サイト内検索はこちらから

ライフスタイル

【販売終了】香りの力はあなどれません/ソニーの「AROMASTIC」カスタムカートリッジをガチユーザーがレビュー

AROMASTICとカスタムカートリッジ
麻鈴
ここではソニーのパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック)」と、オリジナルブレンドのオイルが楽しめるカートリッジ「AROMASTIC Custom Cartridge」について紹介しています。

以下、製品自体はすでに廃盤になっているいのですが、まだ個人的に入手できるものもありそうなので、活用できるなら可能な限り活用してみようかなと思うこの頃です。

1本で5種類の香りが楽しめるAROMASTICに新カートリッジ「AROMASTIC Custom Cartridge」登場

アロマとソニー、ちょっと意外な組み合わせですが、結構いいところついてきてるんじゃないかと思うこの頃。

1本で5種類の香りを持ち歩けるAROMASTICに、カスタマイズアイテムが登場したのでレビューしました。

※記事は『ソニーの「AROMASTIC」カスタムカートリッジをガチユーザーがレビュー - Engadget Japanese』というタイトルで公開されておりましたが、すでにEngadget Japaneseが媒体として終了しており、サイトごと元の記事も削除されているため、編集前の原稿をこちらで公開します。

ソニーの「AROMASTIC」カスタムカートリッジをガチユーザーがレビュー

AROMASTIC Custom Cartridge

 使うほどにオリジナルが欲しくなるAROMASTIC

AROMASTICとはハンディサイズで携帯しやすく、自分だけに香るUSB充電式のアロマディフューザーです。

カートリッジ式で、1つのカートリッジに5つの香りが封入されており、カチカチっとダイヤルを回して、ボタンを押すだけで好きな香りを切り替えて楽しめます。

AROMASTIC(右)と既成カードリッジ(左)

これがAROMASTIC(右)と既成カードリッジ(左)

カートリッジを差し込んで使う。1カートリッジに5種類、カートリッジ自体交換できるので、いろんな香りを楽しめるという仕組み。

カチカチ回して香りを選択する

SONY独自のScententsテクノロジーにより、水や熱は使わない気体拡散方式なので、自然な香りが楽しめ、しかも1つのカートリッジでだいたい2ヶ月間は利用できるというメリットがあります。

カートリッジはすでに9種類も販売されているそうですが、私もこれまで「Freshness」と「Study」という2種類のカートリッジを使ってきました。(すでに販売は終了しています)

手のひらサイズなので、カバンに入れて持ち歩きやすい

疲れているとき、気分が落ち込んでいるとき、しゃっきりしたいときなどに香りをかぐと、ふっとリフレッシュできるんですよね。

眠りにいい香り、学習にいい香りなど香りに関するエビデンスもかなりあるということで、健康的な生活をサポートするアイテムとしてもっと取り入れるといいのではないかと思えるようになったわけです。

少しずつアロマの知識が増えてきたところで、目的または香りの好みから、商品化されていない組み合わせの自分専用のカートリッジが欲しくなっていました。

単品の香りはショップの店頭で試せますが、ブレンドされた香りは自分の好みかどうかわからないため、手を出しにくいというのも理由の1つ。

そんなことを考えていたら、それを解決する製品が登場しました! それが11月27日から発売されている「AROMASTIC Custom Cartridge」です。

好きなアロマオイルでマイカーとリッジが簡単に作れる

これが1カートリッジ分の作成キット。1パッケージに2セット入っています

「AROMASTIC Custom Cartridge」は2種類のアロマオイルを使って、オリジナルのカートリッジが作れるアイテムです。

作り方は非常に簡単! 好きなアロマオイルを用意したら、カートリッジがセットされている専用トレイに数滴垂らすだけ。

15分待つと、アロマオイルがカートリッジに浸透するので、あとは取り出して付属のフタをすれば完成です。

アロマオイルを2〜3滴垂らします

2種類のアロマオイルを携帯できます。ブレンドしてもOK

15分経ったらシールを剥がして

カートリッジを取り外して

逆さまにして付属のピンでフタをしたら完成

AROMASTICにセットして使います

本当に簡単です。

既成のカートリッジは5種類、「AROMASTIC Custom Cartridge」では2種類と、携帯できる香りの数に違いはありますが、「AROMASTIC Custom Cartridge」は今の自分のニーズにもっとも合った自分独自の組み合わせで作れますし、オリジナルのブレンドもできます。

AROMASTICの専用カートリッジに好みの組み合わせがなかったという方でも、これを使えば誰にでも簡単にカートリッジが作れるわけです。

すでにアロマオイルを持っている方なら、本体のAROMASTICと「AROMASTIC Custom Cartridge」だけでもOKですね。

1本の「AROMASTIC Custom Cartridge」にビジネス用、リラックス用と2種類のアロマオイルを入れてもいいですが、AROMASTICは、仕事用とリラックス用に1本ずつ持っていると便利です。

オリジナルなら4つの香り、カートリッジなら最大10種類の香りを持ち歩けます。

ビジネス用とリラックス用に贅沢に2本使いはいかが!

実は発表会にも参加しておりまして、会場ではビジネスにいいと言われた「ローズマリー」と「ラバンディン」の2つをあわせてみました。

今回は気持ちをリフレッシュさせたり向上させてくれるという「ジュニパーベリー」と、不安を取り除いたり、緊張やストレスをやわらげてくれるという「オレンジ」をチョイス。

おかげで気分アガりそうです。12月は忙しくてストレス溜まりますからね。

イラッとしたらプシュ〜っとやって、〆切りの催促なども笑顔でやりすごしたいなと思っています!!

売ってるカートリッジに欲しい香りがない!という方、すでにアロマオイルを持っている方に

これまで

欲しい香りがないから使えない!

と思っていた方でも、AROMASTICが使えるようになったというのは大きな進化です。

カートリッジとしては、既製のカートリッジが5種類の香りなのに対して、カスタムカートリッジは2種類というのは大きな違いですが、その分本当に好きな、必要な香りだけを持ち歩けるというメリットがあります。

2020年に生産終了しちゃった!💦 カスタムカートリッジのみ入手可能

今2022年。勤め人になったので、久しぶりにアロマスティックをオフィスで使いたくなり、ネットでカートリッジを探したところ・・・なんと2020年に生産終了していたことが判明!

今はオークション系でちらほら本体が出品されている以外は、未使用のカートリッジには一切お目にかかれず。

唯一、ソニーのサポートページで、カスタムカートリッジをメールでオーダーできるようです。

「AROMASTIC」本体及び関連商品の出荷を、2020年6月をもって完了させていただくこととなりました。市中在庫がなくなり次第、販売終了となります。なお、総合サポートにてカスタムカートリッジを本体の付属品として販売を行います。販売及び修理サポートは2022年9月まで継続予定です。長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

気に入っていただけにかなりショック。

今はオフィスにいる時間がながいので、それこそパーソナルなディフューザーが必要なタイミング。

残りのカスタムカートリッジでオリジナルの香りを調合しましょうか。。

麻鈴
いろんな香り、買っておけばよかったな〜。


					        
	
									
  • この記事を書いた人

麻鈴

永豊麻鈴(ながとよまりん) ビジネスネーム作成士(姓名鑑定士)、カタカムナ使命診断士、フリーランス日本語教師(420H養成講座修了、日本語教育能力検定試験合格、文化庁委託初任研修修了)/フリーライター(著書複数)/睡眠改善インストラクター

-ライフスタイル
-, , , , ,

© 2022 Mariko Suzuki Powered by AFFINGER5