サイト内検索はこちらから

旅行

真っ赤な紅葉を求めて!晩秋の京都旅行2019 その1「東福寺、醍醐寺、毘沙門堂、東寺」編

雨の東福寺での眺め
麻鈴
2019年12月2日から4日まで、紅葉を求めて行った京都旅行のレポートです。

(その1/その2その3一覧

12月2日、朝8時に京都駅に到着した私は、そのまままずは予約していたビジネスホテルへ。

早すぎるのでチェックインはできませんが、顔をだしてご挨拶。荷物を預かってもらいました。

ガイドブックを飾っていた紅葉の海を見に「東福寺」へ

雨の中、電車にのって東福寺へ。

JR京都駅からすごく近くて、でもめちゃくちゃ見所のある場所がここじゃない?ってことで、最初の訪問地に指定しました。

京都の紅葉スポットは至るところにあるので、行きたいところからある程度エリアを絞らないと移動が大変なんですよね。

そして、この記事のカバー写真が東福寺の眺めです! 一面の紅葉!

雨にも負けず素晴らしかった〜〜〜〜!これは雑誌でもカバーやメインに使いたくなりますね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Rainy Kyoto. Tofuku temple. : : 一枚目の写真の選択を間違えてしまいましたが😅 ガイドブックの巻頭を飾っていたのが、京都駅からすぐそばにあるこの東福寺でした。紅葉の海を上から眺められるスポットなのです。 あいにくの雨で、青空とのコントラストは拝めませんでしたが、ぬれ紅葉をたっぷり堪能できました。ガイドブックにあった絶景スポットは意外と小さくて、観光客もおおいと、そのようには撮れず。まあ目で楽しめたのでよしです。 雨の日に紅葉をみるなら、透明傘がいいですね! 落ちてきた紅葉がはりついて、模様のようになります。 そして防水スマホね! 濡れた手やしぶきが怖くて普通のカメラは使えないこんなとき、カメラ性能のいい防水スマホが大活躍!遠慮なく写真が残せて、いい時代だなーと思いました😘 : : #JAPAN #KYOTO #autumn #autumnleaves #temple #rainyday #tofukutemple #beautiful #京都 #秋 #晩秋 #紅葉 #東福寺 #もみじの海 #美しい #旅行 #galaxynote10plus #真っ赤な秋

Mariko Suzuki(@suzumari)がシェアした投稿 -

傘が手放せない状態だったんですが、雨だから楽しめる表情を存分にあじわえました!

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

紅葉に囲まれた弁財天が美しい「醍醐寺」へ

燃えるような紅葉をうえから堪能したら、次はいきなりハイライト!

醍醐寺の弁財天を目指しました。実はどうしても行きたい!と強い衝動に駆られたのは、Instagramで醍醐寺の弁財天の写真を見たから。こんな綺麗なところ絶対見たい!と思ったんです。

東福寺からはバスも利用できるのですが、バス停が確かお寺から徒歩15分近く掛かるところなんですね。でも寝不足すぎて疲れていたし、雨だったし、歩いているうちにタクシーがやってきたので、そのまま拾ってしまいました。

たまたま乗った場所のタイミングが悪くて、バスルートから外れてしまって遠回りになってしまいました。片道3600円だったかな。でも結構時間かかったし、バスにのってずっと立ちっぱなしになったら辛かったところなんでヨシ!運転手さんも親切でよかったし。

というわけで、一番見たかったのがこちらでした!

醍醐寺 弁財天

醍醐寺 弁財天


 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Rainy Kyoto Daigo temple Sooooooooo beautiful place! : : 醍醐寺の庭園はほんとうに素晴らしかった!美しく、目に楽しい。ずっと座ってみていたい風景でした。 今回の京都旅行の最大の目的は、ここにある弁財天。 Instagramで他の方の綺麗な写真見つけて、絶対にみたいと思ったのです。でも深い紅葉だから晩秋に限られる。チャンスができてラッキーでした。 あちこちに立派なしだれ桜🌸があるので、春も絶景でしょう!ほんとにおすすめのスポットです。春も来たいな🌸 : : #JAPAN #KYOTO #autumn #autumnleaves beautiful #japanesegarden #京都 #紅葉 #醍醐寺 #弁財天 #日本庭園 #美しい #真っ赤な秋 #晩秋 #旅行 #galaxynote10plus #雨の紅葉 #雨の京都

Mariko Suzuki(@suzumari)がシェアした投稿 -

真っ赤な敷き紅葉が美しい「毘沙門堂」

醍醐寺を堪能したあとは、散り積もった真っ赤な「敷き紅葉」が有名だという毘沙門堂へ移動。醍醐駅から山科駅へ、こちらは電車で移動できました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Rainy Kyoto Bishamondo. : : 買ったガイドブックに紹介されていたスポットなのですが、写真にあるように「敷き紅葉」といって、落ちた紅葉の美しさを愛でられる場所でした。 こんなに赤い紅葉ばかり見たことがなくて、感動! もっとも、この翌日も宝厳院で真っ赤な世界を見ることになるのですが(笑) 初日のこの日は朝から雨模様で大変だったのですが、そのぶんしっとりとした紅葉が堪能できるわけで、ガイドブックにもここは雨上がりがおすすめとあったのです。 あがりーではないけれど、水分があることには変わらない!と思ってたら、途中から雨が上がって雨上がりに❤️ 本ではセンターの階段まで紅葉がありましたが、観光タイミングでは踏みしめられてなくなります😅 景観を保つために、真ん中だけ歩いてくださいと書いてあるのです。写真を撮りにいくなら、朝7時くらいがいいかもしれませんね。 : : #JAPAN #KYOTO #Bishamonten #autumn #autumnleaves #autumnleavescarpet #beautiful #trip #redcarpet #日本 #京都 #紅葉 #しき紅葉 #毘沙門天 #毘沙門堂 #旅行 #美しい #真っ赤な秋 #galaxynote10plus #rainykyoto #雨の京都

Mariko Suzuki(@suzumari)がシェアした投稿 -

夜はライトアップを見に「東寺」へ

※ライトアップはすでに終了しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Night of Kyoto. Toji illumination. : : 疲れた体に鞭打って、ホテルから徒歩約20分の東寺の紅葉ライトアップを見に行ってきました。 開始直後はめちゃくちゃ混むときいたので、最終受付時間くらいにすべりこみ。途中Google先生に渡れない道を案内されて、受付に間に合わないかと超焦った! 写真はぜんぶNote10+のプロモードで撮ってみました。かなり見たままになったと思う。プロモードにしないと、ぜんぶあかるくされてしまうから、おもむきが消えてしまうのよね。。 : : #JAPAN #KYOTO #toji #temple #illumination #autumn #autumnleaves #night #東寺 #日本 #京都 #紅葉 #旅行 #ライトアップ #galaxyNote10plus #すべりこみ

Mariko Suzuki(@suzumari)がシェアした投稿 -


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-旅行
-, , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5