サイト内検索はこちらから

波動が上がるテクノロジー

【防災対策】台風に備えて、単3形/単4形どちらか1個で使えるめちゃかわいい懐中電灯を買ってみた!

Panasonic 電池がどっちかライト

麻鈴
この記事では、防災対策の一つとして便利な懐中電灯をご紹介しています。



ものすごくヤバい(悪い意味で)台風19号が週末に日本接近中とのことで、前回の教訓を踏まえて防災対策をされている方も多いと思います。

私は前回ギリギリのタイミングでサムイ島へ離脱できたのですけど、今回は受けて立たねばなりません。

静岡県出身なので、子どもの頃は台風による停電は日常茶飯事だったんですが、東京、特に現在住んでいるエリアに来てからは停電までいくことはほぼ経験がないのですよね。AGの知人曰く停電しにくい場所とかなんとか。

とはいってもちょっと想像を超えたパワーがありそうなので、なにか備えをしなくてはと思い、飲料水の準備とありったけのモバイルバッテリーの充電は済ませたところです。

これ買っておけばよかったな・・・・・・。持ってるバッテリー全部合わせたら50000mAhはあるか。

で、ふと気づいた。懐中電灯がない〜。

スマートフォンのライトは、あれはまさに非常用なので、あれをずっと点灯させたまま置いておくわけにはいかないですよね。やはり別に1つは専用のライトが必要。

以前はでかい単1形乾電池4本必要な、大きなワイルドな2wayの懐中電灯をずっと持っていたんです。

でも出番がないまま、先日片づけをしているときに見たら、中が腐食しちゃってました。ものすごく昔から持ってたやつなんで寿命ですね。

単1形乾電池も、それ以外使うことないのに、予備持ってたら寿命来てたし。

普段よく使うのは単3か単4形。なので、持っている電池で使えるライトが欲しくなったというわけです。

そして買ったのがこちら「電池がどっちかライト」!

Panasonic 電池がどっちかライト

Panasonic 電池がどっちかライト

ちっさーーーーー!wwwwwwww

かわいーーーーーーーーーー!

単3形と単4形が1本ずつ入ります

単3形と単4形が1本ずつ入ります

カチカチっと切り替えます

カチカチっと切り替えます

そんなにパワーはないですけど、ライトの仕事はします!

そんなにパワーはないですけど、ライトとしての仕事はします!

小さくてすごく軽くて、どこにでももっていけるレベル!

以前持っていたライトはドーンと大きくて、点灯すればすごく明るかったんですが、その分場所はとるし、電池もケアも必要でした。これならテーブルのうえにちょこんと置けるし、何も惜しくない感じがしますね

おもちゃみたいなかわいさのあるライト

おもちゃみたいなかわいさのあるライト

乾電池1本でどれくらい利用できるか気になるところですが、こちらが商品説明。

「電池がどっちかライト」の商品説明

「電池がどっちかライト」の商品説明

パナソニック 乾電池 EVOLTA 単3形:連続 約8時間 単4形:連続 約2時間30分
パナソニック アルカリ乾電池 単3形:連続 約6時間30分 単4形:連続 約1時間45分
パナソニック マンガン乾電池 ネオ 単3形:連続 約3時間15分 単4形:連続 約1時間15分

このサイズ、この軽さを考えるとこんなものでしょうか?

ほかに撮影用に買った実際にランタンとして使えるものがあったので、それでしのげるかな?

出番がないのが一番ですけどね。

今更進路は変わらないでしょうから、被害が最小限で済むように祈るばかりです・・・・・・。

もっとワガママなライトもあるみたい。

関連記事:【防災対策】とりあえず持ってる電池で明るく照らせる!4種類の乾電池に対応したパナソニックの小型LEDライト「電池がどれでもライト」がコンパクト!


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-波動が上がるテクノロジー
-, , , , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5