サイト内検索はこちらから

スピリチュアル

目を閉じてるのにぼんやり光が見える!「丹光」(たんこう)のスピリチュアルな意味を、見えている私が解説します

この記事の見どころ

目を閉じているのに、何かもやもやした色が見えることはありませんか?

目を閉じて暗いはずなのに、光を感じる。なんかまぶしい。

昔から目を閉じると、紫色の雲みたいなものが動いているのが見えていた。

アイマスクをしていて暗いも関わらず、赤、黄色、緑、青、紫、シルバー、もしくは金色、黒などのモワモワしたような光が浮かんでは消えたりする。

・・・それ「丹光(たんこう)」といいます。

私は瞑想をするようになって5か月目くらいから、この丹光が見えるようになりました。

そして、「そういえばなんか目を閉じていると色が見えるけれど、これはなんだろう?」と思うようになりました。

何か意味があるのでは? と疑問に思いませんか。

この記事ではその謎の光(色)について、意味やどのように見えるのか、チャクラとの関係について解説しています。

これを読んだら、あなたは風の時代にサイキック能力を身につけられる人に進化するかもしれません。

丹光とは目を閉じているのにまぶたの裏に見える光

目を閉じているのにまぶたの裏に見える(感じる)光、これは丹光(たんこう)といいます。

この丹光の色には意味があり、メッセージが含まれているそうです。

アイマスクをしたりして、あえて光を遮断した状態でも見えるので、血管に光が通って見えているというわけではなさそうです。

明るい場所で目を閉じても見えることはあるようですが、通常は外部の光と混ざってよくわからなくなりますので、暗い場所やあえて遮光するほうがよく見えます。

丹光は人間の持つ生命エネルギーで、チャクラの色と同じと言われ、その色、光り方、形(模様)は個人差があります。

生命エネルギーの波長が変わると、見える丹光の色も変わってくるそうです。

色は1色だけでなく、いろんな色の玉が同時に見えたり、虹色が見えたり、紫の周りに緑色が見えたりといろんなパターンがあります。

光の形も様々ですが、外側にいくにつれてボカしが入っている丸い形が浮かんでは消えるを繰り返したり、空の雲のようにうねったり、流れたり、渦を巻いたりと動きがあるのも丹光の特徴です。

人によっては、色だけでなく幾何学模様が見えたり、象形文字、さらには映像が見えたりするそうです。

私に見える丹光は紫、緑、虹色ラメ、シルバー系のダスト風

私が丹光を見始めた頃はこんな感じのものがふわ〜んと出てきました。

自分の場合は、中央が紫色で、周りが緑色のふんわりした円形が見え出したのは始まりでした。

現在は基本鮮明な紫色。単色で沸いてはゆるやかに流れたり、カーブを描いたりしています。

ヒーリング動画を流しながら目を閉じると緑色の丹光が現れます。

ときどきバームクーヘンのようなこんな形「🌈」の虹色が浮かんだり、プリズムのような光がパァっと広がってダイヤモンドダストのようにキラキラしたりすることもあります。

後述していますが、特に寝そうなタイミング(潜在意識が全開になりそうな!?)の丹光はまるで宇宙にワープしていくかのような動きがあって、とても美しいです。

最近ではそれが見えると「自分はもう寝るんだな」と分かります(笑)

丹光は第3の目が活性化しているときに見える!

丹光が見えるのは、サードアイ(第三の目)が活性化しているからだそうです。

サードアイとは、第6チャクラのことで、サイキック能力に関わりのあるチャクラといわれています。

このチャクラが開くことで丹光が見えるようになるというのです。

NPO法人 日本レイキ協会の理事長 辻耀子さんが「第3の眼を開く方法」という動画で、サードアイが開いていることを見分ける方法の1つとして、丹光が見えていることを紹介しています。

第3の眼、サードアイ。具体的には脳の松果体あたりだそうですね。

生物学的にも松果体は「第3の目」と言われていますが、これは松果体は動物において光を感じる部位だからです。

睡眠ホルモンと言われるメラトニンはこの松果体から分泌され、概日リズム(サーカディアンリズム)を調節しています。

姓名判断、お悩み相談鑑定予約受付中!(紹介者割引あり)

