海外旅行

【サムイ島】タイのサムイ島で食べたコンビニご飯あれこれ

2019年11月5日

タイのコンビニ飯

以前、サムイ島のチャウエンストリートで食べた食事をご紹介しました。おいしくてたっぷりなのに懐に優しいお値段という特徴がありますが、コンビニ飯も負けてはいませんでした。

なじみがあるけどタイバージョン!

なじみがあるけどタイバージョン!

私はサムイ島にいくと決めるまで、タイにもセブンイレブンやファミリーマートがあるなんてまったく想像していませんでした。

チャウエンストリートでみかけたファミリーマート

チャウエンストリートでみかけたファミリーマート。日本でお馴染みのテーマソングは聞こえなかったかも・・・。

泊まったホテルの向かいにもセブンイレブンがありました。ホテル暮らしに困らない十分な物資が並んでおり、便利なところは日本とまったく変わりませんでした。

おにぎりも売っていた

おにぎりも売っていた

コンビニの構造やシステムは共通していても、そこに売られているのは現地のものなので、どんな味がするのか興味津々!

パン、カップ麺、パパイヤのピクルス

パン、カップ麺(かなり辛い!)、パパイヤのピクルス。カップの焼きそばは、日本のような親切な湯切り口があったりはしません。流しにバタッと麺を落さないように戦わなくてはなりません。

しかたなくコンビニで買うのではなく、あえてコンビニで買う!

おかげで引きこもり生活も安心(笑) でかけないときやお昼ご飯は大抵コンビニで買ってまして、なんだかんだで1日に1食はコンビニ飯だった気がします。

初期の頃に買ってみた菓子パンとデザート、ジュース

初期の頃に買ってみた菓子パンとデザート、スプライト

全部コンビニの食べ物でも、青い空と透き通った海を見ながら食べればバカンス食に(笑)

景色さえあれば!

景色さえあれば!

全体の雰囲気は日本でお馴染みの雰囲気なのに、置いている料理のパックはタイ語で書かれているというのが面白かったです。お菓子の袋などはチラホラと日本語も見られました。

コンビニ商品をホテルの棚に常備(笑)

コンビニ商品をホテルの棚に常備(笑)

購入するときはGoogle翻訳の「カメラ入力」を駆使して内容の把握に努めました。

翻訳しながら選びます

翻訳しながら選びます

レンジでチンするタイプのご飯は、タイライスに何かのガパオ炒めというセットが多かった印象。

しかもこれがしっかり辛い!辛いもの好きにはたまらないかもしれません。しかも1食分が44バーツとかで、これまた安い! 男性には全然足りない量かもしれませんが、おやつにするにはいいかも。

鶏肉のガパオ炒め

鶏肉のガパオ炒め(たぶん)

日本では多いサンドイッチはかなり種類が少なく、生野菜のサラダにいたってはありませんでした。

生野菜はホテルの朝食で十分補給できるので、コンビニで買わなくてもいいのですが、やはりサイドディッシュとして食べたい。しかたなくパパイヤのピクルス買ったりしてました。

パパイヤのピクルス

パパイヤのピクルス

お酒がガンガン進んでしまいそうなおいしいホットサンドも種類が豊富で、レジに持って行くと、ちゃんと専用のホットサンドマシンで焼いてから出してくれました。

ホットサンドいろいろ

ホットサンドいろいろ

チーズがとろけるあつあつホットサイド

チーズがとろけるあつあつホットサイド

面白かったのは、日本でいうところのお箸。小さなプラスチックのレンゲをつけてくれたりするのですが、カップ麺の中には折りたたみ式のフォークが入っていたりしました。こういう文化の違いにいちいち感動しておりました。

小さいレンゲに感動

付属の小さいレンゲに感動

辛いのにうまみたっぷりのスープ

辛いのにうまみたっぷりの春雨っぽいスープ

スイーツも

スイーツも

おやつタイム

おやつタイム

また行って、片っ端から試食してみたい!

おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次>1 咳をしたら尿もれの危機!2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった!4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか5 継続的なトレーニ ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次>1 自分の加齢臭がわかります2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと4 加齢臭のニオイ物質「ノネナール」がで ...

-海外旅行
-, , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.