アプリ

ダイソンの空気清浄機「Dyson Pure Cool」を「Siri」で音声コントロールする方法(Apple Watch対応)

2019年5月19日

Dyson Pure Coolのディスプレイ

2018年にDysonのPure Coolが我が家にやってきて、ふとアプリを見たら音声コントロールメニューを見つけ、Amazon Alexaに対応するらしいと知って喜んだわけですが。ぬか喜びでした。

AlexaじゃなくてSiriだった! これで我が家がさらにスマート化!「Dyson Pure Cool」が音声コントールに対応

言語切り替えも英語とドイツ語のみですし、今のところ日本ではAlexa非対応と見なしてよさそうです。だったら期待させるような画面用意するなと思うのですが。

でもいつのまにかSiriに対応しておりました。

Siri で Dyson Pure Cool をコントロールする方法

  1. アプリ「Dyson Link」起動
  2. 画面右上の設定アイコンタップ
  3. 「音声コントロール」タップ
  4. 「Siri」を選択
  5. 「新しいショートカットを追加」をタップ
  6. 設定選択画面で音声でコントロールしたい機能をタップで有効にする
  7. 「Siriに追加」をタップする
  8. 赤い●ボタンをタップして「オードモードで起動」「風量1」などという
    ※「Hey Siri」は不要です。「ピュアクールの〜」という必要もありません。
  9. 音声が正しく認識されていたら、右上の「完了」をタップ
  10. この動作をコントロールしたいコマンド分繰り返す

これで、「すべてのSiriショートカット」画面に音声コマンドが一覧で表示されます。

最初音声コマンドに「Pure Coolの〜」とつけようとしたんですが、1つつけてしまうと、動作は別のコマンドなのに、すでに使われているといってエラーになりますのでご注意ください。不自然な気はしますが、「止めて!」とかそんな感じでしょうか。

でも他の製品の音声登録するとき、どうやって区別したらいいのだろうって心配になってますが。

機能を選択するときは、首振りや風の向き、風量まで指定できるので、お好みのモードを作成しておくといいですね。

画面で見てみましょう

Dyson Linkを起動して設定をタップ

音声コントロールをタップ

Siriを選択

「新しいショートカットを追加」をタップ

設定選択画面で音声でコントロールしたい機能をタップで有効にする「Siriに追加」をタップする

設定選択画面で音声でコントロールしたい機能をタップで有効にする「Siriに追加」をタップする

コマンドを録音します

音声が正しく認識されていたら「完了」をタップ

そして、繰り返した結果、今我が家のコマンドはこんな状態になっております。

Siriの音声コマンド一覧

実際にSiriでコントロールしてみよう!

iPhoneに「Hey Siri」と呼びかけ、Siriが立ち上がったら登録したコマンドで呼びかけます。すると、5秒後くらいに応答が返ってきます。

音声コマンド実行例

音声コマンド実行例

ちょっと遅いので、一瞬「?」と心配になりますが、ちゃんと実行されました。

Apple Watchからも使えました

部屋の中をうろついているとき手元にiPhoneがないこともあります。そんなときApple Watchだったら?

無事Apple WatchのSiriからも音声操作できました。

Apple Watchからも音声で操作できました

ただ、ときどきエラーになるんですけどね。

ときどきエラーも・・・

Alexa対応早くして〜

これでSiriからコントロールできるようになったのはいいんですが、今のところメリットとしては手元にリモコンがないときに便利、くらいかな。本当はAlexaから一括設定とかしたかったんですよね。

「Alexa、おはよう」

といったら、電気がついて、Dysonのナイトモードを解除するなどをまとめてやりたい。日本でも早く使えるようにして欲しいものです。


おすすめ記事一覧

AirDropの設定 1

なにやらiPhoneのAirDropというデータ転送機能をつかった迷惑行為が流行っているようで。 昨日(2019年8月20日)は執念で捕まえたという報道がありました。すごい! 「エアドロップ痴漢」容疑 ...

MOFT ノートPCスタンド 2

もはやパソコンスタンドなしではいきられない体になってしまったわたくし。 関連記事:【腰痛対策】理学療法士も認める「ノートパソコンスタンド」の効果 Indiegogoで見つけたこれを思わず支援しておりま ...

いびきラボのログ 3

49歳で自分のいびきの大きさに衝撃を受けた熟女が、もうすぐ51歳になろうとしています。その後いびきとの戦いはどうなったのでしょうか。 こんにちは。すずまり(@suzumari)です。 →女49歳、いび ...

女性の加齢臭対策 4

<目次> 1 自分の加齢臭がわかります 2 若い女性に特有の「SWEET(スウィート)臭(甘い香り)」が発見される 3 加齢臭とは「ノネナール」というニオイ物質のこと 4 加齢臭のニオイ物質「ノネナー ...

5

今年でなんと齢50に突入予定のライターのすずまり(@suzumari)です(※執筆時点)。 自分にはまだ遠いことだと思っていた更年期障害ですが、気がついたら真っ只中の毎日になっておりました。もう更年期 ...

-アプリ
-, , , , , ,

Copyright© すずまりブログ日記:デジタル好き熟女の美容と睡眠 & スリープテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.