。どうせ作るならお店で飲めない梅酒がいいかなって。

自分で仕込んだ梅酒を見ながら、買った梅酒を飲んでいるすずまり(@suzumari)です。 去る7月2日、はじめて黒糖梅酒を仕込んでみました。しかも今回は完熟梅! 本当はギリギリ青梅を追加購入できていた ...

続きを見る

梅酒を作りました
あわせて読みたい31年ぶり!夏至の6月22日に「梅酒」を仕込みました!

Contents 31年ぶりに梅酒を仕込もう♪梅酒の作り方31年ぶりに梅酒を仕込もう♪ 6月22日、久しぶりに梅酒を仕込みました。久しぶりってどれくらいかというと、31年ぶりです(笑) 先日たまたまオ ...

続きを見る

 


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-料理・食事
-, ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5