チャクラとは

では、チャクラとはなんでしょうか。

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」を意味し、体の中にある、生命エネルギーの出入り口のこと。

背骨に沿って7か所あり、それぞれに意味(役割)があります。また、それぞれのチャクラが内分泌系に対応しており、そのチャクラのバランスが整っていると、対応する場所がうまく機能しているとされるそうです。

以下にチャクラの名前と色、場所、その意味をまとめました。

チャクラ 場所 意味
第1チャクラ
(ルートチャクラ)
会陰部(肛門と性器の間) 生命力、グラウンディング。生きる上での土台
第2チャクラ
(セイクラルチャクラ)
オレンジ おへそ、丹田(おへその5cmくらい下) 活力、エネルギーの発信点
第3チャクラ
(ソーラプレクサスチャクラ)
みぞおち 自分らしさ、自信
第4チャクラ
(ハートチャクラ)
胸の中央・心臓 愛、調和、感情。心をオープンにする。
第5チャクラ
(スロートチャクラ)

(水色)
自己表現力、コミュニケーション
第6チャクラ
(サードアイチャクラ)

(インディゴブルー)
眉間 直感力、第六感
第7チャクラ
(クラウンチャクラ)
頭頂 高次元・宇宙とつながる。悟り。
※第1〜6チャクラが正常に機能して初めて開く

丹光はどんな人に見えるのか

丹光はサードアイの開花と関係していると書きましたが、具体的にどんな人に見えるのかというと、

丹光が見えるのはこんな人

  • 日常的にヨガや瞑想をしている人
  • レイキ(霊氣)と呼ばれるエネルギー療法の経験がある人
  • リラックスしている人
  • 集中力が高まっている人
  • 平常心を保てている人
  • 直感が冴えている人
  • スピリチュアル能力が開花してきている人(超能力、チャネリングなどのサイキック能力、霊能力など)
  • 子ども、または子どものような純真な心を忘れていない人

だそうです。

レイキのアチューンメントを受けたことがある人は、レイキが流れるようになった瞬間から、赤、黄色、緑、青、紫などいろんな色がポワポワと丸い玉のようにたくさん浮かぶ映像を見たことがあるとコメントしています。

また、気功の世界ではグラウンディングができると見えるそうで、「地に足がついた生き方ができている」とされるそうです。

周りにお子さんがいたら、どんな色が見えるか聞いてみると面白そうですね。

関連記事:私もレイキが使えるようになりました!
【初心者向け】レイキって何? アチューンメントとは?「レイキ」がわかる日本レイキ協会の動画集

丹光が見えにくい人

逆に現在丹光が見えない、見えにくい人は

  • 生命エネルギーが低下している人
  • 忙しすぎて、自分をケアする余裕がない人
  • 怒り、悲しみ、不安などのネガティブな気持ちを抱えている人

が考えられます。

波動が下がっていると見えにくくなりそうです。

確かに自分の場合も、目を閉じていても雑念が多くてそちらに意識をとられていると丹光は見えてきません。

姓名判断、お悩み相談鑑定予約受付中!(紹介者割引あり)

