スリープテック

【SleepTech × IoT】アプリ「Sleep Cycle」をPhilips Hueと連携すると光目覚ましアラームになる

2018年5月5日

Sleep CycleはPhilipsのHueで起こす!

アプリ「Sleep Cycle」がApple Watchと連携していびきを止めようとしているのを知って興奮していたら、もう1つ気になる機能を見つけてさらに興奮しているスリープテックライター/睡眠改善インストラクターのすずまりです。

なんと、Sleep CycleはPhilipsのHueとも連携可能になっていました。以前有料で買っていたので、すでに使える状態でした。

PhilipsのHueで起こす!

▼言われるがままに「SmartBridge」のボタンを押すだけで、あっさり連携完了。
PhilipsのHueで起こす!

▼眠りが浅くなったタイミングで、明るくして起こしてくれるんですね。PhilipsのHueで起こす!

▼Sleep Cycle側でどの照明をコントロールするか選べます。
※赤いXがついているのは、電源タップが壊れ一時的にコンセントを外しているためです。
点灯するPhilipsのHueを選べます

メラトニンの分泌を止めるいい方法ですね。睡眠改善インストラクター的にこれはかなり見逃せない機能です。また、トラッキングした睡眠サイクルと連動して家電を動かすという点でもとても興味深い。

じつは最近、光で起きるために自動的にカーテンを開けてくれるデバイスの最新版を買ったんですけど、どっち使うべきか悩む(苦笑)

こちらの製品の前モデルは、家電Watchでもレビューしています。

[やじうまミニレビュー] 朝日で自然に目覚められる、カーテン自動開閉器「めざましカーテン mornin'」

いずれこのmornin plusもスリープトラッキングデータと連係するんだろうな。とても実用的なスマートホーム化が進みそうで、ちょっとわくわくします。照明→太陽光 の連携プレーがいいかなって思います。雨の日でも使えそうですから。



おすすめ記事一覧

1

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

エアビー フェミメイト プラス 2

<目次>1 咳をしたら尿もれの危機!2 「膣トレ」とは、骨盤底筋群などのエクササイズのこと3 「膣トレ」の効果は尿もれ防止以上だった!4 「膣トレ」ではどんなトレーニングをするのか5 継続的なトレーニ ...

MOFT ノートPCスタンド 3

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 4

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 5

<目次>1 自分の加齢臭がわかります2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと4 加齢臭のニオイ物質「ノネナール」がで ...

-スリープテック
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.