丹光の色が持つ意味について

丹光は見えている色に意味があるので、ぜひ知っておきたいところ。

基本的にチャクラのプラーナ(生命エネルギー、力、氣)の色と一致しているので、見える色によってどこのチャクラが活性化しているかわかると言われます。

茶色やグレーがないのはチャクラの色にないからです。

鮮明か、鮮やかかどうかで意味が変わってきます。不鮮明なとき、濁って見えるときは、鮮明に見えるときの意味を反転して捉えてください。

関係チャクラ 見える色 鮮明なときの意味
第7チャクラ
(クラウンチャクラ)
紫色 高次元とのつながりを表し、直感力に優れているとき。物質と精神面のバランスがとれているので、新しい知識を広げたり、新しいことにチャレンジしてもよさそう。
金色/銀色 宇宙からのフォトン(エネルギー)によって魂がレベルアップしようとしている状態。アセンション・次元上昇しやすいとも。白よりも波動が高いとされる。
白色 高次の存在や宇宙からのメッセージを受け取りやすい状態。スピリチュアルな勘が高まっている状態。
第6チャクラ
(サードアイ)
藍色(インディゴ) 直観力やひらめきが高まっている。
第5チャクラ
(スロートチャクラ)
青色 コミュニケーション力が高まっており、人間関係が順調。
第4チャクラ
ハートチャクラ
緑色 愛情に満ちている状態。魂レベルで他者に共感し、愛し、信頼している。
第3チャクラ
(ソーラープレクサスチャクラ)
黄色 ポジティブな感情が沸いている。
第2チャクラ
(セイクラルチャクラ)
オレンジ色 充実していている。創造力、表現力がアップしていてクリエイティブな状態。自分の本音にも従っている。
第1チャクラ
(ルートチャクラ)
赤色 地に足のついた生き方ができている。ちゃんと現実と向き合っている。
ピンク色 現実を受け入れた行動ができている。
その他 虹色 幸せのエネルギーが流れていて、夢を叶えるチャンス。チャンスがタイミングよくやってくるので、引き寄せも上手くいきそう。
黒色 浄化されておらず、休養が必要かもしれない状態。
水玉模様 大きな問題が解決に向かおうとしている。
マーブル模様 他者のエネルギーに巻き込まれて、人間関係に振り回されている可能性。
象形文字 ライトボディ(エネルギー体)が覚醒していて、スピリチュアル能力がとても高まっている。
幾何学模様 サイキック能力が覚醒する前兆。
稲妻、フラッシュのように光る 高次元存在のサポートがある。光が強いほどサポート力は大きい。

確かに丹光の色はチャクラの色と連動している!

自分のこれまでの経験から、見えている色は確かにチャクラの色と同じだということが分かっています。

ふだんよく見えるのは紫色の雲のようなものなのですが、芝生の上でグラウンディングしたときは、目の前全体が鮮やかな赤やオレンジ色の光が見えるようになるのです。

大地に近い第1チャクラと第2チャクラが、グラウンディングによって活性化したからじゃないかと思っています。

個人的には下のほうのチャクラが弱いと感じているので、このようなアクションを起こしたときに丹光としてその状態が確認できるのはいいと思っています。

丹光の見方:あなたも丹光が見えるかどうか試してみよう!

何それ変なの自分も見てみたい!

という方は、見えるかどうか試してみましょう。

自分の経験からいうと、基本は目を閉じてリラックスするだけです。

リラックスする際、横になってもOK。
ゆっくり深呼吸することと、目を閉じながらも意識は「前」を見ている感じにしておくことがポイントです。
ちゃんと暗くしたほうが見やすいので、アイマスクがある方はアイマスクを使いましょう。

横になる場合は、ハンドタオルなどを折りたたんで目の上に置いて遮光しても構いません。私はいつもこれだったりします。

丹光にチャレンジ!

  1. アイマスクをして椅子にゆったり座る。または横になる。
  2. 目を閉じる
  3. 深呼吸をする。(例えば、ゆっくり3秒かけて鼻から吸って、1秒止めて、できるだけ長くゆっくり鼻または口から吐き出す。)
  4. 深呼吸をくり返しながら、目の前にスクリーンがあるようなイメージで、意識は前に向けておく。
  5. しばらくすると、ぼんやりと色が見えてくる

どれくらいで見えるかはわかりません。見た事がない方は見えたらラッキー♪ くらいの気持ちで試してみてください。とにかくリラックスしていることが大切です。

寝る前に暗い部屋の中でやってみるのもいいですね。

名前はあなたの人生設定!姓名判断、お悩み相談鑑定予約受付中(紹介者割引あり)

丹光を見たいなら瞑想がおすすめ

マインドフルネス・瞑想

今丹光が見えなくても心配はいりません。

本来だれでも持っている力だそうなので、今見えなくても、見えるようにすることはおそらく誰でも可能でしょう。

丹光を見るには、ヨガや瞑想でよく使われるゆったりと深い腹式呼吸(丹田呼吸法)をするのがおすすめです。

一番簡単なのは「瞑想」

習慣化してみてはどうでしょうか。

またはレイキヒーリングができる人に、ヒーリングをしてもらうことで見えるようになる可能性もあります。

睡眠にも効果がある瞑想とマインドフルネス。その違いとメリット、やり方とは?

丹光が見えたらどうしたらいいか

丹光はその色の見え方に意味があるわけですが、自然と見えるものなので、チャクラの状態を見たいから特定の丹光の色を指定するということはできません。ただ、とにかく綺麗な色が見えたら、そのチャクラが良好であるとわかります。

もし濁っていたり、いつも不鮮明というときは心身のコンディションを整えることを意識してみるといいかもしれません。

心の状態が丹光に影響しますから、瞑想する習慣に加えて睡眠も大切です。

睡眠時間をしっかり確保し、なおかつ良質な睡眠を取ることは、唯一脳を休ませることができる行動です。

まとめ:丹光をコントロールするとサイキック能力が開く!?

目を閉じても見える丹光は、サードアイが開いていると見えるチャクラの色。

紫、白、シルバー、ゴールドなど第7チャクラ(クラウンチャクラ)の丹光の場合、高次元とのつながりを意味していて、直感力が高まっています。

ということは、その先の能力が開く可能性もあるわけですね。

丹光が見えてきたら、その光を強めるよう意図していくと、その先に映像が見えたりすることがあるそうです。これは霊眼が開いた状態、つまりはサイキック能力の開花を意味するらしいです。

子どもの頃から丹光が見えていて、大人になった今でも変わらないという方は、思い切ってその先へ進んでみると面白いかもしれません。

ウトウトし始めたときの丹光が面白い!

安定的に丹光が見えるようになると、面白いものが見えるようになります。

もうそろそろ眠りそうというとき、目を閉じたら意識を丹光に向けてみてください

または夜、中途覚醒で一旦目が覚めたあと、再入眠するタイミングで、意識を丹光に向けてみてください。

私のケースですが、瞑想状態のとき見える丹光とはまったく違うGalaxyな世界が見えるんです。

瞑想中はゆったりふわ〜っと紫色の雲のようなものが流れているのですが、入眠寸前では、これから光の中にワープするのか!?というような早い光の流れや、小さなミラーボールが大量に現れているような光を目撃しています。

そのとき「ああ、これからあっちに意識が飛んでいく(帰っていく)のか」なんて思いました。

毎回見える光のダンスが違うので、楽しんでおります。

もしかしたらこのタイミングで潜在意識に落としたいフレーズを思い浮かべるといいのではないか、という気がしております。

しかしいかんせん寝入りばななので、顕在意識でコントロールすることが難しいのが悩みです。

狙ったタイミングで意識に落とせるよう、日頃からくり返し唱えて習慣化しておくといいのかもしれないと考えております。

波動とエネルギーを整え、
豊かさを引き寄せる磁石に変われる21日間のワーク
お申し込みはこちら

\丹光を見るのにおすすめの究極のリラックスアイテム/

あわせて読みたい【名前から使命を診断 3,300円】日本の超古代文明の叡智「カタカムナ使命診断」で生き方、在り方、働き方を見直そう!

この記事の見どころ この記事では、日本の超古代文明の叡智と言われている「カタカムナ」を使い、氏名から使命を読み解く「カタカムナ使命診断」をご案内しております。 カタカムナ使命診断では、使命に応じて正し ...

続きを見る

あわせて読みたい【あなたもできる!オーラの見方】 私もこれで見えた! 「オーラ」が見えるようになる一番簡単な方法はこれ

あなたの働き方、間違ってない?! 「カタカムナ使命診断」でエネルギーの使い方を明確にしよう。 詳細はこちら この記事の見どころ これは「私もオーラが見えたらいいのに!」と思っている方にむけて、自分が最 ...

続きを見る

あわせて読みたい【初心者向け】レイキヒーリングって何? アチューンメントとは?「レイキ」がわかる日本レイキ協会の動画集

麻鈴子どもの頃からの夢だったんです。 そこで「レイキ」のアチューンメント講座を受けてきました。 行ったのはNPO法人日本レイキ協会。 西洋式のレイキだけではなく、日本伝統式レイキも伝える団体です。 Y ...

続きを見る

運が気になるならこちらもCHECK!

【運を作る方程式】どん底から抜け出したいならまず知ろう!運とは何か?運気の上げ方、 運の創り出し方まとめ

この記事の見どころ ここでは今運気がどん底だと感じていて、どうしたら今の状態から抜け出せるのか知りたい!早くどん底から抜け出したい!という過去の私のような方に、そもそも運とは何なのか、どうやったら運を ...

続きを見る


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-スピリチュアル
-, , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5